SSブログ

お題・・・縦シュー・横シュー・3Dシュー [オススメゲーム]

ゲームの擬音の代表はピコピコドキューン

この擬音、ジャンルは言わずと知れたシューティングですが。
90年代以降の凋落が激しく、
「なんだかんだ言って新作出てるけど、売り上げランクで見たことない。実はコマンド選択式AVGと同じで絶滅危惧種では?」
by原田
な事態と思います。

ガンプラさらして「ハイハイゴイスー」を期待してるだけってのも、ぽ村の性に合わないので。
ここは下のコメントに
チミらの縦シューとか横シューについて思うことでも書いてってください。



規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いなシューティングをハード名つけてさらしてください(複数可)。
一作につき一言コメントも是非。

・シューティングについて色々思うこととかジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい(FPS・TPS・ガンシュー・アクションシューティングも)。
いずれUPします。ここは落ち目の酷い縦・横・3Dシューの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓住人達の住人達による住人達の為の
オススメシューティング一覧
・サンダーフォース4・5(MD・SS)
音楽といい展開といい過剰な覚えといい、熱すぎるんじゃないかと。
sandafosu4.jpg
Thunder_Force_V_SS_Sell.jpg

080728_tf6_2.jpg

・ダライアス外伝(AC・SS・PS)
歌が洗脳電波発してるのではないかと。
dariusgx.jpg

by ぽ村

・グレートラグタイムショー
 
とりあえず何か乗って暴れれば良いんで、単純だから年齢制限無し
 
シューティング低迷な今こそグレートラグタイムショーを出せ。

THEGreatRagtimeTitle.png
THEGreatRagtimeElephant.png
  
またはデザえもんのクソゲー
4988679000209.jpg
dezaemon2.png
by ちゃぼ

・実況パロデュースとか
小さい頃、友人と同時よくしてましたね。そこまで難しくもなくバランスも良かったと個人的には。一人でやるには少し寂しいですがね・・・
4988602008234.jpg
oshaberi_parodius.jpg

・エスプレイド
1998年にアーケードゲームとしてゲーセンにデビュー
初めてのシューティング1コインクリアだったので思い入れが・・・w
gall007.jpg
2009_05_27_02.jpg

・ぐわんげ
未だに1コインクリアの夢ならずな個人的に一番難しいと思う物ですね。システムも少し特殊でしたし…怒首領蜂や東方が可愛く見えてくる
title.jpg
guwange.jpg

お手本としてとても良いプレイ。
クリア重視ならキャラはシシンがおすすめ。だけど画質が良いのが見当らない…
http://www.youtube.com/watch?v=M5CKDRe4gR0
http://www.youtube.com/watch?v=LzG886yV83M&NR
http://www.youtube.com/watch?v=EXDeE_KCK8s
http://www.youtube.com/watch?v=rmpO8qIdWhc

BGMも良いんだよこのゲーム。
by 又

・東方シューティング各シリーズ
使用できるキャラが多いですね、まずそれが一番かな。こちらの攻撃システムが多いのでキャラを変えての攻略に飽きが来ない(最終的にノーショットクリアという手もありますが…)
img_487357_7998936_0.jpg
th07_03.jpg
by 一り

・ストライカーズ1945
ゲーセンでの時間つぶしとして程よく進めるのがよかったです。
4984995800073.jpg


・アーガス(FC)
ステージクリア後の着陸に熱くなっていました
4907859101079.jpg


・トランスフォーマーコンボイの謎(FC)
おそらく唯一(今後も)な裏もクリアしたシューティング
裏面はコンボイからスポーツカーに変わると
誰にいっても信じてくれなくて、
シューティング嫌いになった思い出の一つ
6800000003957u.jpg

by しゃと

・シルフィード(MCD)
まさしく心のゲーム。
これとLUNAR2でMCD買った価値はあったな。
PS2版は話は燃えたがゲーム内容は…。
箱○版はお子様たちの戦争ごっこ。
スクエニはユーザー年齢と空気嫁ないと断言。
silpheed.jpg
WS000771.jpg

・武者アレスタ(MD)
コンパイル作の東亜プラン発売なんて、ファンタジーすぐる。
自機は和風ロボ。
秀逸センスに秀逸バランスと秀逸音楽が魅力の作品。
こないだ自機のロボがトレーディングフィギュアに出て、ぽ村を苦悩させた。
musyaaresuta.jpg
037-14.jpg

・レイフォース(AC。SS版は「レイヤーセクション」)
ボンバーがない。
ロックオンレーザーはある!!。
なんて漢仕様。
レイストーム、レイクライシスと続編は質を落としていったことでも有名なシリーズ第一作w。
1190.jpg
ggmatome.png

・スーパースターソルジャー(PCE)
本編より三分・五分のキャラバンモードが熱すぎる。
本編は音楽が珠玉。
あとネモが爆強。
162001093001.jpg
126126962598716331165.jpg


・ソルジャーブレイド(PCE)
こっちは本編がイカス。
画像演出のみでの物語性が高い。
音楽や世界に浸りたければ生き残れな内容。
img55537487.jpg
8tnu01000000s4wa.jpg
byぽ村

・エスプガルーダ(AC/PS2)
を忘れないで~
弾幕シューだが努力すれば誰でもクリア可能な難易度。
『稼ぎ』を意識するととたんに熱くなる絶妙なバランス。
かなりの良STGだよ。
1233673756.jpg

by 又

・ジノーグ(MD)
横シューで弾幕級(当時ね)の弾にびびったw
開発者がハードモードをクリアできなかったのに、「MDユーザーなら大丈夫だろw」とバランス修正もそこそこに出したそうだ。
その台詞に
ぽ村はちょっと火がついたけど、程なく消えたw
ゲームとしても面白いし、音楽も秀逸。
package.jpg


・BATSUGUN(AC・SS)
高校時代に 又 にそそのかされてハマったゲーム。
ゲーセン通いのきっかけ・シューティングアレルギー克服…
結構存在でかいなw
クリアできたあとも、一年くらいずーっとやってた
saturn.jpg

・ギガウィング(AC・DC)
横画面で縦シューだとぉ メ
と某ソニックなウィングスの3で痛い目にあった人たちの反応を予想してか、
「リフレクトフォース」を搭載!
簡単に億単位のスコアにwktk★
リフレクトフォースが暴発しやすいけど、ACがオススメ。
暴発しにくくしたDC版はそのせいで難易度上がった;
4976219351904.jpg
%25e3%2582%25ae%25e3%2582%25ac%25e3%2582%25a6%25e3%2582%25a3%25e3%2583%25b3%25e3%2582%25b0_2.png

・ガンバード2(AC・PS2・DC)
こっちはDC版がオススメ
なんたって、爆強キャラ「モリガン」が使える(販売がカプコンのせい)
ぽ村的に歴代モリガンの中で一番エロく(ry
…はいはい、非弾幕の秀作ですよ

by ぽ村

・ダライアス外伝
このゲームは連射装置付けて、
ボリュームも大きめに設定してある店でプレイすると
トリップの度合いが全然違うんだよね
書き込んでたらひさびさにやりたくなってきた
サターンでも引っ張り出そう
(^o^)ノシ
dariusgx.jpg
by 又

・パンツァードラグーンⅡ(SS)
荒廃した世界観… 透明なのに虚無感漂うBGM…
パンツァーシリーズ最高傑作です(断言)
特に半水没した遺跡の面が好き☆
ロックオンぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ(12全ロック)ばしゅーん
箱のパンツァー、やってみたかったな^^;
img57054774.jpg
by ぽ村

・メタルブラック(AC・SS)
なんだかコアなファンが多い、シューターなら一度はやってみるべき…
と、色々言われてて某OFFで105円で購入。
んー…ドコをどう切っても微妙と感じたのは、ヲレがシューターじゃないからかしらん?
4988736070015.jpg

・東方地霊殿(PC)
 又 から秋葉のお土産に貰った ありがとう。
毎日遊んでるが…すんごい難しい…
妖妖夢はノーマルをノーコンクリア出来たのに、本作はイージーでもノーコンクリアが精一杯だった。
56166.jpg
by ぽ村

・首領蜂(AC・SS・PS)
こう書いて「ドンパチ」と読ませるセンスには爆笑した。
実は非弾幕系。
SS・PS版は、ロード時間が遅すぎる・画面がチラつく・敵弾が消える(でも当たるw)で、遊べた内容ではない。
やるならACがオススメだが、設置店探すのは困難だろう。続編に食われたTT
s-ss00042_1.jpg

・怒首領蜂(AC・SS・PS)
こう書いて「ドドンパチ」と(ry
ご存知弾幕系の始祖!(ホントの始祖は「バトルガレッガ」らしいですw)
PS版は処理落ち・ロード時間が残念な内容だが、SS版はかなり良い出来。
まぁ、内容はACにゃー勝てないが現実的に遊ぶならSS版かにゃー?
思い出話をひとつ
ヲレと ちゃぼ ら友人連中が「劇場版エヴァ」観に行ってる間、 又 が一人ゲーセンに残り、当時新作の怒首領蜂を発見。
映画を観終わって、抜け殻になったヲレらと合流したとき、 又 が既に1周目をクリア済み(別れてから合流までの時間は二時間半くらい)だったのは、結構 衝撃っつか笑った。
もう10年以上前の話にゃー。。。

あと
怒首領蜂 大往生 はいい加減ムズかしすぎると思った
4984995800226.jpg
by ぽ村

怒首領蜂 大往生
ハイになれるBGMと弾幕。http://www.nicovideo.jp/watch/sm9084723

…無理だろこれ。
by 又[隊長]

・ティンクルスタースプライツ(AC・SS・DC)
今わ亡きADK製の対戦型縦シュー。
対人戦はかなり奥深い。
どう考えてもSS版がオススメ!
オマケ自機「美鈴(メイリン)キサラギ先生と校長」がいる。
(DC版にはなぜかいない)
4949830100022.jpg

・マジカルチェイス(PCE)
これまた今は撤退したクエスト製 横シューの傑作
レアゲー=クソか微妙ゲー
という構図も、このゲームには通用しない!
ポップな色使いに、かわいいキャラクター。
やりごたえある難易度…どれを取っても高水準だ
覚えを要求される内容だが、横シューは元々覚えてナンボ。
サンダーシリーズ程ではないので、遊べる環境の人は今すぐトライだ!
majikarutyeisusyokaiban.jpg
by ぽ村

・エスブガルーダ
あれは本当に良ゲーだと思います。
自分の場合、時遅くするのをバーストさせて
修羅モード(モードの名前知らないんで勝手に命名)
を発動させて嘘避け連発するのを楽しんでます。
進めて3~4面が関の山ですが・・・w
1233673756.jpg
by 一り

・ゲーム天国(AC・SS・PS)
「どかーん★どかどかちゅどーん♪」
と、女性声優による効果音が濃すぎる縦シュー。
非弾幕で、自機の当たり判定は見たままという漢すぎる内容。
タイムアタックモードの48050(ジャレコ)ボーナスが熱すぎて焼け死ぬ。
ジャレコが家庭用移植で極限までサービス精神出していた頃のゲームで、ACよかSS・PSといった家庭用がオススメだ。
いや、PS版はガンコンとか不純物混入していたような。。。
特にステージ演出とブタさんに注目w
gemutenngokugokurakupakku.jpg
misato3.jpg

by ぽ村

・ドラゴンブレイズ(彩京 AC・PS2)
彩京シューティング末期の秀作。完全な覚えゲー。
序盤から敵の攻撃が激しいので、ドラゴンシュート(高威力の近接攻撃 以下DS)で出現即破壊を実践しないと攻略不可能。
でもパターンを構築出来さえすれば、サクサク進めるようになり、DS~敵破壊~DS撃破ボーナスコインをゲットの(効果音も含める)流れがちょ~気持ちいい。
ボス戦もやたら熱い。パターンを覚えてここぞってタイミングでドラゴンシュート!そうするとテクニカルボーナスが入ると共に、ボスを一撃死させる事が出来る。それがとても爽快なゲーム。
ここでもドラゴンシュートのパターンを考えていく面白さがあるけど、一度プレイしただけではその良さが分かり難いってのはアーケードゲームとしてどうかと思う。
by 又

・雷電Ⅱ・DX(AC・PS)
遊べる幅が多い分、DXがオススメかな?
94年で、あのドット職人絵と硬派過ぎるゲーム性は凶悪だろぅ…画面みてるだけでも「スゲー」って思ったもんです。
その後の弾幕系に比べれば、一般人もかなり遊んでた気がする。
SSでなく、PSで出たときは凹んだ…
しかもその後SSで「雷電ファイターズ」がアナウンスされたのに結局…
最近36で出たけど、もう何もかも遅すぎるよん。。。
1022_raiden_2.jpg
by ぽ村 (2009-02-07 15:18)

・バトルマニア・バトルマニア大吟醸(MD)
MDの横シュー
全身当たり判定(しかも縦に長いw)、バランスも良いとは言えないが…
オススメポイントはズバリ「超バカゲー」
ボスや面間デモ等のシュールっぷりといい、滑りっぷりといい、突き出ていますw
伝説の「スーファミ虐め」も見れまっせ!
ビッグ東海か。。。
batorumaniadaiginjou.jpg
by ぽ村

・東方地霊殿
又 が秋葉の土産にくれたもの。
ほぼ毎日プレイ。
っつーか、イージーとノーマルの難易度に差がありすぎるっつーか、イージーでも欝になるほどキッツい難易度なんだが。コレw
いや、イージーでは全タイプクリアしたが。。。
ちなみに、さが自作音楽聞いて欲しいとゲーム作った「ZUN」。
ゲーム音楽が秀逸!
個人的には4面ボスの音楽が超好きです。
56166.jpg
by ぽ村

・スペースハリアー(AC他かなりたくさんw)
その疾走感、全体を包むポップなカラーリング、音楽…
あまりにも有名な、そしてそれだけの価値がある作品。
…ぽ村 が8BIT時代からのゲーム好きだからって、昔は良かったなんてノスタルで言ってるわけじゃないぞw
ちなみに、ぽ村 はコレ超ヘタクソでしたが、高速で迫る巨大メカ・障害物・音楽に脳がヤられてるらしく旧友宅(w)で何度も遊んだ記憶があります。
…当時はPCEだったけどな!!
現在、現実的に遊ぶならSS版がオススメ。
DC…?いや、「シェンムー」やらなくちゃいかないしw
20100407190126.jpg
by ぽ村

・オペレーションラグナロク(AC)
一応NEOGEO基盤だと思うが、完成度高い横スクロールシューティング。一応ボムもあって、ダライアス外伝以前では結構貴重かも知れない。
移植に恵まれず、地味な見た目で損した印象があるにゃー
ragnarok.gif

・ソニックウィングス(AC・SS・PS2
彩京のシューティング「戦国エース・ガンバード・ストライカーズ」の傑作シリーズは全てコレのパクリから始まったw
それほど当時は完成度が高かったらしい。
「1」が最高。
確かに非弾幕系では傑作になるかなと。
2・3があんなことにならなければ、本家の座を彩京に奪われることも無かったと思う。
img55830357.jpg
by ぽ村

・ウルトラ警備隊(AC)
非弾幕系。
ウルトラマンのシューティング。
自機は各シリーズの科特隊戦闘機。
この戦闘機で並み居る怪獣(ボス・雑魚)・UFO(雑魚)をガンガン撃破してゆく。
開発はたしかSETA(故人wっつか、潰れた)シューティングはかなり手堅い出来。
…いや、全機ほとんど前方集中ショットだから、パターン覚えは必要だが;
キモはボンバーを押すと飛来してくる各シリーズのウルトラマン達!!
八つ裂き光輪が、アイスラッガーが、スペシウム光線が敵を粉砕する!!
このボンバーが強力なうえに、無敵時間も長い為かなりの救済手段となっている。
グラフィックも当時としてはかなり質が高く、むしろボンバーの演出がギャラリーを喜ばせていた。
…これも移植に恵まれなかったな。。。
o0240033611166697411.gif
1212252631.png

by ぽ村

・達人王(AC・3DO・X68K)
縦シュー。非弾幕系。
東亜プランが出したいくらなんでもな難易度のゲーム。
もともとはTATSUJINボムとかでプレイアビリティ高かった名作「TATSUJIN」の続編なんだが、美麗かつ巨大すぎるボスにキッツイ攻撃、ミスすると詰まる(に等しい)面構成と、敷居が凄すぎた。
若かりし頃の 又 が必死に挑んでいたが、クリアは断念した模様。
ぽ村 は3面にて挫折。
昔「金ちゃん」で1ゲーム20円だったのを見て喜んで遊びにかかったところ、レバーが4方向タイプで死んだ。
家庭用にも16BIT時代っていう性能の難と、94年の会社倒産という憂き目から、3DOとX68Kにしか移植されなかった…ように思える(違ってたらゴミン)。
当時たくさんのハードユーザーだった 又 も持っていなくて、
「 又 でも達人王とスパ2Xの為だけには3DOは買えないかーw」
と苦笑いした記憶がある。 (※後の会話で移植先はX68Kと判明)
tatsujin-o_cd.gif
TatsujinOh20060704A.png
by ぽ村

・式神の城(AC・初代箱他)
注目するより放っておいた方が良いソフト作る「アルファシステム」の作品。
「2」以降は知らない。
現在「3」まで出てる様子。
「周囲の敵弾を消す」「ロックオンした敵に常にダメージを与え続ける」と、自キャラごとの特殊能力の差で攻略法に強い変化を付けることに成功している稀有なシューティング。
しかも意地悪なことに「1」では序盤非弾幕?と思わせといて中盤のボス以降弾幕にスイッチするw
… 又 が「1」を途中で投げ出した難易度らしいが、「2」以降周囲の連中やってるのかな…?
shikigami3as.jpg
20061110230240.jpg
by ぽ村

・ザナック(FC)
続編のザナック×ザナック(PS)はかなりのレアモノらしいが。
クソゲーあふれる8Bit時代、ぷよって無かった頃のコンパイルが気合入れて出した傑作。
Aのメイン。Bのサブ。
2種類の兵器が持てて、ソレを同時に撃つという素晴らしさ!
そして敵の配置が一定ではないと言う、とかく覚え重視されがちな当時のゲームにあるまじきゲーム性の高さ…。
今やっても面白い。
本当だ!!
今やって来たんだから!!
www
10095251761.jpg
by ぽ村

・Noiz2sa
 http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/noiz2sa.html
 フリーの弾幕シューティングゲームです。
 ドドンパチや他のシューティングゲームの弾幕パターン
 をごっちゃにしたゲーム

 これといった実機の操作は、低速、攻撃の二つしかなく
 攻撃も真ん前にしか飛ばせないシンプルさ。

 普通に1面1面クリアしていくモードと
 エンドレスモードの二つがあります。
 エンドレスモードの方が自分は楽しいですね。
 このエンドレスモードその名の通り死ぬまでずっと
 敵が出続け、しかもランダム(おそらくw)
 それなものだから
 安全地帯や『この場所ではこの弾幕パターンが来る』
 といった覚えて攻略という事が出来ず
 常にガチ避けになってしまうのでなかなかやってて面白い
 というわけで、興味のある方やってみてはいかがでせう?

小出しにしてたのがアレだな挙げ直すか……。

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/

 Noiz2sa作ってるところのまとめ的な場所ですね。
 なかなかいろんなシューティングが楽しめます。
noiz2sa_1.gif
by 一り

・バイパーフェイズ1(AC)
当然ニューバージョンをやれw
「雷電2」がプチヒットしていい気になった(?)セイブ開発がACに送り出した名作。
魂入りまくったドット絵・ド派手なエフェクト・重量低音効きまくったSE…
セイブの間違いなく全盛期だった…
ref1223800004_200.jpg
20100614015435.jpg
byぽ村

・グラディウスV(PS2)
 「レイディアントシルバーガン」や「斑鳩」を世に送り出したトレジャー制作シューティング。
 PS2のハードパワーを活かしたシリーズ最高ランクの美しいグラフィック。そしてBGMはオーケストラとトランスミュージックが混ざった様な感じ。ノリノリで脳汁でまくり。
 ゲームシステムはオリジナル要素として、「オプション・コントロール」が挙がる。これは操作ボタンを押す事でオプションの位置を固定したり、攻撃方向を操作できるシステム。一番楽なのはフリーズだけど、ディレクション+レーザーが楽しい&美しすぎる。脳汁でまくり×2。
 次は自機の当たり判定の縮小化(コクピット内部のパイロットの大きさ?)による弾幕シュー化。敵弾の雨の中をひょいひょい避ける楽しさハンパねぇ。脳汁でまくり×3。
 その場復活によるゲームテンポアップ。ミスするとオプションが前に飛び、それを回収する事でオプションを付けられる。(コンフィグで従来通りのポイント復活に変更可だが、当然オプションは無くなる)
 初心者救済処置として、プレイ時間を重ねるとコンティニュー回数が少しずつ増え、最終的にはフリーコンティニューになる。
 ステージ2の頭にデモシーンがあるが、飛ばせないのが残念。ま~あんまり長くないけど。
 いままでのグラシリーズと全然違うから嫌!と言う人もいるが、PS2のSTGでは間違いなくトップクラスの出来。この板を見てる人達は大なり小なりSTGというジャンルに興味があるはず。「グラディウスシリーズ」って事だけで食わず嫌いは良くないぞ!今ならベスト版が新品三千円位で売ってる。是非一度お試しあれ。

一週目お手本プレイ
ステージ1
http://www.youtube.com/watch?v=hi4NfXtGDtw

ステージ2
http://www.youtube.com/watch?v=o1OhYqhNjps

ステージ3
http://www.youtube.com/watch?v=TrN7bJJJH-c

ステージ4
http://www.youtube.com/watch?v=N7Cf3sM45yM

ステージ5
http://www.youtube.com/watch?v=DvlgTx3yA-s

ステージ6
http://www.youtube.com/watch?v=taDNOw94-74

ステージ7ー1
http://www.youtube.com/watch?v=WEBeQDYzSg4

ステージ7-2
http://www.youtube.com/watch?v=QCuNZlCOB4Y

ステージ7-3
http://www.youtube.com/watch?v=fx2C3WjxR4A

ステージ8
http://www.youtube.com/watch?v=9Ot4bDCnXVE
by 又 (2009-10-31 00:55)

同じグラディウスシリーズより
http://www.youtube.com/watch?v=04nvr0BiaiU

この安地に合わせてジュースを買いにorトイレに行くのが常だった。
01_01_gradius5.jpg
Gradius5.jpg

by 又[隊長]

・虫姫さま ふたり ブラックレーベル
http://www.youtube.com/watch?v=mm3_POAewLQ

mushihimefutariposter.jpg
hgmhd3znr34krexsrjb1q7j44p7bixy7.jpg

やりてぇ…
by 又[隊長]

テグザー(FC)
おそらく最初に触ったシューティングゲーム
謎解き要素もあったらしいのですが
ぜんぜんわからずじまい
thexder.jpg

未来神話アーガス
着陸が困難
変形ウハウハ
この程度の記憶ですね
4907859101079.jpg
by しゃと

トップガン2(FC)
FCには珍しい3Dシューティング。
一応戦闘機を操作して周囲180度移動と簡単な高度の概念がある。
しかもなんと2P対戦付き!!
いや、相手より早く補足してぶち込めば勝ちというシンプルな勝負だが、近所のガキンチョ相手に撃墜マークを量産した。
…いや、 ぽ村 も小・中学生だったが

by ぽ村

・蒼穹紅蓮隊(AC・SS・PS1)
雑談にうつつを抜かして忘れられていたのか、それとも実はスルーな内容なのか、ここまでダレも挙げなかったゲーム。
不評だったST-V基盤(セガサターンと互換性ある基盤)で唯一気を吐いた作品。
横画面縦シューという足かせながら、ロックオン性能高い機体達と美麗グラフィックでシューター達をうならせた「佳作」。
一時期、どこのゲームセンターにもあった。
PS1版は処理落ちが不評なのでACと同じSS版がオススメ。
で、一面だけの映像
http://www.youtube.com/watch?v=oOlQtoITbfM
soq9.gif

byぽ村

・BLUE WISH RESURRECTION PLUS
Blue Wish Ressurection Plus indie game (5)[3].jpg
3-27-4.jpg
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se448188.html
弾幕ゲー。
信じられん事にフリーゲーム。

4タイプの自機を選択可能。
さらに被弾時には自動ボンバー(自動ボンバー時はバリアー展開。ON・OFF可能)と親切設計。
欲しい時に来る処理落ち、テンポ良いゲーム性と音楽、敵弾やアイテムの色まで指定できる至れりつくせりのオプション…
全5ステージ、裏面無しのアッサリ具合だが、難易度が三つから選べ、さらに稼ぎ要素もある。

久々にテンション高く遊び、一昨日クリア。
「東方」に比べても難易度は控えめ(敵弾は多いw)ので、どうぞお試しください☆


…なんかシューティングをオススメするってひさびさでね?
by ぽ村

・Eden's Aegis
3384879153_336448f8c2_o.png
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se442605.html
フリーソフト。
弾幕系。
しかし弾幕は点数アイテムにガンガン変わって、それほど怖くないでござる。
エスプガルーダもこんな感じ?

最近はコレと上のブルーウィッシュをお楽しみ中。
目が痛いにゃー
by ぽ村
nice!(0)  コメント(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 106

しゃと

あいほんでシューティングゲーム>
塊魂はかなり再現性が高いのでオヌヌメです。
(体が動くのは仕様です)
by しゃと (2011-10-08 01:33) 

又[隊長]

今からでも少しずつゲームするのだ。
by 又[隊長] (2011-11-04 23:11) 

一り(mod)

>>基本システムがシンプルなゲームばかりだな。たまには操作が複雑なのも遊んだ方がいいんじゃね?

A.鉄騎 でFA?

 複雑すぎますよ?操作とかシステムとか初期投入費用とか難しいですよ?w

 そいや、今回新しい東方のヤツ、みょん使ったら最早別ゲーになっていると感じるのは私だけでしょうか?
by 一り(mod) (2011-11-08 00:05) 

ぽ村

>>一り
久々よな。
とりあえず復活オメ。

>鉄騎
売店で触った事あるぞ。
ウォッシャーする(だけの)ボタンとか、脱出する(だけの)ボタンとか、順番良くONにしないと起動しない無数のつまみスイッチとかステキだった。

しかし箱○でできねぇんだよなアレw


>東方
当方には、まだ過去3作しか手元になくて…w;
by ぽ村 (2011-11-08 13:00) 

又[隊長]

若大将と早押しの両御大がハマったバイオハザードをやればいいじゃない。箱〇ならお得な「リバイバルセレクション」あるし。
by 又[隊長] (2011-11-08 20:49) 

ぽ村

ソレ時々考えるんだがな。

とりあえず、過去の経験からラジコンがダメなので、4・5あたりが狙い目。
しかし3の話が完全に抜けている;
さらにFPS・TPS系ならよりプレイアビリティの高いゲームも多いわけで…。

ゾンビならデッドライジング持ってるし(デッドアイランドやりてぇ)、ロストプラネット2も気になるし…で、今に至る。
by ぽ村 (2011-11-09 08:36) 

しゃと

ラジコン>
バイオハザードは1の途中までしかプレイしていないのですが、そんなのあったんですか?
こちらは基本的にホラーはプレイしないのでよくわからないです。

今に至る>
ギアーズ3はもうプレイしないのですか?
絶賛発売中ですよ。

躊躇う場合は確保してつんでおけばいいと思います。
by しゃと (2011-11-09 19:41) 

又[隊長]

>ラジコン
「操作方法がダメ」って事なのは分かっている。
だからこそ「あえて」薦めてるの。
by 又[隊長] (2011-11-09 20:58) 

一り[mob]

>ラジコン
 カメラ固定の視点に伴い、操作方法がラジコンのように動かさなければいけない事から[ラジコン]という表現を使ったかと思われ。

 デッドアイランドはクープ(協力プレイ)しないと面白くないです、ロストプラネット2もしかり。
 FPSでレイズってのがあるんですが、そちらは時間をつぶすにはよいRPG系のものだと思います。

 椎茸で[SKATE2]ってのは面白いですよ?スケボーのゲームですけど、気軽に30分とかやるSTGに近い立ち位置でプレイできるのがよいですね。PCにでないかなぁ……。

 ゲームで難易度が高いものを求めるのなら、フロム系かと思われ、ダークソウルとか…でもあれも慣れるとそんなに難しくなくなるので大剣両手持ちとか自分で縛ってプレイするようになる代物ですけどね。


 関係ないですが、
 物凄くマイナーでSTGではないのですが、タクティクス系に
 サイレントストームというのがあってだな・・・・・・(ry

by 一り[mob] (2011-11-09 21:18) 

ぽ村

シューティング返信みっつ☆
>>しゃと
そうかもうギアーズでてるか。
スカイリム・デッドアイランド・ギアーズ3にロストプラネット2…みんなFPS・TPSばっかりだ;
酔いやすい体質なのに;

>積んどく
積むぐらいなら価格下落待ち。
特にメジャータイトルは…ね;
無ければ無いで別のもあるし…という程度のモチベーションなゲーム意欲。


>>隊長
言わんとしてることはまぁわかる。
新しいものの方が脳の刺激になるというしな。
しかし最近はシリーズモノ続きすぎだろ…欧米見たく3で終わるのが主流になってほしい。
触れなかったシリーズを新たにやるにはどれも敷居が高すぎるぜよ;


>>一り
>フロム系
アーマードコア4最近やったが、初代に比べて随分複雑になってたな;

ダークソウルはやってみたい。

タクティクス系は慣れすぎて空気というw


とりあえず、RPGならここ数年のメガテン系かな。
「アバタール~」から触れてないし。
「ライドウ」も途中で挫折したままだし…
しかし時間がモッタイナイ;

この意識が一番面倒w
by ぽ村 (2011-11-09 23:31) 

又[隊長]

その意識を変えるつもりはあるの?
by 又[隊長] (2011-11-10 22:12) 

ぽ村

今のヲレにとって、ゲームのポジションが極度に低い(暇つぶし)からな…。

暇つぶしにどれだけ本気になれるか?
という壁があるわ~…

とりあえず、もしバイオやるなら4。
ラジコン操作なら「零」(ヲレも所持)もあるのでバイオにはこだわらないぴょ。。。

あと、レイストームの自機がプラモで出る。
…レイフォースの方にしてくれよ…;
by ぽ村 (2011-11-11 00:22) 

ぽ村

静かになったところでコメント整理☆

スペハリやアフターバーナーみたいな3Dゲームってもう出ないモンなのかな…。
個人的には演出とか結構派手で好きなタイプだったんだが;

by ぽ村 (2011-11-12 21:05) 

一り[mod]

そいや、エースコンバットの新しいヤツ(というか、日本語版で出たやつ)
 ホライゾンだったかな?

 あれは、日本が作っていない故かシステムが異なるため、いままでエスコンのシステムが とろい とおもっていた方にはよいかと思われ。主にドックファイトスイッチがちゃんとあるのが燃えたです。
 スピードと迫力と超至近戦の爽快感が売りになっている作品だろうと思います。
by 一り[mod] (2011-11-13 02:24) 

ぽ村

>>一り
大きく方向転換するとファンはムギャオーせんかね?

というか、残ってるファンは既に無我の境地だったりするんだろうか??
たしか「3」あたりにムギャーが聞こえてた気がするけど。

ガラッと変えるなら、新シリーズで展開すれば良いのにねぇ;
(と、言うと今続いてる御長寿ゲーは全滅か;)



あ、ココで話題になった「塊魂」を しゃと の善意でプレイさせてもらった。
3面ほどクリア。
面白かったが酔って2時間ほど再起不能にw
by ぽ村 (2011-11-13 21:24) 

しゃと

塊魂>
あれは短時間でサクサクプレイ
というのが基本スタイルなので、
酔わない程度にチョコチョコプレイしてください。
by しゃと (2011-11-14 20:38) 

ぽ村

>>しゃと
しかしクリアできないと悔しいので何度か遊び、結局酔うわ;

この「酔い」もゲーム離れの一因かも知れん。
東方と母2は続いてるし。。。

次回の縛りプレイは可能な限り「酔わない」ゲームをチョイスしよう;

by ぽ村 (2011-11-14 22:33) 

ぽ村

ぬう。
隊長が来なくなって早4日ちと寂しい。。。


クレペリン他だが、ヲレはおkだった。
しかし同僚の一人が引っかかり、再試験もやはりダメでウチの部署からバシルーラされる事に…

仲良かったので残念じゃ。。。
by ぽ村 (2011-11-16 01:46) 

ぽ村

フリーゲームの弾幕シュー
「BLUE WISH RESURRECTION PLUS」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se448188.html
を遊んだ。

ぐおおおおおおなにこれとても面白いよ!
なんつーかこう、欲しいときに来てくれる処理落ちとか、一見で絶望させてくれるけどちゃんとある隙間とか、演出がACっぽい!

東方とはちょっと方向性違うけど、親切設計が光るので遊んでみてちょ★
by ぽ村 (2011-11-18 18:07) 

ぽ村

…いかん…
BWRやってると時間を忘れる…
平気で二時間ほど遊ぶも、5面で死ぬ;

しすてやたら目が痛いが、なんだかとてもハイになれるので割と幸せw
by ぽ村 (2011-11-19 19:08) 

又[隊長]

最近「俺屍」ばっかり遊んでて時間を忘れてしまう俺参上。
by 又[隊長] (2011-11-22 22:21) 

ぽ村

おおおヲレ様のヘタレっぷりに辟易したのかと思ってた隊長が久々にw

>俺屍
リメイク具合は良好なようで何より。
「Tオウガ」と言い、古参には嬉しいリメイクだな。
しかしアレはハマると危険と本能が告げている…

おかのん・久遠 あたり住人達が好きそうなゲームだとは思うが。

なお、上にあageてるとおりヲレはBDRにハマり中。
シューティングでこんなにテンション上がったは久々だw
隊長もちろっと所見聞かせてくれると嬉しいこのごろ。
by ぽ村 (2011-11-23 02:28) 

ぽ村

・BLUE WISH RESURRECTION PLUS
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se448188.html
弾幕ゲー。
信じられん事にフリーゲーム。

4タイプの自機を選択可能。
さらに被弾時には自動ボンバー(自動ボンバー時はバリアー展開。ON・OFF可能)と親切設計。
欲しい時に来る処理落ち、テンポ良いゲーム性と音楽、敵弾やアイテムの色まで指定できる至れりつくせりのオプション…
全5ステージ、裏面無しのアッサリ具合だが、難易度が三つから選べ、さらに稼ぎ要素もある。

久々にテンション高く遊び、一昨日クリア。
「東方」に比べても難易度は控えめ(敵弾は多いw)ので、どうぞお試しください☆


…なんかシューティングをオススメするってひさびさでね?
by ぽ村 (2011-11-24 21:54) 

ぽ村

上に挙げたBLUE WISH~を本日全機体でオリジナル(ノーマル)モードクリアできた!
嬉しいもんじゃな♪

てこずったのは一番上の機体;
三番目の機体が楽だったw

えーっと…次は…HELL(ハード)モード…?
ちょっと勘弁してやれ;
by ぽ村 (2011-12-04 00:22) 

ぽ村

今日もブルーウィッシュのHELLモード(ハード)に挑むも、いつもと同じように3面の道中で全滅するヲレ。

あとこないだ 一り が遊びに来て、同じくこの作品遊ばせたら初プレイに関わらずノーコンでラスボス直前まで行って吹いた(しかも自機はさほど使い勝手良くない方)。

シューターってやはり違うな;
by ぽ村 (2011-12-12 14:26) 

ぽ村

なんかむかーし時々行ってたゲーセンに「達人王」と「ドキューン!」という東亜プランゲーが入ってるという情報が。

達人王のほうは無理だが、ドキューンはやってみたいな。
94年か95年に一度見かけてそれっきりだし。
by ぽ村 (2011-12-18 12:58) 

又[隊長]

「ドキューン!」ゆ~な「DQN」みたくなるだろ。

正確には「ドギューン!!」
by 又[隊長] (2011-12-20 21:00) 

ぽ村

あらやだ
おぼろげすぎわろちw;

濁点と「!」の数まで違うとはwww

確かにヲレのままだたとDQNやわね(爆)
by ぽ村 (2011-12-20 23:29) 

ぽ村

上のブルーウィッシュが飽きたので、他のゲームをやろうと検討するが、良作と言われるゲームが軒並み高価格な件;

また東方?
あれ弾幕にちょっと癖があるわ…

あと、一月前に 一り がきた際、ヲレの使ってるPCモニタ兼ゲームモニタが、コンマ2・3秒ブランクがあると指摘された。
や…ヲレそれでいくつかシューティングをクリアしとるんじゃが…;
by ぽ村 (2012-01-04 01:45) 

又[隊長]

クリアする「だけ」なら、大抵のモニタは問題ないよ。
ただ遅延が少ない方が、目に優しくていい感じなのは確か。
by 又[隊長] (2012-01-05 23:30) 

ぽ村

ゲーム雑誌で見たことあるが、その液晶モニタの遅延ってジャンルによっては深刻らしいな。

特に音ゲー。

近年の作品では対策もとられてるらしいが、それ以前のはほぼ壊滅らしい。

遅延はおそらくヲレのモニタに確実にあるっぽい。
直前のボンバーとか間に合わないこと多いし。

>目
ん?
動きが手先に連動して無いと、視覚の捉え方もおかしくなるの?
by ぽ村 (2012-01-06 01:15) 

又[隊長]

疲れ目の話。
モニターの輝度設定が一番の要因であるのは確か。だけど、輝度が同じ位なら残像が無い方が疲れにくい。
ベストかヤマダにでも行って、液晶モニターのエントリークラスとハイクラスを見比べてみるがよし。
by 又[隊長] (2012-01-07 00:53) 

ぽ村

ほほう。

情報サンクス。
ゲーマーにも貧富の差が出てくるんだろうか?(ハードに限ると昔からあるけどw)

量販店で並んだTVが時報にムラがあったりするよね。
なんつーかこう…
うん。

判るだろう?!

ブルーウィッシュや東方を挟みつつ
最近はまとまって時間潰せる戦国BASARA2やってたりするヲレ。
無双系久々にやったわw
by ぽ村 (2012-01-07 02:58) 

ぽ村

…ハッ?!

まさかこの液晶云々のアレはシューターの壊滅を謀る組織の陰謀なのでわ!

と、帰宅中に戦慄した

疲れてるんだろう。
by ぽ村 (2012-01-09 23:20) 

しゃと

液晶云々のアレ>
陰謀というよりも
「予算に重点をおいた選択結果」だと
内心思っていたりします。

予算と機能のトレードオフはよくあり、
こちらも買った後で「しまった・・・orz」
と思う事がよくあります。
(例windows2000非対応のビデオカード(半年後発覚)
をwindows2000と一緒に購入とか・・・)
by しゃと (2012-01-10 21:30) 

ぽ村

>>しゃと
その影で殺されていくニッチ層民…

チデジ化は音ゲーとシューティング民達を大量粛清した出来事としてゲーム史に記載…さえるのかなぁw;

一応クリアは出来るから良いのか
by ぽ村 (2012-01-11 15:16) 

しゃと

音ゲーとシューティング民>
音ゲーって家庭用で普及していたんですか?
昔の仕事先での人達は
ゲーセンで腕を磨いている人たちばかりでしたので、いまいち実感がわかないです。
by しゃと (2012-01-11 20:08) 

ぽ村

>>しゃと
パラッパ「・・・・」
ラミー「・・・・」

ゲーセンの連中も多かったが、家庭用の専用コントローラー(PS1)が出来よくて「ビートマニア」系がクソ売れてたな。
DDRもミリオンは無かったが30・40万は行ってたはず。

ドラムマニアとギターは機材的にACでやってナンボらしいが。


一時期は「格ゲーの次は音ゲー!」とか言われてた時代があったなぁ。。。

by ぽ村 (2012-01-12 00:15) 

ぽ村

・ケイブが業績予想を修正 買い控えや新規コンテンツのリリース遅延の影響で、計画を下回る見込みhttp://blog.esuteru.com/archives/5694119.html
最近良くない話しか聞かないけど、ダイジョブかケイブ。。。
by ぽ村 (2012-01-12 03:30) 

しゃと

格ゲーの次は音ゲー!>
DDRとかいう懐かしいシリーズがありましたね。
よく踊っている人を見た記憶があります。

ただ、私にとってDDRはメモリの規格の一つという認識です。
by しゃと (2012-01-12 20:34) 

ぽ村

>>しゃと
ヲレの周囲にも結構おったわw
PSはファンタシースター、
MDもメガドライブ!

が、この板的には正義?!
by ぽ村 (2012-01-13 02:16) 

ぽ村

シューティングって一週間遊んで無いとすぐ腕が落ちるな;

BASARA2がボチボチ飽きてきたので、そろそろ新作シューティングゲーが欲しくなってきたわさ
by ぽ村 (2012-01-20 13:18) 

一り

>DDRはメモリの規格

 同じ思考でワロタw


>チデジ化は音ゲーとシューティング民達を大量粛清した出来事としてゲーム史に

 シューティングだと弾幕避ける時、
 入力反映のタイムラグが0.2~3秒もあると
 物凄いストレスになるのは自分だけでせうか?

 音ゲーだと落下してくるノートを打つ際、
 ラインに合わせてボタン押しても反映に0.2~3秒もあると
 当然ズレる、プレイヤーはキレる

 FPSやTPSの特にスポーツ系列をやった時は発狂
 自分の動きが全て遅い、
 WDSAの入力やマウスの反応、
 それに伴うポイターのズレとショットまでの入力がタイムラグで
 全部ズレる
 相手は普通にキビキビ動いているのに合わせてコチラも
 動いているはずなのに、
 結果的にはノロい間抜けのただの的と化す


 以上の理由により、以前
 訪問した際に一人で発狂していたのはそれが理由ですw
by 一り (2012-01-21 03:17) 

ぽ村

>>一り
らっさいw
いや、動きが不自由に感じたらストレス感じるのは仕方ないだろw

…ヲレは気付かず、ちょっとした違和感しか感じなかったけど;

しかしスポーツ系(特にサッカーてめぇだよ)のゲームは昔から反応遅いわ。
そこがストレスであたり、ゴールのカタルシスを大きくしてるかも知れないけどw
by ぽ村 (2012-01-21 13:30) 

しゃと

FPSやTPSの特にスポーツ系列>
相手が加速装置を使っている様な状況は
ネトゲをしているとよくある光景です。


原因がPCのスペック(ネット環境含む)に在り
PCに金をつぎ込むきっかけにもなりますが、
そうなると本人の技術がついていっていない
という事実を見せ付けられるのが辛い所です。
by しゃと (2012-01-21 20:09) 

ぽ村

>>しゃと
金の無いヤツにも愛を…とか思いたい;

それで言うと据え置きハードのオンラインは結構条件が良いというか平等なんだなぁ
by ぽ村 (2012-01-22 01:00) 

しゃと

金の無いヤツにも愛を>
「お金で愛は買えませんが、お金があると愛が潤います」
というめぞん一刻のセリフを思い出しました。

家庭用は使用機材が同じという点で平等です。
そうなると、モニタの反応速度等より細かい点が気になっていく
という形になるのではないかと思います。
by しゃと (2012-01-22 01:28) 

ぽ村

>>しゃと
金で大抵のものは買えるからなぁ

愛も夢も希望も世界平和まで・・・
と左巻きの親父に頃されそうになった(左巻きじゃないお袋は隣で納得してたw)
by ぽ村 (2012-01-22 03:10) 

ぽ村

そういや最近、シューティングといえば縦シューばっかで横シューやってねぇな。

覚えが前提なブツも多いが、覚えゲー嫌いじゃなかったりするヲレ。

R-TYPEは10年位前にファイナルなんて銘打たれてたし、サンダーフォースは死んだ南無阿弥陀仏

グラディウス系(しかも最新作は数年前の「オトメディウス」)以外で生存してるのか?

っつか、DLで「プロギアの嵐」を出せマジで。
by ぽ村 (2012-01-30 00:42) 

又[隊長]

プロギアの版権はカプコンが持ってるから、リクエスト出してみれば?
by 又[隊長] (2012-01-31 00:17) 

ぽ村

いきなりハガキに書いて提出というアナログな事が浮かんだけど、どうやって出したもんかなぁ

カプコンなら「19XX」や初代「ギガウィング」もリクエストしときたいところなんだが…
by ぽ村 (2012-01-31 12:51) 

又[隊長]

そこらへん皆まとめてGO!
by 又[隊長] (2012-01-31 22:53) 

ぽ村

今ちょっとカプコン様のページを調べてきた。
Q:意見や要望、開発スタッフへのファンレターを送りたいのですが何処に送ればいいですか?

A:下記に郵送するか、メールしろks
郵送
http://www.capcom.co.jp/support/faq/others_others_037155.html

メール
https://www.capcom.co.jp/support/form_cs1/

という案内が!!

…年賀状余ってたな…気が向いたら書くか…(アナログかいwwww)
一応メールも今トライしてみるわ
by ぽ村 (2012-01-31 23:34) 

ぽ村

メール送ってきたよw

上のシューティング3作に限らず据え置き機への過去作DL配信をもっとやってくれぇー
という内容☆

さぁチミらも希望するのをメールかハガキに託すのだ☆
by ぽ村 (2012-01-31 23:41) 

ぽ村

…最近時間が無くてシューティングはおろか、ゲームさえ出来ないお。。。

リプレイのゲーム(スパロボ)も遊び貯めてるヤツを出してる状況だったり;
早く試験日が来ないものか
by ぽ村 (2012-02-09 13:27) 

ぽ村

ちょっと時間つぶしにブルーウィッシュ(ryを久々にプレイしたら…

なんと調子良くてハイスコアげt!

毎日遊んでる頃に比べて、久々に遊んだ方が良いスコアって…あるもんなんだな;
by ぽ村 (2012-02-23 20:39) 

ぽ村

・東方で最強の能力ってなに?http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51776898.html
三作しか遊んでないヲレにはついていけないレベルの会話だった;
作品としては「地霊殿」の弾幕がマジキチ;
かなり頑張ったのにノーマルがクリアできない
by ぽ村 (2012-03-20 14:01) 

ぽ村

・ゲーム天国がこっそり第五弾まで更新されていた件http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-2527.html
盛大に誤解した。。。。。
by ぽ村 (2012-03-28 02:33) 

ぽ村

・R-TYPEでも語るか
http://sorega801.blog133.fc2.com/blog-entry-2756.html
そういえばヲレほとんどやったことねぇ。。。

あのフォースの存在が「超覚えでございw」って言ってる気がして…って、サンダーフォースも覚えぢゃーんw
by ぽ村 (2012-04-09 23:40) 

ぽ村

こないだ何かシューティングが欲しいと箱○のDLC探したらゲイツポイントが無いのに気付いた。。。。。。


とても
虚しい
by ぽ村 (2012-05-14 18:53) 

ぽ村

割引使って「ぎゃるがん」買ったったwwww

遊ぶ時間は無いので、とりあえず起動確認だけやって、遊び倒したらレヴュー入れるわ☆
by ぽ村 (2012-05-25 01:43) 

しゃと

ぎゃるがん>
めちゃくちゃ久しぶりの顔醜(顔良・文醜)ですね。
ところで360にガンコンってありました?

wiiとPS3にはそれらしきものは有りましたが・・・
by しゃと (2012-05-30 20:22) 

ぽ村

>>しゃと
初代箱にはあったんだけど、36には無いんじゃ…
だからコントローラーでサイトを動かしてやるしかない。

あああガンコンでおにゃのこの体中に発射してぇ!
by ぽ村 (2012-05-31 01:48) 

ぽ村

ぎゃるがんがクソ面白かった…

しばらくエキスパートモードとかで楽しめそうだ
by ぽ村 (2012-06-05 03:23) 

ぽ村

・「東方プロジェクト」を勝手に商標登録された神主の異議が却下
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-2952.html
あららららららら…
有名になると大変ですのう

それはそうと、ヲレ今度大須に行ったら東方何とか買おうと思うのよ当然シューティングw

ヨウヨウムに地霊殿にエイヤショウもってるけど。。。。
何がエエかのう
by ぽ村 (2012-07-04 01:31) 

ぽ村

なんかココも随分久々;

・ゲーム史上に残る名作シューティングゲームを5つ選ぶとしたら何が選ばれるのか?
http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-3868.html
なぜ弾幕の始祖バトルガレッガがありませんのん?

次点にも無いとか…しかも怒首領蜂は無くても東方は入ってるし…

(´・ω・`)ガッカリ…
by ぽ村 (2012-08-26 14:50) 

又[隊長]

俺ならこんな感じ。(暫定)

ダライアス外伝
Gダライアス
怒首領蜂
レイディアントシルバーガン
ヴイ・ファイヴ

正直いって選びきれない。
by 又[隊長] (2012-08-29 23:53) 

ぽ村

>>隊長
こちらでは
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

「5つ」ってのが少なすぎるよなぁ
せめて部門別でやって欲しいわ。。。。

ダライアスが二つ入ってるよ?!
「Ⅱ」じゃなく「G」なこともちょっと意外

怒~・銀銃は順当としてもVⅤがそんなにチミの評価高かったとわ。

グラディウスⅤも入ってないのがビックリだけどは次点かにょー


ヲレも入れるか
・BATSUGUN(シューティングアレルギー克服)
・サンダーフォース4・5(覚えだけど演出が素敵。6なんて無かったんや)
・怒首領蜂(音楽とゲーム性が( ・∀・)イイ!!)
・シルフィード(MCD版。美麗じゃないポリゴングラフィックがなぜかすごく迫力ある)
・スーパースターソルジャー(タイムアタックを定期的にやりたくなる)

加齢臭は認める
by ぽ村 (2012-08-30 16:31) 

又[隊長]

アーケードだけに絞ったから「グラV」は無し。

俺の中ではブイ・ファイヴが弾幕シューの楽しさを教えてくれた初のゲーム。だから外すのなんて考えられない。

メーカー毎にTOP3を選ぶ方式なら…
by 又[隊長] (2012-08-30 23:01) 

ぽ村

>>隊長
グラVはPS2だけだもんな。

>メーカー毎
ああそれヲレも賛成だわw
しかし泡沫企業もあるからな…
やるなら主要なシューティングメーカー縛りか。


年代でのTOP3なら…駄目だ結局90年代に集中してまう;

それにしても、いずれは出ると思っていた東亜プラン系STG、どこからも出ない・・・
全然遊べなかった「ドギューン!」やってみたいのに
Or2
by ぽ村 (2012-08-31 03:31) 

ぽ村

・最近STGが全然出ない件
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3207.html
DLCで一応出てるので救いはあるかな。

コマンド選択式ADVやサウンドノベルよりは恵まれてるかも知れん
by ぽ村 (2012-09-08 21:53) 

ぽ村

・キングオブシューティングって何
http://owacon.livedoor.biz/archives/1691167.html
こういう話待ってました・・・・

大往生はヲレにゃ無理ゲー
3面ボスが果てしなく高い壁だった

最近武者アレスタが無性にやりたくなる病気
by ぽ村 (2012-10-06 23:48) 

ぽ村

・なぜか日本ではは流行らないゲームのジャンル
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-2021.html
なぜかシューティングを挙げる人が多かったので…;
RTSは同意。
ある程度認知されてるのが「伝説のオウガバトル」くらい?


オマケ
・ゲーセンの筺体いくらなら買う?
http://owacon.livedoor.biz/archives/1693360.html
ゲーマーな友人も昔買ってた。
ヲレは・・・オラタン5.4か5.66の大型筺体なら・・・・
ううう、いくらまで出せるだろ?
20万が限界と思うが、置く場所が無い罠。
そして騒音が怖い罠
あとメンテナンスが(ry
by ぽ村 (2012-10-30 06:32) 

一り


 お久しぶりです。時間が三日ほど出来たので
 久々に暇人ライフを満喫しておりやす。

 では ご紹介をば

・Symphony (PC)

 自分の持っている音楽データをこのゲームとリンクさせ、
 シューティングにしてしまうぜ。
 というゲームです。
 難易度はどちらかといえばかなりカジュアルな方で
 (のちのち難易度の調整がアンロックされます)

 このゲームの魅力は
 自分の好きな音楽を聞きながら
 マウスで自機を操作し
 気づけばいろいろと
 機体のカスタマイズができているというような

 シューティングの入門及び音楽が好きな方には
 おすすめしたい作品になっています。

 ただし、インディーズゲームなんだよなぁコレ……w。


 そこら辺にある程度手をつけているorつけられる方には
 良いのではないのかという作品ですね。
by 一り (2012-11-10 23:11) 

ぽ村

>>一り
ををそりゃー面白そうだ!

曲自身での向き不向きもあるだろうけどねw;

シューティングゲームのサントラ持ってる人なんか、ヴぃヴぃヴぃと来るのでは?

ヲレのは・・・・なんかあるかな。。。。
ゲームCDじゃダメなのかしら?
一応曲も入ってるけど
by ぽ村 (2012-11-11 18:17) 

一り(mod)

>>ゲームCD

 自分のPCに入っている音楽データなら
 なんでも可能です。
by 一り(mod) (2012-11-11 18:46) 

ぽ村

>>mobたん
それは耳寄りな・・・というより、今の法律だとアウトな気がするのはヲレだけか?
by ぽ村 (2012-11-11 19:19) 

ぽ村

・スターソルジャーのパッケージに載ってたイケメンはなんだったのか
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-2136.html
80年代臭するイケメンか。
パイロットと信じてるけど。。。。
by ぽ村 (2012-11-29 04:15) 

ぽ村

・【フリーゲーム紹介】宇宙海賊王【ハクスラ系STG】
http://romanbuki-sokuhou.doorblog.jp/archives/20947547.html
シューティングではあるが、何か違う・・・バンゲリングベイやサンダーフォース2の奇数面を思い出したw
by ぽ村 (2012-12-07 17:33) 

ぽ村

・3DS版スペースハリアーが無駄に凝っている件
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3620.html
レバー劣化の再現とかマジでいらねぇだろwww

DX筺体、見たこと無いな・・・
あれでやったら面白いんだろうか?
by ぽ村 (2012-12-19 14:15) 

ぽ村

今日久々に「ぎゃる★がん」を遊び倒した

いやー・・・いいねやっぱ単純に熱中できるゲームっつうんは(オナニーより早く連射しながら)

もっと難易度が上がれば良かったんだがなぁコレ。

今度はバルドフォースのサバイバルと、シャイニングフォースネオの通常プレイをやってみたいわ
by ぽ村 (2013-03-14 02:32) 

ぽ村

闘病の為ストレス発散にブルーウィッシュ再開

良いねコレまじ。

手軽にストレス発散はまじでシューティングだわ!
by ぽ村 (2013-03-27 02:05) 

ぽ村

・Eden's Aegis
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se442605.html
フリーソフト。
弾幕系。
しかし弾幕は点数アイテムにガンガン変わって、それほど怖くないでござる。
エスプガルーダもこんな感じ?

最近はコレと上のブルーウィッシュをお楽しみ中。
目が痛いにゃー
by ぽ村 (2013-04-08 01:22) 

ぽ村

ぬあああああ
Eden's Aegisのラスボスが倒せないにゃーす!!
目イタイっちゅーねん
弾の隙間がみえないっちゅーねん
by ぽ村 (2013-04-23 10:46) 

ぽ村

ああああああああもう!
Eden's Aegisのラスボスの体力あとわずかなところで全滅っ

あと10ドットくらいの体力だったのにいいいい
一面で二回も被弾しなければ・・・
or2
by ぽ村 (2013-04-26 14:45) 

ぽ村

どるあああああああ!

Eden's Aegisクリアじゃ梃子摺らせやがってwwww

嬉しかったのでエンディングパシャリ
やっぱ達成感すげーなシューティングwwww
by ぽ村 (2013-04-30 21:05) 

ぽ村

・なぜシューティングゲームは萌えに支配されたのか?
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-4132.html
やってりゃー声が出てこない限り気にならんがなぁ。

ところで真っ先に「ゲーム天国」が出てきたヲレは爺なんだろうか

>>18
それらも随分昔のゲームでしょ・・・・
by ぽ村 (2013-05-14 12:32) 

ぽ村

・東方ってクソつまんないのになんで人気あんの??
http://trivianews.doorblog.jp/archives/28606579.html
新しい作品はパターンゲーなん?

3・4作くらいあそんだくらいだけど、弾幕に癖がある以外はフツーに面白い気が。。。

でも遊ぶのはEden's Aegisっていうw
by ぽ村 (2013-06-04 00:05) 

ぽ村

・「処理落ち」が最高にアツいゲームってある?
http://gamesquare.seesaa.net/article/382923130.html
昔、映画のMATRIX見たとき
「ああ、ゲームの処理落ち中ってこんな感じなんだろうなぁ」
とか思ったもんさ

処理落ちないと弾幕は厳しい;

でも処理落ちさせるタイミング計って処理落ちを誘発させる行動とるのは楽しいね
(例:画面全体を処理落ちさせるために、自機の派手なSHOTを撃ち始める)
by ぽ村 (2013-12-21 10:33) 

ぽ村

・シューティングゲームでボム使わず死ぬ奴は無能
http://kandatasokuho.blog.fc2.com/blog-entry-5295.html
首領蜂系のマキシマムボンバー状態は罪深い(ボムのストックMAXでボムを取るとスゴイ勢いで得点加算され続ける)

それ以外はボム一個につき残機1と考えればクリアはぐっと近づく気がするけどなぁ。
by ぽ村 (2014-02-04 10:40) 

ぽ村

・シューティングゲームにありがちな事
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-2335.html
とても昔感があってよろしいリンク

家庭用は特に縦置き用テレビがほしかったけど、ブラウン管だと壊れる恐れがあるんだってねー;
by ぽ村 (2014-04-16 18:33) 

ぽ村

・なんでシューティングゲームって廃れたの?
http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/38711690.html
たまにはちょっと真面目に考えてみようか

フリーソフトながら
・ブルーウィッシュ(弾幕系)
・超連射(非弾幕系・・・というか90年代ゲー)
を同時期に遊んだのよ

そしてイヤと思うところがやpっぱり一般者にも嫌と思われるんじゃないかなと。

・弾幕系…見た目が派手だけど、弾数が多すぎてフツーの人はビビる。
つまりは見た目の敷居が高い。
あと、ボスがタフ。
目が痛くなり、それは経験者も嫌がる
一方でパワーアップなどが簡略化・敵の出現パターンがさほど意地悪じゃない(っつーか弾さえ避けれればおk)等、この系統に慣れれば初めて遊ぶ人も初プレイクリア出来る単純さがある


・非弾幕系…パワーアップが難解なものが多い。敵の出現パターンや攻撃法が意地悪で初見殺しがアチコチに点在。

一方で見た目の地味さから初心者に「なんとなく俺でも出来そう」と思わせることやら、ボスが比較的タフでないのでボムでゴリ押せたりと下手なりの工夫貸がしやすいっつか、覚えれば先に行ける感がある


それぞれの嫌な(と良い)ポイントはこうと思うけど、両方に共通してるのが
「上級者の超プレイをみると凹む」
じゃないかなぁ

なんつーか自分の必至こいたプレイがちょっと惨めに思えたり、動画見て満足しちゃったりする;


ちなみに日々仕事に疲れてるヲレは弾幕系がいいな。
遊んでるときは何もかも忘れられる。

気分転換にシューティング!
皆さんも是非w
by ぽ村 (2014-05-12 20:36) 

typea9

むちむちポーク!
なんてどないだ?
360用だべ。

https://www.youtube.com/watch?v=sICwcd6YhfI

http://www.cave.co.jp/gameonline/muchimuchi/index.html

これでケイブのSTGなんだぜ・・・
by typea9 (2014-05-21 23:03) 

ぽ村

>>type9
情報サンクス
フルプライスなのはアレだが、2タイトル入ってると思えば許容範囲だな
しかし・・・よく見ると11年2月の発売・・・

をいをい
箱○のコーナーには割と足を運んでるがこのソフト見たこと無いぞ;
プレミアついてるんじゃなかろーか;
by ぽ村 (2014-05-23 02:04) 

typea9

ヽ(*´∀`)ノついてたww

尼で+2000円くらいw(微妙)

評価一覧。

>むちむち体型&ラバースーツ&ケモノ(しかも豚)というフェティシズムの組み合わせがニッチすぎた。
>コミカル&エロなテイストが「硬派」を誇るシューティングファンから「軟派」な堕落として批判された。
>ケイブの独自テイストを肯定的に「斜め上」と称する熱心なファンのさらに斜め上を攻めて不評を買った。

ひでえもんだw

しかしただのシューティングとしては、良くも悪くもケイブクオリティだった気がする。(ゲーセンでやったことある)

・・・これはいわゆるバカゲーなんじゃなかろか??
by typea9 (2014-05-25 17:59) 

ぽ村

>>typea9
ああ、やはりw

シューターはギャルゲーとかを頑なに拒んでたゲーマーが多いからな;
っつか、ゲーセンにでてたのか・・・
虫姫シリーズあたりで終了してたのかと思った;

>バカゲー
迷ったときは文章にすると判断できるぜ・・・
いや結構ホント
by ぽ村 (2014-05-26 01:44) 

ぽ村

・【東方】ボムって実際どれくらいの威力なんだろう
http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51960190.html
東方に限らず、シューティングでド派手な爆発を見せるボム。
ボスクラスや巨大な敵を一撃で破壊することもあるが・・・
背景が何事も無かったようにそのままなのも不自然よな・・・

雷電シリーズだとⅡ以降はボンバーが街を破壊したり(つまり、背景に干渉する)となかなか良かったw
by ぽ村 (2014-09-08 19:51) 

ぽ村

・グレフ「旋光の輪舞」そっくりな東方二次創作ゲーム「幻想の輪舞」とライセンス契約締結
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-6405.html
そういや続かなかったなぁ旋光・・・
荒削りながら結構良いアイディアと思ってたんだが

二次創作OKしたのも商売にならんせい?
by ぽ村 (2015-02-01 02:21) 

ぽ村

・【懐古】弾幕STGは何故廃れたのか?
http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-12082.html
FPS・TPS以外のSTGがもう・・・で、アレをSTGとは呼びたくないw;

東方は目が痛くなり、いつまで経っても首領蜂系は同じところで死ぬ

・・・そういや最近遊んでないなぁ
by ぽ村 (2015-04-16 06:55) 

ぽ村

・弾幕シューティングのケイブがSteamへ参入!ティザーサイトが公開
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7409.html
ゲームメーカーとして生存していたことの方がオドロキ(失礼なw)

シューティング=FPS・TPSになっちゃってるからのう;
by ぽ村 (2015-09-02 13:32) 

ぽ村

・R-TYPEとかいう発禁寸前のマジキチゲームwww
http://majikichi.com/archives/8962773.html
友人がゲーセンで「ワーオOOOOみたぁい!!www」と大声で反応していた事を思い出す・・・

そういや縦シューより横シューの方が死んでる?
by ぽ村 (2015-09-17 11:07) 

又[隊長]

どっちもどっち。
つか地元のゲーセンALL死亡。

最近PSネットワークで10%セールしてたから、オリジナル持ってるのにグラディウスVとGダライアス買っても~た。
by 又[隊長] (2015-09-22 21:38) 

ぽ村

>>隊長
だよな・・・どっちもインディーズやDLで低価格or無料で遊べちゃうところがまた・・・


沖縄市だか中部で「シューティングバー」ってところがオープンしたと聞いたときは、一瞬胸躍るも
サバゲーと聞いて何もかも萎えた・・・

>オリジナル
なんか自分の愛するゲームが叩き売られてると悲しくなって、布教用というワケでもないのに買っちゃう事は
ヲレもたまにある(´;ω;`)ウッ…
by ぽ村 (2015-09-25 16:14) 

ぽ村

・シューティングゲームっていつの間にか滅亡してね?
http://owacon.livedoor.biz/archives/1787260.html
10年ほど認識が遅い…

シューティングの名前がFPS・TPS、果てはサバゲーにまで取られているのでな


手持ちのレトロフリークに「V・Ⅴ」(MD)と「スーパーアレスタ」(SFC)を入れるのが今の目標
by ぽ村 (2015-12-26 23:38) 

ぽ村

ここに書き込むのも二年ぶりとか;

@ファミ通の「シューティングゲームランキング」wwwwww
http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/51555020.html
もう少しオッサンや硬派な連中が幅を利かせるとおもっていたが・・・いやまぁ十分なのか

弾幕部門や横シュー部門とかで分けて欲しかったかな

弾幕だと怒首領蜂
横シューだよサンダーフォースⅤ
ふつーの縦シューだとギガウィングを押したいヲレ

ギガウィング2はなんだか煩雑での・・・

斑鳩は演出以外が気軽に楽しめなくてイカン。


あとランキング一位だれだお前
by ぽ村 (2017-06-25 00:31) 

ぽ村

@シューティングゲームと言ったら左から右の横スクロールだよな??
http://nyankobiyori.com/articles/66508.html
FPS・TPSをシューティングと言うのはまだ違和感ある;
しかしなゼビウス・グラディウスはヲレを長期にわたってシューティングアレルギーに貶めたんだよな…
by ぽ村 (2017-09-15 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。