SSブログ

お題…オススメのレースゲーム [オススメゲーム]

あー、あげちまったよ。
TVゲームではコレが一番過疎り(ry
だって、ぽ村レースゲームやらねぇんだもんよ!!


と、いうことで今回のお題はレースゲームでございます。
コーナーリングでの焦燥も、ハンドリングで自分に酔う事も正直経験ありませんが;(3D酔いしたことは何度かw
なぜかこのジャンルは、尽きることがありません。
・家庭用TVゲーム…新型機が出るたびに、マシン性能を(主にグラフィックで)見せる為に本体とほぼ同時発売
・アーケードゲーム…大型筐体はゲーセンの華。ほとんどプレイする人がいなくても、看板代わりに電気代食って置かれている。

こうして見てみると、その分かりやすさからシューティングゲームより立ち位置が約束されているジャンルと言えますな。

ぽ村があまりやらないジャンルとは言え、放置するには余りに惜しいポメラニアン。
ここでオススメなタイトルや思い出絡めながらでも、その魅力を語っていただけると幸いです。
(みじかっ><;)

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いなレースゲームをハード名つけてさらしてください(複数可)。
一作につき一言コメントも是非。

・レースゲームについて色々思うこととかジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
いずれUPします。ここはレースゲームの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓

・セガラリー(AC・SS・GBA)
4974365090470.jpg
0er.jpg
ステ2にもあったっけ…?
実はぽ村がハマった数少ないレースゲーム。
やってたのはSS版ね。
爽快なリプレイ時の音楽、SSにしては無いポリゴン欠け。
30万本販売は伊達じゃなかった。

・クレイジータクシー(AC・DC・PS2)
4974365500535.jpg
CrazyTaxi3.png
ぅレディ?…ヤァヤァヤァヤハァ!♪
↑ウザイ;
いや、もう最高ですよコレ。接待プレイにも、酒酔いツールにももってこい!
リアルに車運転してるときに音楽流れたら、大暴走したくなる。
秋葉のじけ(不謹慎なんで(ry)
2・3とあったけど、とっつきやすさは1が最高かな?
1だけは他のハードにも出てたよぅな?
※PS2・PSPに出てます。PSPは1・2セットでお得。
(byぽ村)

ぽ村さん家ではまりました。
そもそもレースゲームにはあまり興味なかったんですが、僕の場合音楽からはいりました(例のヤァヤァヤァヤァヤァ~です。オフスプリングというバンドの『オールアイウォント』。好きなバンドだったもんで)。
こういうはいりかたもアリですよね?(^_^;)
(by休む5)

地形は1と一緒なのだがジャンプが出来るようになってるヤツが
 自分のお初です。
 最終的にはアーケードで乗せる客が
 居なくなるほどになりましたが……。(水ん中含め)
 アーケードのカーゲームで尚且つやろうと思えば
 一ゲームで2時間近くつぶせる優れもの(でも足が痛くなってくる)
 オフスプはAMERICANAのStaring At The Sunが大好きです。
 あの爆走ぐあいがn(ry
(by一り)

レースでハマったのは
・デイトナUSA(AC・SS・DC)
51dz8yUS6YL__SL500_AA300_.jpg
start.jpg
2はドリフトの感覚がなんかイマイチだったんで却下。 対戦で隣りのVIEWボタンやギアを弄るのが熱い。 
(byちゃぼ)

デイトナUSA…くっ・・SEGA好きにはたまらんタイトルをTT
解説不要のモンスタータイトル。さすがに今は見かけないかな?
ぽ村の妹はゲームを全くやらないクチなんだが、10年以上前ボーリング場で「コレ面白い、対戦シヨ?」って、誘われたんだよな。
SEGA派の兄は死ぬほど嬉しかった!!
隣のリッジではなく、デイトナを名指ししたその事実がな!
なので!。スタートと同時に情け容赦なく妹の車をクラッシュさせ(最低w)
悠々ゴール目指していたら、最後の直線で抜かれ敗北!
超悶えたぜ。
(byぽ村)

あとは
・マンクスTT(AC・SS)
中古セ~1.JPG
f0060943_22215752.jpg
レースつか羊ゲー。

あとはもう…体験版しかやったことないが、
・ズサーウ"ァサー
中古ド~1.JPG
10091606.jpg
ヽ(`o´ヽ)(ノ`o')ノ
(byちゃぼ)

お…何故か体が勝手にヽ(`o´ヽ)(ノ`o')ノ
(byぽ村)

・RSⅡ(PS2)
000035-36730.jpg
rs201.jpg
 バイク版グランツーリスモって感じでしょうか。市販車が続々登場、ゲームないの金さえあれば現実で乗れない・買えない・扱えないといった夢のバイクも操作できちゃいます。バイク好きにはたまらないのでは?
 ちなみにⅠは操作がシビアすぎてかなりこけまくりなんで買うなⅡをおすすめします。

・マリオカート(SFC)
4902370501575.jpg
su_0180_01.png
 こいつは誰でもしってるので語る必要はなかろう。俺の周りではこれをできなければ友達なくすぐらいのいきおいでしたよ。
(byガイバー好き)

さすがにぽ村もやったことあるぜ!
Gの家でな!(大迷惑www)
64版で四人対戦できるようになったが、3D酔いという新たな壁が…
GC版はちょっと悩んでいたり
(byぽ村)

・モトローダー(PCエンジン)
31cwJuzCD3L__SL500_AA300_.jpg
yamamura.png
 思い出の一品です。やっていた当時、ファミコンも持っておらずゲームやるなら100円15分でやらしてくれる店で友達とだしあってよくやったものです。
 パーツを買って速くしたりあまりにも遅いとワープさせられゴール前でタイミングよくワープしたら勝てたり、爆弾なげたら自滅なんてのもあったなー。今でも友達とやったら絶対にはまるな。
(by ガイバー好き)

・タイトーチェイスH.Q プラスS.C.I(SS)
imagesCARAAQ2C.jpg
Chase_HQ_00-11.png
 こんぐらいです。
 FCの方が先ですがねb
 説明不要、犯人の車をぶっ壊すレースゲーム

・GT(PS・PS2)
4948872100458.jpg
imagesCAHO3973.jpg
 1の方は車を壁に直角に近い角度でアクセルを
 キープしつづけると面白いことにw
 ちなみにその状態でスタートからゴールまでやっちゃってた一人です

・ランナバウト(PS) 

4979817840030.jpg
runabout2a.jpg
レースではなく目的地まで逃げるカーゲーム
 原付が熱かったというか原付オンリー!!それ以外は(ry
(by 一り)

・クーリエ・クライシス(SS・PS1)
4988017203873.jpg
o0800060010420979992.jpg
o0800060010420985135.jpg
クレタクオッケーなら、これもアリだろう。
ちゃぼの隣で見てるだけだったが、バタくささ・おバカがミックス!
画面に出る連中はみんな主人公をヤル気満々w
ノルマこなせなくてもゲームオーバーではなく、むしろ大量虐殺の始まり。
でも国家権力には逆らうな。イヤ、ホント。。。
…説明だけだと何のゲームかわからねぇwww
(by ぽ村 )

・ゼロヨンチャンプ DOOZY-R(SS・PS)
4989006000121.jpg
c184f2e3a19e9d3f7ddc32dc590b4574.jpg
zc.jpg
4ce0a3b254397d77779cc7fb49c8792b.jpg
PCEで生まれ、SFCで育ったゼロヨンチャンプシリーズの…最終作?
車の購入・カスタマイズ・レースといった本筋以外の要素が満載。
当時流行のギャルゲーっぽくしたり
入ったら最後、3時間はセーブできず・エンカウントとバランスがシビアすぎるRPGモードがあったり(死ぬとイベント失敗。パートナーを失うので、その後の展開が厳しくなる)
金かせぎの為のミニゲームがあったり…
…あーレースの方も、ギアチェンジ主眼で面白いですよ?
ただ、ロード時間が…
レースに勝ちたいだけなら、主人公の名前を
うっひょう! 鈴木
にするんだ!
レース中にスタートボタン押すんだ!
(byぽ村)

俺、うっひょううっひょう鈴木ゼロヨンチャンプドゥージィジェイにて活躍さ(^_^)v
主な活躍はRPGにてプー昼寝又はプー乱舞。
女の子とのデートや壊れたスロットでぼろ儲けの毎日さ。
たまにミニゲーム感覚でゼロヨン対決があったりするが、ロケットエンジンで無問題みんなもやってみると良い。
きっとレースゲームの感覚しないぜww
(by ちゃぼ)


・モトクロスマニアックス(GB)
1123110219.jpg
GM_a01.gif
操作性・見た目とも簡素故の熱さがあるゲーム。
奥行きなし横スクロールで、空中ジャンプ台があるトンデモコースをA(アクセル)B(ニトロ)と左右操作で駆け抜ける。
音楽もさわやかで、ぽ村今も結構好き。
108竜が必殺技の某コロコロマンガでは、対戦相手が自分の父親(プログラマー)に頼んでプログラム弄るというズルしてた。
…小学生相手にムキになりすぎだよ厨房!!
(by ぽ村)

アーケードで
・頭文字D4(AC)
20070222InitialD4.png
am_sg08.jpg
にハマってました。
レースゲームで、アーケードで、ゴースト対戦じゃない、ガチ対戦ができる!てのはなかなか良かった。
車らしからぬ挙動をしたり、ブースト(遅れた車の速度が上がる)が異常に効いてたりとつっこみどころも満載ですが、ブーストOFFでの対戦は熱くなりました。
へたっぴな私はAクラスとBクラスを行ったり来たりしてましたけどね。

昨日美浜いったら頭文字D5が出ててびっくり!
またはまるかもです。
(by 人工知能の夫)


私のオススメは
・バトルギア
4988611203101.jpg
34235.jpg
ですかね~。
特に3が好きだった。
高校通ってた頃はあれにいくら使ったんだろ?バカなの?ってぐらいやってたな。
ネット対戦だと相手がゴーストなのは不満でしたが...
(by みれいゆ)

自分が好きな、レースゲームは頭文字D、GT、
・湾岸ミットナイト
湾岸ミッドナイト チラシ.jpg
h-103_76123_story03.jpg.jpg
ぐらいです。バトルギアはボーとしてやっていたら一位ゴールした記憶があります。(その時はまだ 5~6才だったのでよく覚えてない)
by タケ
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

ぽ村

移転した。

今度は最初からゲームパッケ写真やゲーム画像入り。
久々にデイトナが遊びたくなった。
by ぽ村 (2011-10-03 13:24) 

ぽ村

記事部分のチェックが面倒な人はこっちで。

・セガラリー(AC・SS・GBA)

・クレイジータクシー(AC・DC・PS2)

・デイトナUSA(AC・SS・DC)

・マンクスTT(AC・SS)

・ズサーウ"ァサー(DC)

・RSⅡ(PS2)

・マリオカート(SFC)

・モトローダー(PCエンジン)

・タイトーチェイスH.Q プラスS.C.I(SS)

・GT(PS・PS2)

・ランナバウト(PS) 

・クーリエ・クライシス(SS・PS1)

・ゼロヨンチャンプ DOOZY-R(SS・PS)

・モトクロスマニアックス(GB)

・頭文字D4(AC)

はははは…忘れてた;
by ぽ村 (2011-10-03 19:25) 

あかとし

モトローダー懐かしい!
ハマったなー、ゲーセンで笑
あれって第一レースで勝ったヒトの天下
だったよな笑
by あかとし (2011-10-04 20:39) 

ぽ村

>>あかとし
>ゲーセン
あれですね。
10円で10分遊べるヤツw

>第一レース
自称熟練者の友人たちは全員がフルチューン出来るまで報酬を割り振った後、全員フルチューン状態でレースに臨んだそうだ。

曰く、それが一番熱く、その過程でブランクが埋まる…とか。。。
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
by ぽ村 (2011-10-05 02:18) 

ぽ村

>エロCM
週末には涌くなぁ;
by ぽ村 (2011-10-16 12:25) 

みれいゆ

私のオススメはバトルギアですかね~。
特に3が好きだった。
高校通ってた頃はあれにいくら使ったんだろ?バカなの?ってぐらいやってたな。
ネット対戦だと相手がゴーストなのは不満でしたが...
by みれいゆ (2011-10-18 00:51) 

ぽ村

>>みれいゆ
投下サンキュ☆

今は亡き(?)TAITO製か…。
一応PS2にも出てるのね。

>ネット対戦
レースゲームは紳士プレイとヒャッハープレイの差が激しいし、コーナーのポジションとか争うのか苛烈だからな…。
ゴーストカーは正解かも知れん。
かく言う私は、前の車を殺しに行くプレイですww
by ぽ村 (2011-10-18 14:46) 

ぽ村

>エロCM
しねってのwww
by ぽ村 (2011-10-22 23:57) 

ぽ村

・VitaにデイトナUSA×リッジレーサー
http://gamesquare.seesaa.net/article/273037498.html
無印デイトナの美麗&ゲーム性完全移植をお願いします;
by ぽ村 (2012-06-01 22:47) 

一り(mob)

Ⅲが出たらかなり熱くプッシュしようとしていたのだが、
震災があったんで考慮して発売が未定になったお……。

それでもプッシュッ!!

・MOTORSTORMⅡ モーターストーム2(ps3)


 このゲームの特徴は

・レースゲームお馴染みのミニマップが存在しない
 がルートが何個か存在する

・ついでに言うとスピードメーターすら表示されない

・かわりにブスターのメーターは表示されている

・自動車は何使ってもいい
 (といってもトラックやATVやモトクロスバイクだけど)

・自動車の耐久度が存在する
      ↓
 つまり、クラッシュする(出来る)
      ↓
 アドレナリン出まくり

 そんなキチガイレースゲームです。


 参照程度にニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9674064
by 一り(mob) (2012-12-23 01:58) 

ぽ村

>>もぶたん
投下サンキュ♪

もう一年以上経つんだから自粛もいいだろ・・・
という感じで早めの販売願い。

変わったゲーム形態だが、以前 しゃと もなんかやってたな

街中を自由に走り回っていたらレースに突入みたいなの。
乗るのもいくつかの種類何台か・・・ニコ動見れて無いけど、同じゲームだったりしてw
by ぽ村 (2012-12-23 09:02) 

タケ

自分が好きな、レースゲームは頭文字D、GT、湾岸ミットナイトぐらいです。バトルギアはボーとしてやっていたら一位ゴールした記憶があります。(その時はまだ 5~6才だったのでよく覚えてない)
by タケ (2013-04-07 21:07) 

ぽ村

>>タケ
ここでも投下サンクス。
若い身空でGTやってのんのか。。。

結構遊んでるじゃない?

レースゲームは疾走感もそうだけど、カーブでの「きゃあああああ曲がらないいいいい!」って絶望感も良いよなw
・・・・あれ?
ヲレだけ?
by ぽ村 (2013-04-08 00:55) 

ぽ村

>CM※
おめーが中国人であることはよーっく判った
by ぽ村 (2013-07-07 00:30) 

タケ

質問ですが、携帯ゲーム機でもいいですか?
by タケ (2013-07-19 01:41) 

ぽ村

>>タケ
かまへんよー♪

ココだとレースゲームになり申すが無問題かしら?

by ぽ村 (2013-07-19 12:48) 

タケ

最近ハマっているのが
首都高バトル0(PS2)
首都高完全再現と言われているこの作品一部料金所が割愛されているけど…

車種も豊富ですがメーカーに許可を取らなかったため車名ちょっと違うだが車名・ナンバーは自由に変更可能。
ライバルもなんと400人、しかも名前や弱点.ステータスもあります。

内容は首都高で最強になること。
なんとライバルの400番目つまりラスボスですが名前は「???」だがどう見ても悪魔のZ。
あとあの赤い彗星が登場、車種はエアロパーツが特殊でわからない、フロント部分から見たら赤いザク
by タケ (2013-08-15 05:25) 

ぽ村

>>タケ
投下サンクスw

レースゲームは投下数少なめだから助かるぜw

首都高か。
安定してクオリティ高いと耳にしたことはある。

>400番目
つまり敵が400台いる大ボリュームと・・・
(;゚д゚)ゴクリ…
by ぽ村 (2013-08-15 08:48) 

ぽ村

レースゲームってなかなか新作出ないンゴねえ
http://gamers-voice.net/archives/1034091071.html
新ハードが出たときくらいしかシリーズ作品も出ないイメージ
新技術の叩き台として有効なジャンルなんだろうなぁ

この板が二年もほうちされてる事実を考えれば、ジャンルとして苦しいのも確かか;
by ぽ村 (2015-07-15 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。