SSブログ

お題…エロゲー(むしろエロ要素なんかいらない良質なゲーム) [ヒミツの部屋(ゲーム版)]

…エイプリルフールやそうやないけ…(※元記事うp時はそうでしたw)
「そろそろヲレもケコーン死体♪」
なんて本音ポロリ洩らしても、
「あははは、ぽ村 オモシローイ☆」
なんて笑われてスルーな切ない日ですネ…

今年に入って、このブログにピンク成分足りないと指摘があった。
ので、今回はオススメなエロゲーを挙げてもらいたい(こんな記事挙げるから嫁k(ry)

ただのエロゲーだと個人的なフェチズム入ってアレなので、
「エロゲーにしておくにはもったいないゲーム性・物語・その他を持つ」
そんなエロゲーを挙げていってもらいたい。

「いいゲームならエロを入れるな。ゲーム性だけで勝負しろ。最初からコンシューマ機に出せ!!」
という意見もあるが、
面白いだけでゲームが売れる時代なんぞ16bit時代に終焉しているんだよ!!
(某3でコケた世界企業が終わらせてくれたw)

コンシューマ機は圧縮技術・ライセンスその他でコストかかりすぎるんだよ!!

経費かからないパソコンで出してもエロ入れないと固定客がついて来ないんだよ!!

と、いう切ない理由があったりするので大人な諸君らはそのあたり理解しておいていただきたい。
て言うか。
良いネタがあるにも関わらず、そういった理由でそちらに走った作品・あるいはそういうところで、たくましく生きるメーカーの作品達にスポットライトを当てようとかいう、そんなスレッド。

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな(エロが余分に思える程良質な)エロゲーをハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・ちなみに、エロ系なら18禁・X指定・R指定・18推・CERO Z(D)で家庭用ゲームやパソコンからの移植作もおkです。

・そのゲーム性・物語・エロ以外のその他にハマったエロゲーについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
いずれUPします。ここは 上の規定のエロゲー の住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・「実用度」とかナマナマしいからNGワードw

・一応18歳未満は覗くな。
・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
  この手のテーマに絶対付く妙なトラックバックはこちらw
このあたりか?↓   ↓

・ブラウン通りの3番目(ソフトハウスキャラ)
p1f.jpg
4580138580101_b.jpg
02.jpg
エロゲーではゲーム性に定評ある ソフトハウスキャラ 製のゲーム。
「冒険者ギルド経営してみない?」
なんて、TRPGに脳がヤられた人間には堪りません!!
宿屋を兼任した経営が傾きすぎな冒険者ギルドを、新妻と一緒に再建する、そんなSLG。
冒険者達にレベルに合った仕事を斡旋し
施設を整え
商品や情報を仕入れて販売
商店街や王宮御用達を賜り…
と、やること盛りだくさん!!
イベント満載・オマケ話・裏話満載で中だるみナシ!!
マウスでポチポチ気軽に遊べw

…ちなみに、
黒髪ひんぬー根暗の新妻より、金髪きょぬー外向のその親友と毎度浮気してしまう…
だってよぉ…TT
by ぽ村

・巣作りドラゴン(ソフトハウスキャラ)
dragon.jpg
4580138580309_b.jpg
tumblr_kp4xoezMVO1qzyo3so1_400.jpg
052fb903.jpg
 自分が二番目にやったエロゲー
 簡潔に言うと、
 主人公がドラゴンで、ダンジョンを作り、
 モンスターを雇ったり、
 罠部屋を作って
 進入してくる勇者やら魔法使いやらから
 巣を守りながら、
 運営していこうというゲーム
 良作です。
 エロなんぞいりません。
 偉い人にはソレがわからんのですよ!

 …まぁ、そういったらトロピコとかストロングホールドやってるほうgうわ!なにをするftgyふじこlp;!

by 一り



・月光のカルネヴァーレ(ニトロプラス)
51oWxMu7KwL.jpg
lunalia_01.jpg
20070115_7.jpg
ソフトハウスキャラ と同じくココを賑わすであろう ニトロプラス の作品。
まず、そのタイトル画面に注目。
赤い瓦のイタリア風市街のCGの美しさに目を奪われるはずだ。
内容は人間世界に隠れ、マフィアのように組織と厳しい掟を形成した狼男(月見て変身するほう)達と機械仕掛け人造人間(?)オートマタの話。
やりすぎとさえ感じる美しい美術・テキストが醸すハードボイルドな雰囲気がたまりません。
は?エロ?
頻度は極端に低いから、エロゲであることを忘れますたいw
by ぽ村


・バルドフォース・エグゼ(Win・DC・PS2)
00-01.jpg
game_bald_sentou02.jpg
アドベンチャー+アクションゲーム。
電脳世界が別の次元として成立して程、高度に発達した未来の話。
その中で繰り広げられる
分岐がガンガン追加される物語・雰囲気・世界観もさることながら、シミュクラムと呼ばれる2Dロボット(?)のアクションが軽妙かつ超爽快。
スライディング→地雷打ち上げミサイル→モズ落とし→ロイヤルストライク→鳳凰落としで、綺麗な花火を上げるのがとても楽しい。…え?エロゲーの話ですよw

…こんど続編の「バルド・スカイ」が出るにゃー
by ぽ村 (2009-04-05 20:42)



・英雄×魔王(エスクード)
45759684167314597451.jpg
fig19.jpg
すごく簡単に言うと「ファイヤーエンブレム(エロ入り)」(※違います国獲り系です)
雑魚兵は主人公と部下で子作りすることで作る
戦闘システムがなかなかうまくできているので、
かなりやり込みますね
by しゃと

・ねえ、ちゃんとしようよ!!
VJ003919_img_main.jpg
ane2e2[1].jpg
ane2e1[1].jpg
全盛期直前?の きゃんでぃそふと 作品
妹全盛期なのに、姉にスポットを当てた作品。
とにかく濃い姉たちとのやりとり(エロじゃなく、ギャグ)が笑える。
意表を突く会話と展開がもう・・・
質は1<2と、面白さが増しているので是非のプレイを。

・つよきす(Win・PS2)
tsuyo-pri.jpg
Tuyokiss00_001.jpg
同じく きゃんでぃそふと 作品。同社はこれが頂点だった。
「ツンデレ」という言葉を一躍世に知らしめた作品。
エロはほんとにどーでもいい。
濃い登場人物が織りなす話が超面白い。
遊んでとりあえず笑え。
ファンディスク(みにきす)は「ねえ、ちゃんとしようよ!!」の登場人物とのコラボレーションや、タイピングゲー他入っててこれまた面白い。
ちなみに登場人物男性は有名所の声優使ってる上に、かなり良い仕事してるb。

…は?続編の「つよきす 二学期」?
詳しくはガッカリゲースレッドへ直行しなさいTT
by ぽ村

・ドラゴンナイト4(エルフ)
fx00007_1.jpg
DK4-02s-.jpg
FEなシステムなのでキャラクターが倒されてしまうと
そのままゲームから退場という
エロゲー=ぬるいという考えを
完全に打ち砕いてくれた作品でした。
by しゃと


・Fate stay night(Win・PS2)
20111223202701bbd.jpg
003.jpg
この怪物を避けては通れません;
作品数は少ないけど、ここを大いににぎわせて欲しい TYPE-MOON の作品。サウンドノベルなんだが何が良いって、もう話のロジックも戦闘もドラマも演出も音楽も緊迫感も良いんですよ>ヮ<
たしかに諸々の欠点や、好き嫌い分かれる部分があるのは認めますがねー;
このゲームくらいだわよさエロシーンで「ええっ!!?そこでエロ!!?д」とブーイングかましたのはw
ファンディスク「ホロウ アタラクシア(つづり忘れた;)」も本編気に入った方なら是非ですわ。
そして花札とイリア城に果てしなくハマれ。ハマれば?。ハマリなさい。
by ぽ村


・Air(Key)
imgf7a5485azikdzj.jpg
3f2e44af.jpg
調べてみたら9年前の作品
実際にプレイしたのは5年くらい前なので、
ずいぶん送れてプレイしました。
はっきりいってキャラクターの絵は癖ありすぎです。
しかし!あら不思議!2時間もプレイすると
この絵じゃないといけないような気分になります
それくらいシナリオがいい感じ
家庭用ゲーム機や、アニメ・映画もずいぶん出ているので
手軽に見たいならアニメ(最近製作された方)かも・・・

とはいっても、できることならゲームでプレイしてほしい作品です。
昔残業が3桁突入していた時に周りの連中は
この中のせりふを使いながら出社していたのは
いい思い出です

話は変わりますが、エロゲー枠はここだけの予定ですか?
個人的には「エロいらね」のジャンル「以外」の方が
挙げたい候補があるので
by しゃと

・シャングリラ1・2(エルフ)
e1cd2be95ff9a7a0ddf1555abe5270a1.png
ce6d6084ece146e658b00a69f4c1f3a8.png

これはドラゴンナイト4のシステムの原点という感じの作品
レベルが上がるとジョブチェンジするという点もFEとにています
これらの作品をプレイしたので、FEのシステムはお腹一杯です

by しゃと


・グリーングリーン(Win・PS2)
41PVC51GX5L__AA300_.jpg
070808j.jpg
20080303013349.jpg
「青春と書いてバカと読むw」
そんな言葉がしっくり来るゲーム。
PC版では1・2・3・ダイナスティックの4作
PS2番ではロマンチック・ダイナミックの2作(どちらも「1」のリメイク。新キャラが違うw)
そしてアニメまで出てる。
個人的には「1」「3」がオススメ。
超ヴァカな野郎ドモが楽しい楽しい( ぽ村 もヴァカなだけに※現在進行形)オナゴどもはそれに呆れ顔の構図。
正直、オナゴはイラン。
もっと笑いをよこせと思う。

そしてシリーズ開発者達が独立し、出した会社は消えたんだそうな。。。
by ぽ村

グリグリが出ましたか・・・
プレイ当時の周りの評価は音楽「だけ」はいい
というのはちょっと寂しい記憶です。
・・・考えてみたらグリーングリーン1のシナリオは
桑島由一(神様家族作者)・ヤマグチノボル(ゼロの使い魔作者)
と今考えると豪華なスタッフです

上の書き込みにでちょっと注釈を
このソフト会社はつぶれましたが、また新しく
OVERDRIVEという会社でゲームをいくつか出しています
byしゃと


・同級生(PCE・SS・PC他)
doukyuuseiifu.jpg
pcebandoukyuusei.jpg
最初にこれをプレイしたせいでエロゲにどっぷりつかる事になった印象的な作品
PC版をプレイしていましたが、
16色であのきれいなグラフィックができるのか!
と16色の芸術に惚れ惚れしていました

by しゃと


・ナッツベリー
(※パッケ・ゲーム画像ありませんでした;)
パズルゲーム。
16色なのに、御褒美画面がかなりの高品質CGで話題になった

…しかし、前提条件わかってないと「あー、昔のゲームね」で片付けられるのが悲しい。
NECは遠くになりにけり…
by ぽ村


・ウイザーズクライマー(ソフトハウスキャラ)
ptitle.jpg
20080827112037.jpg
002.jpg
最近お気に入りのやり込み系のメーカーです
主人公は師匠として弟子入りしてきた
キャラクターを育てて塔やらダンジョン攻略をしていく
という、例えるならプリンセスメーカー(魔女版、エッチあり)
といった感じでしょうか
プリンセスメーカーにはまったことのある人なら
お勧めだと思います
by しゃと
上で しゃと がオススメしてくれたゲーム。
ソフトハウスキャラ製
「最近フツーのエロゲー(爆)やってないにゃー」
と、プレイ。

アウチ!!!!

その昔プリンセスメーカーに嵌った人間には溜まりませんなこれわ!!

つーか、エロの頻度低すぎてエロであることを忘れて没頭してる。
今日も4時間昨日も5時間…
ヲレの休日返せよぅTT
by ぽ村

・空帝戦騎(エウシュリー)
77707023642775911552.jpg
ev20.jpg
やり込み要素が豊富なメーカー
このゲームはすごろくメインですが、
カードバトルがおもしろいです。
HDDもろともプレイデータが消えたので
クリアはしていませんが・・・
by しゃと


・エーデルワイス
a566ee44.jpg
mzl_dalaivae_320x480-75.jpg
同時期「エーデルヴァイス」なんて同音別タイトルが出てましたが…(そっちも遊んでみたい)。
上で挙げた「グリーングリーン」を作ったスタッフが立ち上げた OVER DRIVE というメーカーが制作の作品。
内容は「青春と書いてバ(ry」な相変わらずの暴走っぷり。
…しかしアンチロリの ぽ村 、この作品でロリキャラに珍しく嵌ったお。。。
理由は主人公の心情と同じ…。
ふ、不覚也。。。
by ぽ村


・君が望む永遠(アージュ)Win・PS2・DC
51HQ3815DTL.jpg
fateをプレイしたらこれも避けてもらっては困りますよ・・・
といってもいい位の名作
・・・私は罰ゲームでプレイする事になりましたが、
あるキャラクター(緑の悪魔)を除くなら
むしろこの作品を教えてくれた罰ゲームに感謝したいような作品
とりあえずあまり内容は言いたくはないので一言
「だまされたと思ってまず第一章をプレイしてみてほしい」
この少し前に「グリーングリーン」をプレイしていた私は、
同じような空気を第一章に感じて、そのままのめり込んで行きました。

家庭用はプレイしていないのですが、
このゲームは家庭用発売の後にも
シナリオを充実させた作品がWinで出ているので、
そちら(君が望む永遠〜Latest Edition〜)
をオススメします
by しゃと


・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(PC98・Win・SS)
ss00011_1.jpg
20081007233013.jpg
10426139.jpg
実はかなりのスケールと完成度を誇る大作。
物語の本編、異世界編に行くまでに
主に4つ(だっけ?)のルートからなる現実世界の四日間を何度も過ごすことになるAVG。
そのルート途中に8個程かくされた宝玉を集める。
「集める」が物語の主な目的ではなく、宝玉があるのは「道端に落ちている」等だったりかなりそっけない。
ただ、その場所に行くために物語を進展・広げる必要がある。
さらにその宝玉を使って「通常のセーブ」とは異なる「宝玉セーブ」が可能。
このシステムが攻略の鍵だったりする。

そして物語は先が気になるソレ。

昔、サクラ大戦スキー 休む5 がSS版にかなりのめりこみ、以来、コマンド式ADVの虜になった。

…しかし、タイトルにもなってる「YUNO」がOOOOOで、ソレを主人公がイタダキマスする展開はちょっと…
さらに現代編のヒロインの一人がこれまたOOOOOである疑惑が…
で、それもイタダキマス;
by ぽ村

YU-NO>
ここの本題でもある「エロいらね」
という点でみるならかなり評価は高いですよ。
宝玉はマップ内に転がっていたりもするのですが、
実はデモ画面で最初の宝玉の場所がわかるという
デモ見る人にとってはありがたい設計
byしゃと


・南国ドミニオン
p1.jpg
001.jpg
いきなり主人公含め数人の人たちは無人島に到着。
そこからいかに脱出するかというゲーム
私は収穫メインで食料を集めていたのですが、
友人は狩猟でかなり際立った腕を披露してびっくり
いろいろ楽しめるゲームです。
2週目以降の「いかに効率よく脱出するか」
を突き詰めたりとやりこみ要素満点のこのゲームは
お勧めです
by しゃと


・王賊
_89_A4_91_AFPOP.jpg
scr06.jpg
20.jpg
システムは復活ありのFE
このゲーム中盤にきた所で私のPCが
お亡くなりになったのでそこでストップ
手ごたえのあるゲームですよ
by しゃと

・御魂
5154.jpg
5154_302.jpg
tony絵はエロ・非エロ関わらずゲームとしてはアレ…
という法則があるが、その中では結構遊べるのがこのゲーム
区分はアドベンチャーRPG。
舞台は南北朝時代で、主人公は南朝・北朝いづれかの陣営の忍者を選択する。
つまりは主人公は二人。
それぞれでしか攻略できないヒロインがいて(ry
戦闘が「攻撃・術・防御」の3すくみなんだが、相手の行動にクセがあり、ソレを見切ってコマンド選択→上手くいって大打撃!!
というのが面白すぎる。
これで若干強い敵も倒せるんだからなおさらだ。
ちなみに逆に手玉に取られることもあるので、レベルに任せた適当プレイが死につながる…
イベント戦闘ばかりで、ザコ戦なんぞほとんど無いが…

あと蘭ラブ。他は ぽ村 的に空気(←ヒドイw)
by ぽ村


・「DESIRE完全版」(Win)
20050210231509.jpg
20100216083042.jpg
今回が初プレイだったので移植版との違い等々は知りません。物
語の内容は、記者のアルが孤島にある研究施設デザイアに取材に来て、記憶喪失の少女ティーナに出会って、事件に巻き込まれる。
研究の目的とティーナの正体が軸かな。アル編が時間かかった、未読があると先に進まないよと聞いたから。ストーリー重視の為か?Hシーンは普通。マコト編はHシーンでマコトが乱れまくりだ、寝取られってヤツか。
マルチナ編でマルチナの真の目的やティーナの正体を知り涙…やるせない気分になる
。最後に、?編はアニメーションで、マルチナの反応装置をマコトが完成させ、アルがティーナを悠久の螺旋から助けだす。
ハッピーエンドで満足。
by №4

・「真・瑠璃色の雪」(Win95&98)
ail_0004pl.jpg
科学至高主義の主人公と壺に封印されていた金髪雪女の瑠璃を中心とした純愛物語(ラブコメ?)。
分岐選択肢の時にヒントが表示出来たり、各女性キャラの愛情値の変化をグラフで確認出来る等の補助機能有り。
凌辱系が多いアイル作品の中では少ない純愛モノ。
前作「瑠璃色の雪」では主人公の行動(選択)次第でレイプシーン等も有ったけど、「真・瑠璃色の雪」では無くなった為か、純愛路線色が強くなってる。
by №4


・ねがぽじ~おにいちゃんと呼ばないでっ!!~(アクティブ)
ITM0019447_1.jpg
G_012.jpg
G_016.jpg
いい意味でも悪い意味でもツッコミどころ満載の
作品です。たいして選択肢もなく、簡単。
マルチエンドな小説位の感覚。
「キミは小学生か」と言いたくなる主人公ですが、
ふとその行動を振り返ると、どうしてこのアホの
周りにヒロインたちがいるのか判ったりします。
現代の日本で「異物」であること。
主人公の「望んだこと」。

ちりばめられたギャグも、ツボに入るとなかなか。
妹ひなたとの漫才が好きですが、校内ラジオ
「午後のティーラウンジ」も捨てがたい。

唯一の蛇足が真のエンディングであろう

エンジェル・エンド。

これはない。
これはないわ。
好きな人は好きな設定かも知れんが、というかむしろ
別の話としてならアリだったけど、このストーリーの
根幹としての設定で、これはないわー・・・

まああんまエロゲをやってる訳ではないので、
相対的な価値基準のない私が奨めるのも
おこがましいのですが、縁があればどうぞ。

by おかのん


・あののの。〜君と過ごしたあの日あの時あの未来〜
img239.jpg
img240.jpg
ざっくり話すとタイムスリップ物です。
ある事故が心に残っている主人公が
うっかりタイムスリップして事故が起こる少し前に戻る
それからどうする?といった感じのゲームです。
評価は普通なのですが、結構珍しい感じなので進めて見ます。
by しゃと

・ニトロプラス作品「吸血殲鬼ヴェドゴニア 」
lineup_02_01.jpg
4529790022017_b.jpg
秘密結社から脱走した最古のロードヴァンパイアに血を吸われた主人公。
吸血鬼ハンターに助けられるが、2週間以内に血を吸った吸血鬼を殺さないと人間に戻れなくなると告げられ、再び吸血鬼を捕獲した秘密結社と闘うことに…。

物語を数話のepisodeに分けていて、各話に副題が付いて、こだわりを感じるOPとEDが流れる。
各episode後半には秘密結社が吸血鬼を研究・実験により生み出した人造吸血鬼とバトル。
主人公は吸血鬼に変身し、倒した敵の血を吸って一時的に人間に戻る設定。
戦闘はコマンド選択式。
物語後半は攻撃が当たり難くなって何度もコンテニューを繰り返すのが難点かな。
怪人が女の子を襲うHシーンとか無いなら日曜の朝にTV放送してそな作品。
by №4


・「人妻麻雀2」四人打ち麻雀
will_0036pl.jpg
プレイして、一週間…最初の勝負に勝てない(T_T)立直すると流局…プレイヤーが点数上だと直撃役満を喰らう…ダメだあ、ストレス溜まる…
by №4


・「BE-YOND」elf作品。
41q+00fDU8L__SL500_AA300_.jpg
を友人に薦められプレイ中。まだ始めたばかりだけど、面白いね。
オープニングで宇宙艦隊戦のムービーを見て「銀英」みたいな戦争物?と思ったが…、コメディだよなコレ?シリアスな場面でも緊張感の無いBGM、笑いでオチを着ける流れ、巻き込まれ型の珍道中記かな?
by №4

・「帝都のユリ」
1101678413.jpg
は、「処女しか入れない親衛隊」の物語。勿論、百合物。随分前にプレイしたからストーリー朧げ…
by №4

・仏蘭西少女 ~Une fille blanche~ PIL作品
20101213062128ba1.jpg
franceshojyo_03.jpg
r.jpg
「SEEK」・「学園ソドム」という記憶に残る作品を生み出していたメーカー、PIL
(この作品名でピンと来る人は古参のエロゲユーザー)
担当した作品は「絵以外が残念」という呪いでもあるかの様なTonyが担当。

世界恐慌直前の日本が舞台、
突然死した友人の遺書により遺産を受け取る主人公。
その遺産は友人宅の地下にいた少女だった・・・
というあらすじ。

今までの「絵だけはいい」という評価ではない作品だと思っています。

プレイする際にはアップデートをしておくと演出アップ・追加シナリオ等もあるので
プレイ前にはぜひ行っておいてください。
by しゃと

・「StrawberryNauts」(ストロベリーノーツ)
sn_ost_jacket.jpg
strawnaut02207.jpg
strawnaut02231.jpg
が面白かったですね
シナリオ自体は量産型ラノベっぽさ全開で緩いんだけども「PIT」(主人公たちの学校で支給される学事連絡とメールに特化したケータイ)を用いたシナリオ展開がツボでした。
主人公とヒロイン達のやり取りを他の学生たちが実況スレ風に展開させることで、シナリオを客観的な視点から見ることが出来るのもありますが、なによりそこのノリが完全に2ちゃんねるで読むたび笑いが止まりませんでした。

「ぽっぽ氏ね」
「うるせえアジフライぶつけんぞ」
「男子サイテー」
「授業中の書き込みは禁止されています。端末番号は特定しているので職員室に出頭しなさい」

↑この四つの破壊力よwww
by よしおか

ぱじゃまソフトの
・「プリズム・アーク ~プリズム・ハートII~」
tk_bk1.jpg
4543480000451_b.jpg
を思い出したので書き込み書き込み。
 時事ネタメタネタ中の人ネタ満載のギャグパートと、「即位間も無い王と王妃の行方不明、生まれたばかりの王女の死を招いた戦争と、騎士になるために故郷の農村を飛び出した主人公」を描くメインシナリオとの素晴らしい落差。
 そして大張正巳が本気を出したオープニングムービー(https://www.youtube.com/watch?v=D5fHu4wymmc)、RPG的な戦闘パートと、これエロ入れる必要あったのだろうかと今でも疑問に思っております。後にコンシューマ移植にアニメ化とかなり成功したようです。以降の続編はタイトルからして地雷つーか迷走してそうなのでノータッチですがw
by よしおか



薦めるわけでもないが、エロバカゲーと聞いて
・DAパンツ
img5054d306zik8zj.jpeg
というのを思い出した。
ヒロインとの会話中、任意のタイミングでいつでもスカートをめくることが出来、それによって好感度の上下、ポイントが溜まる。
そのポイントで悪のパンツ、チュパンツカブルと戦うのだ。
ロリ気味。
十年前くらいか?
by typea9


オマケ
・日本のエロゲ百選http://hamusoku.com/archives/5675316.html
TOP25の中では7作しかやったことねぇ。

・一般ゲームのちょっとエロいシーン
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52516809.html


nice!(3)  コメント(158)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 158

ぽ村

記事読むの('A`)マンドクセな方はコッチ。

・ブラウン通りの3番目(ソフトハウスキャラ)

・巣作りドラゴン(ソフトハウスキャラ)

・月光のカルネヴァーレ(ニトロプラス)

・バルドフォース・エグゼ(Win・DC・PS2)

・英雄×魔王(エスクード)

・ねえ、ちゃんとしようよ!!

・つよきす(Win・PS2)

・ドラゴンナイト4(エルフ)

・Fate stay night(Win・PS2)

・Air(Key)

・シャングリラ1・2(エルフ)

・グリーングリーン(Win・PS2)

・同級生(PCE・SS・PC他)

・ナッツベリー

・ウイザーズクライマー(ソフトハウスキャラ)

・空帝戦騎(エウシュリー)

・エーデルワイス

・君が望む永遠(アージュ)Win・PS2・DC

・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(PC98・Win・SS)


・南国ドミニオン

・王賊

・御魂

・「DESIRE完全版」(Win)

・「真・瑠璃色の雪」(Win95&98)

・ねがぽじ~おにいちゃんと呼ばないでっ!!~(アクティブ)


・あののの。〜君と過ごしたあの日あの時あの未来〜

・ニトロプラス作品「吸血殲鬼ヴェドゴニア 」

・「人妻麻雀2」四人打ち麻雀

・「BE-YOND」elf作品。

・「帝都のユリ」


エロゲー板はあと二つ(移転+新設)の計三つにしようか検討中。
by ぽ村 (2012-01-14 23:37) 

しゃと

いよいよコレもこちらに来ましたか、
上で「御魂」があがっているので
こちらで別作品を投下します。

仏蘭西少女 ~Une fille blanche~ PIL作品

「SEEK」・「学園ソドム」という記憶に残る作品を生み出していたメーカー、PIL
(この作品名でピンと来る人は古参のエロゲユーザー)
担当した作品は「絵以外が残念」という呪いでもあるかの様なTonyが担当。

世界恐慌直前の日本が舞台、
突然死した友人の遺書により遺産を受け取る主人公。
その遺産は友人宅の地下にいた少女だった・・・
というあらすじ。

今までの「絵だけはいい」という評価ではない作品だと思っています。

プレイする際にはアップデートをしておくと演出アップ・追加シナリオ等もあるので
プレイ前にはぜひ行っておいてください。
by しゃと (2012-01-15 19:18) 

あかとし

完全に置いてかれた感が否めない。
フリーのソフト探すか、アマで安いヤツゲットして
入門してみるかw

ググッたらいっぱい出てきた、、、。
ありすぎてややこしくなってきたぞw
by あかとし (2012-01-16 00:32) 

ぽ村

エロゲー返信二つ!

>>しゃと
うわ「SEEK」懐かしいw
しかしTony絵はマジで破壊力抜群だからな…
コンシューマゲームでもその猛威を振るったようでw

随分お得なうpデートね。。。


>>あかとし
いらっさいw
どーぞコチラの記事を参考にしてくれぃ
とりあえず、ゲーム性重視だと複数の友人達から「巣作りドラゴン」薦められましたね。
他にも上で挙げたゲームのいくつかを作っている「ソフトハウキャラ」製は外れ無しっぽいすー

…確か、10年以上前の名作「鬼畜王ランス」はフリゲ化してたとような?
by ぽ村 (2012-01-16 00:50) 

しゃと

Tony絵の家庭用機>
シャイニングシリーズが思い出されますね。
「仏蘭西少女」はあのタッチに
怪しげな雰囲気を漂わせています。

巣作りドラゴン>
アレはもはやプレミア価格になっていますから
面白さはともかく、入手は困難(高い)です。
「ブラウン通り三番目」もいいのですが、
プレミア価格です・・・
比較的お手ごろ価格の「ソフトハウキャラ」のお勧めは
「ウイザーズクライマー」です。
感想としてはぽ村さんが上で書いているので参考にしてください。

フリーのソフト>
上でぽ村さんが言うように
アリスソフトの古い作品(9821用の頃)は
フリーとなっています。
アリスソフトのアーカイブスのページ
http://retropc.net/alice/

ダウンロード、起動などの方法については
検索サイトで「鬼畜王ランス」と検索すると
それなりの情報があると思います。

鬼畜王ランス以外のアーカイブスでのお勧めは
RPGの「闘神都市II」です。
どちらのソフトも若干古めの絵とシステム以外はいい作品です。
by しゃと (2012-01-16 20:17) 

ぽ村

>>しゃと
>Tony
ティアーズとウィンドとかだっけ。
せめて「シャイニングフォース」のシリーズに出せしてくれれば凄い事になったのに…;

>リンク先
ぎゃわわわww
絵柄といい名前といい脳が若返りそうなラインナップだなーw

夢幻泡影とかもうwww

闘神都市IIは永く指示されてる名作だそうで。

とりあえず、リンク&投下さんきゅ♪
by ぽ村 (2012-01-17 16:38) 

ぽ村

>CMnice!

ああこりゃどうも☆
by ぽ村 (2012-01-18 01:12) 

しゃと

夢幻泡影>
アリスソフトとしては
初のマルチエンディングだったかもしれません。

他にも調教(やりまくり)系の初期作品とも言える
「あゆみちゃん物語」もあります。
by しゃと (2012-01-23 19:47) 

ぽ村

>>しゃと
マルチエンディングは正解もルートもほぼ一つだった当時のAVG系で斬新だったよね~

>あゆみちゃん物語
なんて懐かしい名前だ…
今だと調教って響きやシチュエーションに抵抗ある人いるので「抜きゲー」とか言うよねw
ヲレも縛ったり痛くするの(/ω\)イヤン
by ぽ村 (2012-01-24 14:47) 

しゃと

抜きゲー>
その系統になると
フォスター等のメーカーを思い出します。
「おかず要因」という印象が私は強いので
どちらかというと「やりゲー」で表現したい所。

縛ったり痛くするの(/ω\)イヤン>
それでよく「SEEK」が記憶に残っていたなぁ
と思います。
いわゆる調教系統で記憶に残っているのは
「殻の中の小鳥」ですかねぇ。
by しゃと (2012-01-24 19:27) 

ぽ村

>>しゃと
スゴイ作品ってのはそれだけで他フェチ紳士も気にする誘引力を持ってるもんさw

まぁ抜きゲーやりゲーどちらともいずれうpされる記事にてw
by ぽ村 (2012-01-25 01:39) 

ぽ村

>CM※
U>ω<)ノ シッ!!
by ぽ村 (2012-01-29 13:27) 

ぽ村

・【ゲーム】TYPE-MOON『魔法使いの夜』体験版が公式サイトで公開中!!
http://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-3320.html
苦節…えーっと何年だ?

新しい衝撃ドラマとムーブメントを起す作品だといいなぁ
by ぽ村 (2012-01-31 21:02) 

ぽ村

>エロCM
セレブwwwww
by ぽ村 (2012-02-04 00:53) 

No.4

「魔法使いの夜」の主人公の一人、蒼崎青子の姉の蒼崎橙子が出ている「劇場版 空の境界」を友人宅で全話見たよ。
by No.4 (2012-02-22 11:14) 

No.4

以前、中古で購入したS.M.L作品の「Re:(アールイーコロン)」は良かった。今回「CARNIVAL-カーニバル-」の中古を某倉庫で見つけたので、喜んで値段を見ると「17000円」……マジか?…定価の約2倍ですよ…財政キツイので断念(T_T)
by No.4 (2012-02-22 11:28) 

ぽ村

>>№4
らっきょの映画版はヲレも見たね。
「俯瞰視点」と「痛覚残留」が面白かった。

>定価の二倍
「0」が一つ少なければ…w;
入手困難地では価格も高騰するのかなぁ?
たまーに店が吹っかけてる事もあるので、通販で価格を調べたいとこじゃわ;
by ぽ村 (2012-02-22 19:38) 

しゃと

CARNIVAL-カーニバル->
確かコレはグリーングリーンのスタッフが
多数参加していて、昔チェックしていたのですが、
当時アキバで見たときは
プレミア価格がついていたような記憶があります。

ダウンロードだと安いのですが、
パッケージでほしいですから、
ダウンロード購入には踏み切れないです
by しゃと (2012-02-22 20:36) 

ぽ村

>>しゃと
あのグループ、まだ活動してるかなぁ?
男子生徒達のアフォッぷりが好きだったんだけど。

そういや「エーデルワイス」の次が「キラキラ」だっけか?

ああああ・・・
爆笑が欲しい。。。。
by ぽ村 (2012-02-23 00:05) 

ぽ村

・元エロゲライターだけど、質問ある?
http://bipblog.com/archives/3868439.html
クリエイター系はどの業界も修羅の道と聞きますが・・・
by ぽ村 (2012-02-27 01:44) 

No.4

今日は、高校で卒業式のところも多いでしょうな。「つよきす」の「Isolation」でも聴きながら、気分を出してみますかね(^∀^)
by No.4 (2012-03-01 06:41) 

ぽ村

>>№4
もうそんなシーズンかえ。
今頃分散会で騒いでるんだろうなぁ18歳の少年少女w

つよきすかよwと、思いつつ、結構いい曲
http://www.youtube.com/watch?v=Kkw8_Pyt1i8
リンク先映像は消されてますが、むしろ好都合?

by ぽ村 (2012-03-01 20:34) 

No.4

「真剣で私に恋しなさい!S」で声優は100人くらい、前作「真剣で私に恋しなさい!」では50人くらい使ってるそうな。ダメ絶対音感を持つ友人Mにプレイしてもらって、声優当てでもしてもらおうかな?w
by No.4 (2012-03-09 23:27) 

ぽ村

>>№4
駄目絶対音感って久々に聞いたw

ええっと、エロゲーとかでは有名声優って偽名使ってることが多いんだっけ?
by ぽ村 (2012-03-11 14:18) 

ぽ村

・エロゲ会社「他社のエロゲが強すぎて延期」 → 強すぎるエロゲ会社の社員「マジでイライラする。それなら公式サイトにその理由を書くべき」http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52532727.html
ツイッターってマジでヤヴェーな;
偉い人ほどやらんほうがいいだろコレ。。。。
by ぽ村 (2012-03-13 21:24) 

No.4

偽名の件。調べた事無いけど、ほとんどはエロゲ用に名前が変わってるんじゃない?…けど、バレてる事が多いし。最近のは知らないけど、クレジットに声優名が載らないエロゲも有ったねぇ。
by No.4 (2012-03-17 22:48) 

ぽ村

>>№4
偽名でいいから載せてもいいのにw

ヲレみたいにダメ絶対音感とか持ってないヤツは「ああ、聞いたことがあるような無いような…まぁいいか」で終わる人も多数居ると思いたい。
by ぽ村 (2012-03-18 01:27) 

しゃと

聞いたことがあるような>
考える間もなく浮かんでくる声の人とか
ちょいちょいあるのがありがたいですね。
(ロイエンタールの人とか)
by しゃと (2012-03-19 22:29) 

ぽ村

>>しゃと
たまに「ぶるるぁあ!!」って言うしなw
(アナゴさんの人とか)

「君が主で~」で旧ジャイアンが出てきたときはさすがにびびったが
by ぽ村 (2012-03-20 13:12) 

ぽ村

・女性に人気のエロゲhttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52534826.html

・・・いるのかそんな都市伝説なヒト・・・
by ぽ村 (2012-03-24 11:57) 

ぽ村

・エロゲの主人公の共通点を探そう
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-2620.html
>>12が地味にスゴイ

…まぁ主人公よりは周囲の女がファンタジー生物って感じ…
by ぽ村 (2012-04-15 01:51) 

ぽ村

・エロゲーでよくあること
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52540407.html
あるあるあるある
よくある超あるすごいある
by ぽ村 (2012-04-21 02:41) 

ぽ村

・FFの最新作がエロゲで登場!! ・・・なんだこれ、内容はドラクエだったwwwwww
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52542668.html
地図が完全にDQ1・2くらいな件w
by ぽ村 (2012-05-04 03:12) 

ぽ村

・『TYPE-MOON』魔法使いの夜は2部3部確定!月姫リメイクも製作中!DDDはまほよが終わったら!
http://otanews.livedoor.biz/archives/51883412.html
・・・「魔法~」までの繋ぎに月姫のリメイク出すよ~…って感じで数年前に発表されたはずなのに、月姫もまだ出てなかった事実に驚いた;
by ぽ村 (2012-05-19 13:56) 

ぽ村

・エロゲで衝撃をうけたシーンあげてけ
http://blog.livedoor.jp/nonvip/archives/51721154.html
みんな知らん…が、緊迫の場面で誤字が炸裂して爆笑したのは覚えてる

笑撃だったわ…
by ぽ村 (2012-06-06 03:28) 

しゃと

衝撃をうけたシーン>
リンク先のコメントでありますが、
つよきすのよっぴーと姫badが経験済みなら
ある程度のダメージは受け流せると思います。
(マブラブオルタはこちらも逃げたのでノーコメント)
by しゃと (2012-06-06 22:08) 

ぽ村

>>しゃと
よっぴーのBADエンドはそういや見たこと無いわ。
ソレを匂わせる選択肢を避けてたしなw

あのゲームは爆笑していたかったので、空気が凍りつくよっぴールートは違和感あったわー;

他ルートだけどmobとして良いキャラなんだがなぁよっぴー;

いきなりはっぴぃべるの電波系女の子のバッドエンド二つも衝撃ですわ;
by ぽ村 (2012-06-07 14:54) 

ぽ村

・エロゲー会社を起業するのに必要な資本金
http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-1611.html
エロゲに限らず社会経験第一じゃね?
by ぽ村 (2012-06-08 01:19) 

ぽ村

・【悲報・お悔やみ】大阪通り魔事件・死亡男性はNitro+音楽担当者 本人確定
http://blog.livedoor.jp/sleepy0130/archives/5588756.html
あれま!!

…日本って狭いんだな…お悔やみ申し上げます。
by ぽ村 (2012-06-12 02:07) 

ぽ村

・俗にいう「エロゲ塗り」ってのが理解出来ない
http://blog.livedoor.jp/pramo/archives/51888359.html
アニメ塗りはなんとなく判るけど、エロゲ塗りとな?!

会社や絵師によって違うのでは…
同じ絵師でも会社変わっただけで随分安っぽk…もとい、雰囲気が変わったように思えたりしたこともあるような無いような
by ぽ村 (2012-06-19 12:57) 

ぽ村

・エロゲー声優はアニメに出るな、出すな 他の人に迷惑です
http://majikichi.com/archives/7269231.html
面白けりゃどっちでも…と言いつつ、なんか90年代にこういう人が多かったような…
by ぽ村 (2012-07-18 01:54) 

ぽ村

・エロゲ初心者の俺にオススメ教えろください
http://blog.livedoor.jp/nizimaru/archives/12122461.html
とりあえず、性癖的に無印なヤツが一番じゃないっすかね?
by ぽ村 (2012-07-22 02:09) 

typea9

>とりあえず、性癖的に無印な
ああんだのー。
1・どんなエロが好きか
2・絵は好みか
3・ジャンルは好きか
4・Hシーンまでの労力の度合いは適当か

が重要。
3まではパッケージでだいたいわかるが、4はわかりにくい。エロメインのゲームなら、「主人公には女がハダカに見える特殊能力が」「吹き付ければ女が股開く香水をひょんなことから手に入れ」なんてトンデモ設定で、インストール直後からエロエロなのもあるが、「RPGで中盤の魔王を倒した時にヒロインのうち一人と結ばれる」「館から脱出して最後の二人になった時に結ばれる」など、数時間はプレイしないと最初のHシーンが出てこん事も・・・・・・
恋愛アドベンチャータイプは、特に。落としてエンディングでってパターン多い。もちろんそれが好きな人はいるんだろうが・・・

ちなみにオレは初めてのエロゲは確か「あゆ」だった。
影崎由那の描くピンク髪ロリっ子が相手。部屋漁って見つけたエロい道具と一緒に寝室行ってかどわかすだけのゲーム。
補正入ってるの覚悟で言うが最高だったww
by typea9 (2012-07-23 01:02) 

ぽ村

>>typea9
>労力
あるあるあるあるある
アトリエかぐやゲーなのに、冗長な文章と焦らしてばかりのエロ展開だった日には…

目的にもよるけど、RPGもかなり面倒じゃのー;

そこかしこにちりばめてあるあらまだしも…
by ぽ村 (2012-07-23 10:50) 

しゃと

性癖的に無印なヤツ>
あえてそこは異議を唱えます。
「本人の性癖に合った奴」を推します。
エロゲを買う大抵の男子には
性癖がついていると(勝手に)思います。

typea9さんの例を私が考えるなら
1.どのゲームのジャンルをよく遊ぶか
2.絵の好み
が重要でエロの系統は「新規開拓」
という事で
チャレンジするのもありだと思います。
好きなゲームのジャンルならある程度の時間もプレイできる・・・はず
バルドスカイ等のTPSや
戦国ランス・ソフトハウスキャラの作品群などのSLGは
好きな人なら長時間プレイしても飽きない場合が多いのでいけると思います。

エロメインのゲーム>
いわゆる「ヤリゲー」ですね。
思い出した作品群が「VIPER」シリーズや
フォスターの作品を思い出したので。
古いんだなぁと痛感しています。
2000年を超えている作品なら
「GJ」のメーカーが出している作品達も該当するかもしれないですね。

エロよりゲーム性を重視するとどうしても
エロが控えめになるのが難点だと思います。
by しゃと (2012-07-23 20:43) 

ぽ村

>>しゃと
…とりあえず、絵の件は賛同しようか。

Tonyが根強く支持されるのもわかるっつか、ゲームの先の御褒美という古典的(?)なエロゲーなら、御褒美の内容にこだわるのも頷ける。

最近は廉価ゲーが多く出て、しかも質も向上してるので敷居は低くなったと思いたいが、逆にそうでもしないと市場が持たなくなってる気がしなくもない。
デフレの波?
by ぽ村 (2012-07-24 01:39) 

ぽ村

たまにゃーリンクじゃない話題でも…

エロゲでがっかりする展開っつか、パターンあるかねツワモノ(?)達。

ヲレは…
・気に入った子が攻略(と言う名のFUCK)出来ない
・気に入った子が攻略できるけど、いざ攻略始めたら趣味じゃない性癖方面に…(ヲレはケツ穴とか痛いのとか汚物系がかなり(/ω\)イヤン)

…が、ライト方面でよくあるガッカリなパターン
by ぽ村 (2012-08-06 14:49) 

しゃと

がっかりする展開>
私の場合はプレイ前に回避するジャンルが多いです。
よほど絵が気に入らないと回避します。
・NTR・グロ・ホラー
(NTR系は最近エルフが熱心で全く手が出ない)

気に入った子>
脇キャラが大人気でファンディスク辺りで
攻略対象になるのはよくある事
(ファンディスクなので比較的奇を狙わないシナリオが多い印象?)

ガッカリ展開としては
「終盤でヒロインが死ぬ」
これに尽きます。
お涙頂戴はわかるし、心に来るものはあるけどがっかりです。
by しゃと (2012-08-09 22:06) 

ぽ村

>>しゃと
性癖にも密接に関わってるよなw

エルフって会社的にまだ元気なのかしら?
ジャレコみたいに不動産とか他の業種で頑張っていたりして;

>終盤でヒロイン死
激しく同意。
泣けるがな。
逆に「最初に死んだヒロインを背負ってor死んだ理由を解くために」って話が結構面白かったよバルドスカイ。

名古屋で中古価格くらいチェックすればよかった;
by ぽ村 (2012-08-10 00:00) 

しゃと

バルドスカイ>
アマゾンの価格をチェックしておいて、
もし近場で運よく発見したら即購入
という感じが良いのではないでしょうか?
可能性があるのは某倉庫と某グッドウィルくらいですが・・・
by しゃと (2012-08-13 20:01) 

ぽ村

>>しゃと
某倉庫とかマジで期待すると心が荒野なレベル…ならグッドウィル?

だから分割商法はやめてよ(/ω\)イヤンばかん…

今度尼ででもプラモのついでに購入考えるわ。
by ぽ村 (2012-08-14 01:40) 

ぽ村

・抜ける原画家ランキングつくったよー ※二次エロ画像あり
http://blog.livedoor.jp/pramo/archives/51899548.html
比較的きょぬー畑よな…

イシガキタカシはあの極まったテキスト効果もあるんじゃ…
好きですけど

M&Mは描き分けが…
好きですけど


by ぽ村 (2012-08-20 21:18) 

typea9

キリヤマ太一くれーだな。聖少女と宇宙帝王はどーよ。
あと影崎由那。今は影山由多だっけか?あれから彼女のエロマンガ見ねえけどな。
choko chipとかも好きだね。家庭教師のお姉さんとかサイコーだった。
唯々月たすくの保母さんといっしょとかも絵として好きだ。
山本和枝もエロに気合の入ったシナリオならいいんだが、わりと「エロがおまけ」のゲームが多い印象がある。
鈴平ひろもそんな感じ。
ロリの少々入った俺としては、野々原幹とかくすくすとか、まめとかも好きかね。

ちょっと待て。ここスレチじゃね?

by typea9 (2012-08-20 22:16) 

ぽ村

>>typea9
原画家って言っても、リンク先ではエロゲーの原画かばっかりじゃけんのう…

個人的には98時代のショックが忘れられないので天乃御剣

20年経ってもバリバリ現役なのが凄い。
ゲーム部分は随分残念揃いだけどもさ
by ぽ村 (2012-08-20 23:07) 

ぽ村

・【閲覧注意】とんでもない糞ゲーを買ったwwwww
http://bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-675.html
こっち…なのかなぁ;
by ぽ村 (2012-09-16 13:35) 

ぽ村

・エロゲで不満な点を挙げるスレ
http://kahouha2jigen.blog.fc2.com/blog-entry-1006.html
基本紙芝居ばっかってところかな・・・
アクションやシューティングがもっとあってもいいと思うの。

リンク先>>16
お前・・・・・
by ぽ村 (2012-09-17 19:07) 

しゃと

アクションやシューティング>
PC98の時期だと「戯画」が色々やっていましたが
(SLG=スチームハーツ、対戦格闘=V.G)
最近まで残っているのは
バルドスカイくらいですからねぇ・・・
個人的には謎解きAVGの「遺作」(エルフ作)は
今でも面白いと思います。


画面暗転>
でかい画面だと近くにいないから大丈夫だよ!

by しゃと (2012-09-21 23:29) 

ぽ村

>>しゃと
あの頃は(ry

何で紙芝居方式に固まったんだろうねぇ…
制作費の抑制と女の子がアップで常に写ってるからだろうか?

>戯画
工画堂ともども
これからも頑張って欲しいところじゃ
by ぽ村 (2012-09-22 01:40) 

しゃと

紙芝居方式>
あくまでも推測ですが、
「(少なくとも)絵がよければ評価が上がる」
「システムでこけるのが少ない」
という推測ができます。

まだSLGがちらほらありましたが、
色々プレイしてみたいです。
by しゃと (2012-09-22 04:20) 

ぽ村

>>しゃと
完成したシステムに乗っけるだけだから人手が少なくても大丈夫って感じか。

絵の他には…文章主体なソフト面での内容だものな。
by ぽ村 (2012-09-22 13:54) 

ぽ村

・泣けるエロゲーより抜けるエロゲーを評価すべき
http://kahouha2jigen.blog.fc2.com/blog-entry-1025.html
目的によるんでね?

ちなみにヲレは泣くと言われるゲームは極力避ける傾向
by ぽ村 (2012-09-24 21:03) 

ぽ村

・エロゲの乳の形にピッチリ沿った私服や乳首が浮き出る私服
http://blog.livedoor.jp/roadtoreality/archives/51866948.html
選択肢を増やすべく、現実世界でも乳袋な服をもっと普及させるべき。
まずが女子高生から…で、女子だけだと不平等なので、男子は玉袋付きのズボン着用で4649!!
by ぽ村 (2012-09-29 23:05) 

ぽ村

・エロ原画師スレ エロゲ史上最も売れた原画師ベスト4は一体誰だろう
http://yotusoku.com/archives/18782083.html
最初のランク付けが知らん人ばっかりな件;
by ぽ村 (2012-10-22 03:21) 

ぽ村

・【雑談】エロゲ声優のスレ 好きな人始め飽きた人など愛を持って語ろう
http://yotusoku.com/archives/19012907.html
陵辱やありえねぇアヘ声出す声優は良いと思うっつか、むしろ保護すべき

昔購読してたBugBugでコラム読んでいたので、北都南は結構好き・・・というか、気にはしていた。

逆に同雑誌に連載していたさっぽろももこの絵ではかなり萎えるようになったけど
by ぽ村 (2012-10-24 01:21) 

久遠

応援したくても非公開の場合がある;
まあ、黒歴史として扱われる場合も多いしむりもないけど。

ねがぽじ の、広場ひなたとかの声すきだったなー。
みおとみほ は、どっちも好きだった。すぱっちゅ萌え。
by 久遠 (2012-10-24 09:26) 

ぽ村

>>久遠

某しんちゃんもかあちゃんも(ry

最近までやっていた「ぎゃるがん」もスタッフロールでは「華名」ってついていたな
おそらく「仮名」って意味だろうケド;
by ぽ村 (2012-10-25 00:14) 

ぽ村

・エロゲ声優界は世代交代の時期を誤った
http://kahouha2jigen.blog.fc2.com/blog-entry-874.html
履いて捨てるほど出入りのあるところかと思ってたんだがそうでもないのか;
by ぽ村 (2012-11-07 23:44) 

ぽ村

・エロゲーマーの75%が割れ厨wwwwwwwwwwwwwwwwww
http://tesaguriguri.blog.fc2.com/blog-entry-2498.html
/(^o^)\ナンテコッタイ
by ぽ村 (2012-12-24 18:37) 

ぽ村

・【同人雑談】エロRPG 売れる作品作りたいけど 異種とか出産とか妊娠とか描けないときつい?
http://yotusoku.com/archives/21068383.html
ヲレにとって御褒美要素満載だなwww

経験値とか超面倒くさいっぽけど;

「犯され勇者」やってみてぇ
ショタ勇者がモンスター娘に逆レイプされるヤツwww
by ぽ村 (2012-12-29 13:27) 

ぽ村

・世界最古と思われるエロゲーwwwwwwwwwwwwwww
http://pirori2ch.com/archives/1730624.html
バカっぽくていいw
by ぽ村 (2013-01-13 09:32) 

ぽ村

・「あ、こいつエロゲの主人公だな」って思う瞬間
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-4499.html
あとは・・・両親が海外出張とかで広い家に1人暮らしとか

O校生らしからぬフトコロとかー

台詞が字だけで声が無いとかー
by ぽ村 (2013-01-18 01:53) 

ぽ村

・鬼畜王ランスのリメイクの内容wwwwwwwww
http://3keta.net/blog-entry-2793.html
ん?
かなり原作レイプな話?

そういえばランスシリーズ一度もやったことねぇ・・・;
by ぽ村 (2013-02-25 14:31) 

ぽ村

・【変態注意】 エ□ゲでヤられながら解説してる女ってなんなんだよwwwwwwww
http://game10.doorblog.jp/archives/25346040.html
声優はプロなんだなと思う


>>59
この会社のゲーム、時々恋しくなるなぁ
by ぽ村 (2013-03-08 12:50) 

ぽ村

・遊べるエ□ゲで打線組んだwwwwwwwww
http://game10.doorblog.jp/archives/25624412.html
そういやマジでエロゲーを一年以上遊んで無い件;

・・・いや、震災後一度も無いかも知れん;
by ぽ村 (2013-03-15 02:39) 

ぽ村

・ゲーム屋バイトだが今日中学生がPSVITAと閃乱カグラSV買いにきた
http://owacon.livedoor.biz/archives/1706686.html
頑張れ・・・中学生・・・

by ぽ村 (2013-03-26 00:34) 

ぽ村

・エロゲ声優の顔wwwwwwwww 参考画像45枚
http://okkisokuho.blog107.fc2.com/blog-entry-4362.html
・・・・・わからん・・・・

が、話題としてはココなので投下w
by ぽ村 (2013-05-09 18:08) 

ぽ村

・初心者におすすめのエ□ゲーを教えてくれ
http://game10.doorblog.jp/archives/28695840.html
ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪

知らんタイトルばっかりだ・・・
そんな何年も離れてたっけ?
と思ったら5年は離れてるでござる;
by ぽ村 (2013-06-01 02:36) 

しゃと

5年は離れてる>
「ウィザーズクライマー」
がそのくらいになるのでしょうか・・・?
「忍流」等薦めたい作品もありますが、
家庭用ゲームの充実度合等からして・・・無理でしょうねぇ

あと、リンク先の
「初心者に安心しておすすめできる感動の名作選」
が説明自体が巧妙に地雷を隠しているj箇所が
ちらほらあるのが困ります。
個人的には2000年代前半が
すごい作品ぞろいだという印象があるのですが、
私も数年は箱○にいっているので一概に言えないです・・・
by しゃと (2013-06-03 01:24) 

ぽ村

>>しゃと
そうだな
最後に熱中したエロゲがソレだw

>家庭用
やはりゲームは本能に訴えるより感覚に訴えるやつのほうが強いんだろうか・・・

と、最近リアルで話したときにエロゲより家庭用一般ゲーの話がメインなチミ見てるとそう感じる。。。。。
by ぽ村 (2013-06-03 16:24) 

ぽ村

・初めてやったエ□ゲってなんだった?
http://game10.doorblog.jp/archives/28904229.html
「妻みぐい」だったような気がしなくも無い

あれ?
もう一つのRPGだったかな・・・

ともあれもう13年も前の話w
by ぽ村 (2013-06-06 08:51) 

しゃと

感覚に訴えるやつのほうが強い>
というよりも私の場合は
「HDDクラッシュでセーブデータが無くなる」
という事でやる気が激減した
というのが大きいです。
とはいってもグリグリ3をせめてクリアしないと・・・

初めてやったエ□ゲ>
「同級生」か「Gooko」のどっちかだったような・・・
どちらにしても懐かしい話になりますね
by しゃと (2013-06-07 21:08) 

ぽ村

>>しゃと
サターン派だったヲレはそれでも耐えた(5年間に4度ほどパワーメモリークラッシュ)

グリグリ3か・・・・
あ、ヲレ遊んだ記憶があるぜよ!

>Gokko
あああああああ聞いたことだけあるそのタイトル・・・

ん?
それでた頃ってヲレらまだ18歳じゃな(ry
by ぽ村 (2013-06-08 17:05) 

しゃと

まだ18歳じゃな(ry>
発売時に即購入というのは
予算的にできないです・・・という事でいいですか。
あの頃はPCM音源(BGMはならない)で
音を鳴らす為に86音源ボード(数万単位)を
別売りで買うとかかなり金のかかった記憶があります。

パワーメモリークラッシュ>
シミュレーションゲームほど心が折られるんですが、
あの頃はむしろ「やり直せる」という
やる気が沸いていたのがすごいなぁと
今なら思えます。

グリグリ3>
ソフトは持っているもののプレイしていないので
そろそろこちらもプレイしなければ・・・
by しゃと (2013-06-09 15:55) 

ぽ村

>>しゃと
マイコン()が100万近くするとか
その性能の割にクソ高かったよなぁ昔のPC機器・・・

>クラッシュ
そう思わないと再起不能だからの・・・


by ぽ村 (2013-06-10 10:38) 

ぽ村

・アーサー王って女体化させられてエロゲに出演したんだよな
http://blog.livedoor.jp/netbancho/archives/51847209.html
英国紳士達がコレ見てどう思うかがとても心配な日々・・・・
by ぽ村 (2013-06-10 11:19) 

ぽ村

・【画像】エロゲ祭り行って来たったww
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-6288.html
あるもんなんだなこういうの

・・・ちょっと興味あるが、足を踏み入れるのは勇気が要りそう;
by ぽ村 (2013-08-11 10:59) 

ぽ村

>CNnice!
あーこりゃどんもー♪
by ぽ村 (2013-10-06 10:50) 

ぽ村

・エロゲにしか存在しないモノ→ヤンデレ、ふたなり、媚薬、一途な女、可愛いボクっ娘…悲しすぎるんだが
http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-3757.html
媚薬はほしいにゃーw

ボクっ娘くらいと思ってたが
一度も遭遇したことないわ;
by ぽ村 (2013-10-16 12:52) 

ぽ村

>CNnice!
あーこりゃどんもー♪(コピペかよ)
by ぽ村 (2014-01-03 11:57) 

ぽ村

・Tony先生の画像下さい!
http://anarusokuhou.doorblog.jp/archives/36204239.html
tony絵のゲームから離れて随分経つが
その間もエロ・一般問わず精力的に仕事してる様子

・・・・PSPとかだが時々興味が湧くんだよなこの人の絵・・・

超面白いヤツとかあるとやってみたいが
by ぽ村 (2014-01-08 13:16) 

ぽ村

・【悲報】18禁ゲーム業界が絶滅寸前らしい・・・・・・・・
http://get2ch.net/?f7c9646f351db63497d466019d74c096
10年位前から言われてるけど、価格破壊他でより厳しくなった感じ?

DMMは盛況らしいのでそこで活路を見出せるんだろうか・・・
by ぽ村 (2014-01-26 15:44) 

しゃと

18禁ゲームが絶滅寸前>
こまりました・・・とはいえ、
そこまでプレイしていないのがそもそもの問題だとは思いますが・・・

そこで思い出したのがグリーングリーンです。

http://www.over-drive.jp/project/greengreen/index.html

昔の作品がXPで終わるという事でリメイクが発売されました。
ぶっちゃけ野郎キャラは殆ど変化が無いので
補完しようか検討中です。
by しゃと (2014-01-30 23:30) 

ぽ村

>>しゃと
グリグリ・・・絵柄がちょっと変わったな。。。


XPは期間長くて、手放すと以前のエロゲプレイが難しくなるね;
(最悪起動しなかったり、起動しても画面が極端に小さい)

リメイク作品は相当なボリュームアップとかないか限り廉価でお願いしたいのう・・・(どうもフルプライスっぽい件)

でなきゃPS2版でガマンってことになりそうじゃ;
by ぽ村 (2014-01-31 10:46) 

ぽ村

上の話題に関連?

・ゲーム会社が割れ対策した結果ワロタwwwwwwww
http://trivianews.doorblog.jp/archives/36748819.html
ちゃんとメーカーに金が入るってのが良いことだよな


・『Fate』新アニメ、Zero準拠の新シナリオ決定で型月完全終了wwwww
http://trivianews.doorblog.jp/archives/36715407.html
10年って・・・そもそもあの企業は何年Fateで食うつもりなんだ?
by ぽ村 (2014-01-31 11:33) 

しゃと

以前のエロゲプレイが難しくなる>
今回のリメイクはそのあたりに対応するのがメインなので
シナリオについてはあまり変化は無いと思います。

ぶっちゃけ絵と曲以外は
変更無いんじゃないかな?とすら考えています。
by しゃと (2014-02-01 02:32) 

ぽ村

>>しゃと
個人的には曲も変更しないほうが。。。

とかおもっちゃうんだよなぁ

好きな曲がリメイクでもっと好きになったってことが記憶なくてお;

つよきすも絵ごとリュニューアルっぽいな。
みなとそふとも違う絵師でゲーム作ってるし・・・

( ゚д゚)ハッ!
あの絵師に仕事はあるのか?!
by ぽ村 (2014-02-02 00:26) 

しゃと

曲>
新しい曲になるという事ですね。
リメイクは正直言って好きであればあるほど
違和感が出るので困ります。

あの絵師>
つよきすの最初の担当した人は
何か別の作品を作っているようです。
by しゃと (2014-02-02 10:16) 

ぽ村

>>しゃと
続編とかであるけど、やたらゴージャスにされただけのリメイク曲とかイラッとくるよな・・・

>絵師
絵は流行りもんっつか、使い捨て状態じゃてのう・・・「マジ恋」で絵師が違ってたときは\(^o^)/オワタと思ったが、仕事があるようで何よりじゃ。
by ぽ村 (2014-02-03 13:29) 

ぽ村

・【画像】美少女ゲームの特有の謎ポーズはなんなのかwwwww
http://onecall2ch.com/archives/7108495.html
一般生活じゃまず見ないポーズだな

しかし食事中の構図はマンガ界でもかなりの難易度と聞くが・・・
by ぽ村 (2014-04-28 19:18) 

ぽ村

・『アリスソフト』今夏で東京支社を閉鎖「当社の見込みの甘さと力不足です」
http://blog.livedoor.jp/vipurun/archives/9784112.html
コンスタントに良ゲー出すという印象があったんだが、今はなんだか違うんじゃろうか

昭和からの老舗と思ってたのにそうではないのが一番驚いた

潰れたワケではないので奮起に期待したいところ
by ぽ村 (2014-07-16 18:32) 

ぽ村

・KADOKAWA・DOWANGO合併による社内整理の影響か? 18禁ゲーム雑誌「DENGEKI HIME」が休刊へ
http://gamesquare.seesaa.net/article/407344033.html
むしろまだ続いてたのがオドロキだわ・・・
元祖の「電撃王」よりも期間的に長く続いたんでね?
by ぽ村 (2014-10-18 23:19) 

ぽ村

・18禁墜ちする一般作品はアニメでもゲームでももっと増えていいと思うの
http://toloverulove.blog121.fc2.com/blog-entry-2749.html
ジンキはエロに墜ちたのか
アニメがアレだったもんな;

日本テレネットが潰れる前に自社作品を権利投売りしてエロゲー化されてたのは正直堪えた
by ぽ村 (2014-10-22 10:01) 

しゃと

・18禁墜ちする一般作品>

個人的に記憶に残っているのは
・リトルバスターズ!(key)
・ToHeart2(Leaf)
が真っ先に思い出されますが、
どうにもゲーム機の種類にあわせた製作に思えて
堕ちた様な印象がないです。

18禁から家庭用に進出している作品は
比較的はずれが少ないので
まだプレイしていない人に勧めやすい作品でした。
(例 野々村病院の人々 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO BALDR FORCE 君が望む永遠、等)
by しゃと (2014-10-26 01:31) 

ぽ村

>>しゃと
リンク先にも出てる「御神楽」の続編は面食らったなー


東鳩2(この表現も懐かしいな)はそもそも初代がエロゲ発だったしね

それでも2はコンシューマとPC版とで結構中身違ったので、双方のファンが大喜びしてた記憶

バルドフォースは良かったな・・・またやりたくなってきたw
同シリーズの旧作リメイクな「バレット」は声優がステキだったのに中身がすこぶる残念だった

あと分割商法で避けてたけど、ボチボチ「スカイ」がやりたいにゃー。。。。。
by ぽ村 (2014-10-26 13:42) 

ぽ村

・エロゲメーカーの特徴とか教えてくれよ
http://nijitora.blog.fc2.com/blog-entry-2918.html
20世紀の昔、触手と言えば・・・とかいうメーカーがあった気がする

ああ、みなとそふとのゲームで爆笑したいと思うことは時々あるね。
by ぽ村 (2014-10-27 18:35) 

ぽ村

・名作揃い!? 美少女ゲームシナリオライターのオリジナルアニメの系譜を振りかえる
http://gamesquare.seesaa.net/article/408229900.html
『結城友奈は勇者である』が気になった

実際本人たちはどっちの仕事がやりたいのかのう?
by ぽ村 (2014-11-07 00:38) 

ぽ村

・表紙で振り返る 「電撃姫」 18年の歴史
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52678488.html
創刊後数年の表紙グラビアは本家の電撃王の影響なんだろうなぁ

一度も買ったことは無いけど、あの当時の時流からは創刊が時間の問題とか思ってました
(エロゲ雑誌はBugBug派でした)

この調子でドンドン消えていくんだろうなぁ
by ぽ村 (2014-11-30 02:36) 

しゃと

> 電撃姫
ついに休刊ですか・・・

グリーングリーンであれこれ集めまくっていた時期に
秋葉原で買ったような記憶があります。


グラビアの時期は知っているタイトルが並んでいるのが
時代になるのでしょうねぇ・・・

(私はエロゲ雑誌はPC Angel でした。脈絡のないコラムがすきだった記憶があります)
by しゃと (2014-12-22 22:02) 

ぽ村

>>しゃと
書き込みに気付くの遅れた(´・ω・)スマソ

グラビアの頃の方がレジに持っていきやすかったなぁw
カテゴリもアダルトコーナーには置いてなかった気がする
ロゴも大きく変わってアルファベットになってたのねぇ~
表紙デザインも時代を感じるわ・・・

BugBugもコラムとかマンガとかばっかり読んでたにゃー
OO年度版秋葉原MAPとかの特集には大変お世話になった。
秋葉原が随分変わった今でもやってるかのう・・・
by ぽ村 (2014-12-25 13:30) 

よしおか

大学の先輩から投げ売りで譲ってもらった「StrawberryNauts」(ストロベリーノーツ)が面白かったですね
シナリオ自体は量産型ラノベっぽさ全開で緩いんだけども「PIT」(主人公たちの学校で支給される学事連絡とメールに特化したケータイ)を用いたシナリオ展開がツボでした。
主人公とヒロイン達のやり取りを他の学生たちが実況スレ風に展開させることで、シナリオを客観的な視点から見ることが出来るのもありますが、なによりそこのノリが完全に2ちゃんねるで読むたび笑いが止まりませんでした。

「ぽっぽ氏ね」
「うるせえアジフライぶつけんぞ」
「男子サイテー」
「授業中の書き込みは禁止されています。端末番号は特定しているので職員室に出頭しなさい」

↑この四つの破壊力よwww
by よしおか (2014-12-25 17:53) 

ぽ村

>>よしおか
投下サンクス
っつっか返信遅くなってスマヌ;

いいねぇ笑いをエロゲに求めるタイプなので、すこぶる良い!
やはりゲーム性がちょっと犠牲にされがちなエロゲーで大切なのは、掛け合いやテンポや笑いかと(※見解には個人差があります)

そして良い買い物だったようでw



>>トラックバック
コチラも今確認
トラックバックなんて何年ぶりだろう・・・
ああ、まぁ「らしい」CMですなぁ
by ぽ村 (2014-12-28 06:38) 

ぽ村

・菅野ひろゆきの名作ADV『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』フルリメイク決定!
http://gamesquare.seesaa.net/article/411501045.html
せめて本人が存命中にと思ったが・・・
まぁ仕方ない

そうかエルフはもう息をしていないのか・・・(´;ω;`)ウッ…
by ぽ村 (2014-12-31 11:54) 

よしおか

 ぱじゃまソフトの「プリズム・アーク ~プリズム・ハートII~」を思い出したので書き込み書き込み。
 時事ネタメタネタ中の人ネタ満載のギャグパートと、「即位間も無い王と王妃の行方不明、生まれたばかりの王女の死を招いた戦争と、騎士になるために故郷の農村を飛び出した主人公」を描くメインシナリオとの素晴らしい落差。
 そして大張正巳が本気を出したオープニングムービー(https://www.youtube.com/watch?v=D5fHu4wymmc)、RPG的な戦闘パートと、これエロ入れる必要あったのだろうかと今でも疑問に思っております。後にコンシューマ移植にアニメ化とかなり成功したようです。以降の続編はタイトルからして地雷つーか迷走してそうなのでノータッチですがw
by よしおか (2015-01-12 19:52) 

ぽ村

>>よしおか
またまた投下&OPまでサンクス

OPは・・・演出と音楽はいいが歌声だけがなんか残念な感じだなと思った・・・

PRGとエロって正直相性いいはずだよなー
命のやり取りしてるからそらー盛ってるだろうし

真面目な話だけだとダレることを考えたシナリオで大変よろしい
っつーか、家庭用もあるなら触れる機会は多いかものう

よしおか もエロゲーには笑いを求めるほうなんだろーか?

>迷走
漫画の「エロゲの太陽」ってのを読んでみたが・・・ああ、そういうのも仕方ない事態なのかも知れん・・・(遠い目) 
by ぽ村 (2015-01-14 19:31) 

よしおか

>歌声
 モモーイの悪口はやめて差し上げて下s(ry
 ルート確定後に見れる後期OP(https://www.youtube.com/watch?v=Lp8eoHBbPN8)はまた別の歌手(アニメ・エロゲソングの大御所ことKOTOKOさん)が歌ってるので……
 OPが二種類あることもそうですが、シナリオはゲームと言うよりはアニメ仕立てですね。各章の途中でアイキャッチが入ったり、章が終わるごとにアニメのような30秒の次回予告が入ったり。

>笑いを
 求めますねぇ。ぽ村さんのおっしゃる通り、まじめな話だけだと途中で飽きますし。ライトノベルで育ったためか、キャラクターが阿呆なやり取りをしていた方が感情移入できます。
……いやまあこのゲームの場合、その阿呆なやり取りによって一部ヒロインたちの凄惨な過去が浮き彫りになって引き込まれるというのもありますが。
(例:『自分を慕う孤児たちを“異教徒”として斬る羽目になった聖堂騎士』『生体兵器の被験体だったために身体に残る実験痕を見られることを極度に恐れる少女』)
by よしおか (2015-01-15 10:35) 

ぽ村

>>よしおか
あれま地雷踏んだかしらΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
後期OPの方が個人的には良い感じ


エロも笑えるギャグも凄惨話も18禁ゲーくらいしか盛り込めなかったりすんだよなぁ

エロ方面だけの印象だと色々限界があるから、なんとか別の方向性でも売れんだろうか
って、まぁエロ以外が良いゲームって家庭用に移植されてるワケだけどw
by ぽ村 (2015-01-16 13:12) 

久遠

>OP
どっちもいい(^-^)g""!!
聞き慣れてたからか? missionーEのEDとか、小麦ちゃんのアレとか好きだったからなあ。
KOTOKOさんは確かに極上なのだが、モモーイの味というのもあるのだようん。
https://www.youtube.com/watch?v=4fIJEwsGwNk
https://www.youtube.com/watch?v=b02-gADpL24
by 久遠 (2015-01-16 20:52) 

ぽ村

>>久遠
いやチミん家家族同居だからエロゲーがk(ry


>モモーイとKOTOKO
どっちも同じ作品で聞いたことあるにゃー・・・と、思っていたら、以前クソみたいにハマッたBALDR FORCE EXEで両者OPを歌ってた・・・(PC・DC版がKOTOKO
https://www.youtube.com/watch?v=QPoJRBNJW7o
でPS2版が桃井
https://www.youtube.com/watch?v=M9xZr-UjqaY
・・・あってるよな?(自信薄っw)

あああ・・・オープンコンバットしたくなってきたわ・・・

今度 Ⅳの字 からPS2版返してもらおうw
by ぽ村 (2015-01-17 14:43) 

しゃと

オープンコンバット>
PC版を買ういい機会ですね!と提案してみます。
ちなみにPS2版は中古だと
¥1000くらいで売っていたりします(確保済み)

エロもグロも18禁にならないと、
中途半端な物になるような気がします。
グロはできる限り避けたいですが・・・

桃井はるこさんだと、私はUNDER17の
「天罰!エンジェルラビィ」の記憶が強いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=tjK-Kidikho
by しゃと (2015-01-25 00:54) 

ぽ村

>>しゃと
一応PS2が現役なんで当面は大丈夫なんだが、故障したらと思うとやはりPC版は必要かもな・・・

しかし、PC版XP準拠だと7や8で起動すると画面が小さくなることが多いのが若干怖い・・・

>モモーイ
思えば結構長い間活躍してる?
歳はいk
(BANG!!!)


・・・どさっ


ダイイングメッセージ的にオマケ
・ギャルゲとかエロゲでこれにイライラした事あるやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://otakulifehack.com/archives/1012480914.html
エラーで強制終了とかハァハァ(*´д`*)━( *´д )━(  *´)━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)ハァ?のAAそのままな感じで死ね言いたくなりますハイ。
後はスキップ無しでしょ
エロシーン回顧モード無しでしょー(時代による情状酌量有り)
真面目な面と話して、即エロにもつれ込むぶっ飛び展開とかもうね(なので笑えるほうが良い)

by ぽ村 (2015-01-25 01:15) 

ぽ村

・kanonが1999年のゲームという現実
http://owacon.livedoor.biz/archives/1763094.html
ふおおおおおお?!

あれって20世紀の作品だったのね;
確かに今絵を見るとなんか古いし色も変・・・

やった事は無いけど
とりあえず「うぐぅ」が懐かしかった
by ぽ村 (2015-03-12 10:44) 

しゃと

kanon>
コミックパーティというゲームと同じ時期なんですよねぇ・・・
考えてみれば99年は
エルフが同級生1・2、ドラゴンナイトシリーズ、YU-NOが一段落して、

個人的にはエロゲー代表が
エルフから別のメーカーに移っていく時期だった気がします。

絵を見ると>
当時からKeyの絵は独特だったのですが、
話を進めていくと、
あの絵でよくなっていった様な気がします
by しゃと (2015-03-22 19:36) 

ぽ村

>>しゃと
エルフって昔凄かったなぁ
今もあるようだけど、訃報がいつ出てくるのかと心配になる;

なんつーかエルフに限らず、90年代真ん中のエロゲーは古いタイプのAVGタイプのアイコンで話を進めヤツが多くて総当り等のテンポ悪かった印象

で、リーフとかはライトノベル形式で話をテンポ良く進めたとまぁソコで差がついたのかなぁ
とか思ったもんだ

>絵
年下っぽい絵ばっかりだったので「アレとふぁっくねぇ・・・」と、作品自体は敬遠しとった
by ぽ村 (2015-03-27 12:45) 

しゃと

AVGタイプ>
その時まで主流だったコマンド総当り
というAVGがフラグを立てるシステムに換わる
時期だったのではないかと思います。
個人的には「同級生」がそのきっかけでした。

年下っぽい絵>
それを考えてなのか、
エロの殆どない印象が強いです。

よく覚えているのはAirですが、
3章あるシナリオ全体で
エロはほとんどありませんでした。

エロからシナリオにシフトした
転換点の作品だったと個人的には思います。
by しゃと (2015-03-27 23:47) 

ぽ村

>>しゃと
同級生は確かに画面カーソルなしで移動タイミングがメインだったのう(うろおぼえ)

当時としてはテンポがよかった?


思えば一般AVG含め、当時のAVGがカーソル総当りだったのは容量不足によるプレイ時間短い問題をカーソル作業で誤魔化す手法だったのかも;

ああ、だからAVGが苦手だったんだよヲレ・・・
クロス探偵物語でカーソル式も見直したけどw
by ぽ村 (2015-04-01 10:51) 

ぽ村

・若者のエロゲ離れが深刻www画像
http://news24vip.doorblog.jp/archives/44192668.html
DMMとかのDLCも増えてきたし、遊んでる人は逆に増えたんじゃね?
by ぽ村 (2015-04-12 11:54) 

ぽ村

・エロゲメーカー・イリュージョンが暫く見ない内に凄い進化してた件 (画像あり)
http://ronsoku.com/archives/55233404.html
あのカクカク・不完全燃焼っぽさが消えた?
by ぽ村 (2015-04-30 00:35) 

ぽ村

・エロゲのバカゲーっていいよね 
http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-2125.html
いや本当にいいですねw

しかしリンク先にみなとそふと製作品・・・無い?
最近大人しいのかのぅ・・
(新作知らんだけかも知れんが)
by ぽ村 (2015-06-11 12:55) 

typea9

薦めるわけでもないが、エロバカゲーと聞いてDAパンツというのを思い出した。
ヒロインとの会話中、任意のタイミングでいつでもスカートをめくることが出来、それによって好感度の上下、ポイントが溜まる。
そのポイントで悪のパンツ、チュパンツカブルと戦うのだ。
ロリ気味。
十年前くらいか?
by typea9 (2015-06-14 13:46) 

ぽ村

>>typea9
へいおひさw
そして投下サンクス

おらん間(?)にケコ―('A`)人('A`)―ンしてエロ方面の資金がガリガリ減ってるんだぜ

>DAパンツ
名前からして人生舐めてそうwww
といあえずggたらばやはりロリ系よな
DVDPG版もあるらしい
スカートめくりADVって・・・・
by ぽ村 (2015-06-15 00:26) 

ぽ村

・・・しょうがねぇな・・・



・【R-30】【エロ注意】16色CGスレ 昔のエロゲCGいいよね…今見ても綺麗だわ…http://toloverulove.blog121.fc2.com/blog-entry-3065.html

これがファミコンの発色に劣るCGだぜ・・・
いまとは違うベクトルだけど、すげぇ頑張り。。。


いや、今のエロゲもがんばってますよ?
必要以上に(エロゲの太陽を読みながら)
by ぽ村 (2015-06-28 02:41) 

ぽ村

・おまえらエロゲってさぁ好きな子から攻略してる?
http://erogematome.com/archives/36304362.html

最近やらないけど
うん。
二周目やるかわからんし。

二周以降しか攻略できないヒロインなら、そこまでがんばってみる。
でもたいていソコまでいくと面白いから最後までがんばってしまうんだよなw
by ぽ村 (2015-07-07 14:59) 

ぽ村

・【悲報】エロゲブランド、次々に倒産
http://himasoku.com/archives/51913944.html
(エロゲの太陽読みながら)
なんで人はエロゲを作るのかのう・・・
by ぽ村 (2015-09-14 09:23) 

ぽ村

・【画像大量】30年に亘るアダルトゲームの歴史
http://blog.livedoor.jp/dennououjo/archives/45240681.html
歴史ですなぁ・・・
そして本当に画像大量w
by ぽ村 (2015-09-20 15:40) 

ぽ村

・産まれて初めてやったエロゲ
http://nijitoraware.com/archives/11505
サターンでAVGや紙芝居系やったことあったので、そうじゃないゲーム・・・ということで王道勇者だったような気がする。

シンプルな3DダンジョンRPGで
PC88・98とかの時代はこんな感じだったんだろうなという内容だった。
by ぽ村 (2015-10-02 09:29) 

typea9

ダチに借りたライディだったかな。自分で買ったのは「歪み」って日常異質化AVG。
麻雀幻想曲の体験版は随分やったけど、本編やってねえw
by typea9 (2015-10-02 23:02) 

ぽ村

>>typea9
ライディとはまた・・って比較的新しくね?
見た画像はリメイクされたのだろうか・・・;

しかし麻雀幻想曲とは懐かしいなまえだw

麻雀か・・・出来ずに損した事は何度かあるけど、習ってもやらずに忘れるからもう良いかな・・・
by ぽ村 (2015-10-05 16:17) 

typea9

1994年9月20日 - 雷の戦士ライディ発売
1995年12月22日 - 雷の戦士ライディ2発売
2005年8月12日 - 雷の戦士ライディ 〜破邪の雷光〜(リメイク) 発売
2012年10月26日 - 雷の戦士ライディIII 〜逆襲の邪神官〜

俺がやったのが2だなw
わかりやすいゲームだったんで、とっつきやすかったと思う。
ダンジョン系でモンスター全部美少女で倒すとマッパでボスは倒すとSEXw

これでソシャゲとか出るんだから地味に浸透してんだな・・・
by typea9 (2015-10-05 17:28) 

ぽ村

>>typea9
2ってことはPC98とかの時代じゃないですかヤダー

ネットやウィンドウズ普及まではPCってかなり金持ちの道楽ですたよな・・・
職場でも結局文書はワープロ使っていたし。。。。

プリンセスメーカー2は12枚のフロッピーディスク使ってたそうだが、ライディの2は何の媒体でどのくらい使ったのかしら?
by ぽ村 (2015-10-07 22:06) 

ぽ村

・【画像大量】16色時代のエロゲのクオリティー
http://blog.livedoor.jp/dennououjo/archives/38169339.html
職人芸からそうでもないものまで
あの当時は技量で差がついたんだなと関心しますわい

ナッツベリー(16の2枚目)は当時衝撃でしたわ
by ぽ村 (2015-10-13 00:31) 

ぽ村

・Sexyビーチとかいうエロゲの騒動がヤバイことになってるwwww
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-8667.html
いや昔からハイスペックPC要求してましたやん?
ってそれでも厳しいってどんなPCで開発してたのよん;


・エロゲ歴50年 プレイ本数500本の俺が選んだエロゲ50選が完璧過ぎる件
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-9082.html
50年っててめぇ還暦~古稀かよ;
まぁガセかなと。
by ぽ村 (2015-10-26 00:43) 

ぽ村

・ビキニアーマーの女戦士が大手企業の集団面接にやってきた内容のエロゲwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52718821.html
断言して良いバカゲーの類だと思う


成否が気になる・・・
by ぽ村 (2015-12-21 16:14) 

ぽ村

・いま美少女ゲーム業界で革命が起きつつあるらしいぞwwwww
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-10494.html
体感的な意味でリアルになればなるほど
体力要りそう&少子化がすっごく捗りそう
by ぽ村 (2016-02-18 09:59) 

ぽ村

・アホ「エロゲのエロシーンはスキップ」
http://mushosoku.blog.jp/archives/1039132016.html
(゚*゚)アナルーふぁっくとか痛がってるだけとか、ょぅι゛ょに突っ込んでる描写ってどうも苦手でなぁ;
by ぽ村 (2016-02-20 14:55) 

ぽ村

@【GIFあり】最近のエロゲ、すごすぎる
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4602283.html
凄すぎかどうかは別として、活き活きとしてる感じがするのはいいんでへないでしょーか?

喋ってる台詞を飛ばすとキョドりそうだなぁ
by ぽ村 (2016-03-29 13:47) 

ぽ村

@好きなエロゲ声優あげてけwwwwwww
http://nijitoraware.com/archives/29448
もうおぼろげに覚えている声優も古株だで・・・
by ぽ村 (2016-06-23 12:01) 

ぽ村

@美少女ゲームの老舗「エルフ」ブランドがついに消滅! 身売りされて「DMMゲームス(エルフ)」となる
http://jin115.com/archives/52145266.html
割と立派な社屋していた記憶があるが、逆に続いていたのがビックリ・・・というか、それくらい名前を聞かなかった。

エロゲーのみならずギャルゲーにも大きな影響を与えていたなと。

あんま作品で遊んだこと無いけどYU-NOは記憶に残る作品でした。
南無阿弥陀仏
by ぽ村 (2016-09-01 10:06) 

しゃと

エルフ>
スタッフがすべて新会社に移動して、
半年前のHPの閉鎖で諦めていました。

むしろDMMで新しいOSでの同級生等のリメイクも期待できるのでいいことだと思います。

ただ・・・YU-NOの権利は別会社になっているんですよねぇ・・・
リメイクしてくれる事を願っています。
by しゃと (2016-09-03 14:12) 

ぽ村

>>しゃと
むしろ半年もHP閉めていて動きがあったのが今ってのがアレね

見売り先を必死に探していたんだろうなと。

>リメイク
ゲーム性も絵柄も変わるのが避けられん・・・
見てみたい気もするけど
by ぽ村 (2016-09-05 15:52) 

しゃと

個人的にはここに書き込みたい事なのでこちらに・・・


「ハイキュー!!」声優の田中一成さんの訃報・・・http://matome.naver.jp/odai/2147616722464637501

コードギアスなど出ているのですが、
私にとってはグリーングリーンのバッチグーの印象でした。
本当に残念です・・・
by しゃと (2016-10-12 23:30) 

ぽ村

>>しゃと
バッチグー氏んだの?!
ぐおおおおおなんということだっっ!?

リンク先見ながら種死の方は知らないけど、ギアスの玉城にプラネテスの主役って・・・
良いキャラばっかりじゃないの・・
本当に残念です
by ぽ村 (2016-10-14 08:38) 

おかのん

うっわー本当だ。味のあるキャラが多いなー
というかバッチグーだったんだこの人。

ええもうなんかサイコパスの狡噛がダルでしたみたいな霹靂w
by おかのん (2016-10-16 20:20) 

ぽ村

>>おかのん
ここ数年の声優界、老いも若きもドコドコ鬼籍に入っているような気がするのう;

板的にはエロゲー業界の声優さんたちとかどうなんだろうか?
そもそも食っていけているんだろうか・・・とか色々なことが不安で夜しか眠れん
by ぽ村 (2016-10-17 03:15) 

しゃと

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO>
どうやら去年あたりから公式サイトがあったみたいです。
公式サイト
http://yu-no.jp/

来年・・・EDF5の事も考えると
PS4を買うしかないのかもしれないですね。
by しゃと (2016-10-23 21:47) 

ぽ村

>>しゃと
GOW4がスゲー面白そうだけど、買うにはちょっと茨の道すぎるな箱1;

Yunoはあのレベルだとループ系作品がその後いくつも出てるので、さすがに厳しい気がする・・・
エロ削除に併せた大型改変が必要?
by ぽ村 (2016-10-26 15:14) 

しゃと

GOW4>
むしろPCで買えという合図だと思っています。

yu-no>
シナリオは変わらない>剣乃さん
なのでおそらく無理なのではないでしょうか?
by しゃと (2016-10-30 12:11) 

ぽ村

>>しゃと
PCでFPSって・・・
結構スペックとか求められそう&二人プレイがハードル高そうで怖いニャガニャガ

>yu-no
とりあえず(n‘∀‘)の前に出して放置してるが、反応が無い
ただの屍のようだ

思い出補正も含めて脳内で美化してる箇所だけでいいんじゃないだろうかとか思うヲレ
・・・いや実はあんま感情移入できなかったのよyu-no
総当りADVだったせいかなぁ;
by ぽ村 (2016-11-01 00:04) 

ぽ村

@有名エロゲメーカー「エルフ」 最新作のスタッフロールで過去の発売年表が流れて最後に『Thank you for the last 27 years』の文字が…(泣)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52712738.html#top
まぁリンク元は二年前の記事なんですが…

エロゲメーカーなのに、立派なビルやリリース遅い新作ペース、そして出したらクソ売れる&話題になる作品群が自信あふれる孤高メーカーの感じがしてました。
…全盛期はドラゴンナイト4あたりなんだろうか?


残った古参、アリスソフトもいつまでもつかね?
by ぽ村 (2017-08-20 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。