SSブログ

お題…複数人数で遊ぶオススメのゲーム [オススメゲーム]

もう二学期始まってますらしいですにゃ・・・

思い出すなぁ・・・小学生のころ・・・

8月31日夜九時に出てきた白紙の絵の宿題のこと・・・・

人生最大級のピンチでした
ぽ村 です


今回はまたもや新ネタ、
複数人数で遊ぶオススメのゲーム

を挙げてって欲しいんだぞなモシ
ああ、無論TVゲームで頼むw

複数人数で遊ぶっつうことは
「2名以上で遊ぶ」
ってこと。

白熱系おk、まったり系おk、接待や時間つぶし系ドンと来い
一人用でも傍から見てるヤツの受けが良ければおkおk(敷居広いなをいwww)
最近はかなり隆盛を極めてるネトゲでもおkです。

ただ、最大人数や推奨人数は入れてても良いかもねぇ
「OO系」はジャンルでも大抵想像付くのでおk。

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いな複数人数プレイゲームを晒してください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・複数人数プレイゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話は必要以上にはしないで下さい。

ここは複数人数プレイゲームの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓・007ゴールデンアイ(N64・箱○・Wii)
20090120164859s.jpg
goldeneye-007-20100818055426157_640w.jpg
3~4人対戦推奨
実は若い連中がFPS・TPSやるのって、コレのN64版が原因ではないかと思う。
何らかのローカルルールを決めて画面4分割でやるとかなり白熱。
さらに4分割だと3D酔いも軽減されるオマケ付きw
ローカルルールはしにくいが、PS2のナイトファイアも同システムFPSとしてはかなり優秀な対戦ツールです!


・DX人生ゲーム2(SS・PS1)
140000857.jpg
03593.jpg
2人~4人推奨
シリーズの中でシュールな笑いがでてくる作品。
時間潰せるまったり系。
安いしPS3でも出来るし、買っとけw

by ぽ村

・ガーディアンヒーローズ(SS・箱○)
163000183001.jpg
gameimg001_03_l.jpg
協同プレイで2人、対戦で6人で遊べちゃうゲーム
対戦は4人以上推奨
協同プレイは程よく1時間程度でクリア
対戦は雑魚キャラからラスボスまで使えちゃうので、勝敗にこだわらずネタで遊んで欲しい。


・パラッパラッパー(PS1)
51Y0w-8Wo+L.jpg
128170910369716206490_oto_01.jpg
一人プレイ。
やってる人より見てるほうが楽しい(断言)
なのでゲームやった事無い人とかが来たときに有効かも知れん。
クソ安いし、PS3でも出来ちゃう。
同系列のウンジャマ・ラミーもオススメ。
by ぽ村

定番だと桃鉄(SFC他)かなぁ?
img_4.jpeg
img_5.jpeg
意外なモンだと、ガングリフォン(SS他)
114.jpg
116.jpg
楽しかったな。

>ガングリフォン
本当に意外w
複数人数で遊べるとなると「2」と「アライド」で、チミと遊んだのが「2」だからそっちだろうな(ぽ村)

あとどうぶつの森。(GC他)
51952DWEBPL.jpg
135221409624913114074_01634115451.jpg
一人でやってると寂しいのよね
by ちゃぼ


・スペースチャンネル5(DC他)
257430493.1.jpg
025.jpg
も含め小技が効いてるのに遊んでるやつは忙しすぎて拾えないという・・・
今みたいに手軽に録画できる機能があれば見直せるから便利?
byぽ村

子供の頃は、ゲームソフト一本というのは大事だったので、「クリスマスプレゼントにねだるなら3人で一本にしなさい」と言われ、格闘とRPGとアクションで綺麗に分かれてしまい散々もめた挙句、三人が揃った時のみ、一日一時間を20分ずつ分けてやるということにして、ソフトは
マザー2を・・・
4902370501940.jpg
o0639048012587435153.jpg


交代でやるRPGって、若干TRPG。

後は交換だけだけどポケモン?
61TC9YPWAZL.jpg
2012111121125911f.jpg

貰ったポケモンのこだわり(名前とか)も楽しいし、「貰ったヒトカゲ、リザードンになったぜ!!」とかも楽しいですな。
by おかのん


・バトルバ(SS)
1e4d9bd7.jpg
560f144c.jpg
6575f720.jpg
2人上・・・というか、偶数人推奨。
最大6人で遊べる車同士のぶつかり合いなゲーム。
複数の車が、上から見下ろし型の1画面中をラジコン走りで疾走し潰しあうゲーム。
上手く相手の死角に粘着して攻撃を叩き込めると大層楽しいw
偶数推奨なのは、奇数だとあぶれた一人が画面の端で静観、漁夫の利を取るので巻き込む意味で偶数が良い。
あと、武装のカスタマイズが熱い


・まもって騎士(箱○、3DS)
cd6bc538.jpg
xblig3000_ss09.jpg
2人以上推奨
DLCこれまた1画面見下ろし型のアクションゲーム。
分かりやすく言うと「8bit級っぽい無双」
しかし画面には可愛いけど毒舌なお姫様が居て、敵の撃滅だけでなく、彼女も守らなければならない。
そこが無双より緊張感・・・と言うか良い刺激をキープしている。
一人でも遊べるし楽しいけど、8bit級じゃない無数のゴブリンの大群に圧されてノーマル以上の難易度が無理ゲーになる。
画面を埋め尽くす敵を複数人数のチームプレイで切り開いていきたいところ。
by ぽ村


・ガンスターヒーローズ(MD・PS2)
586ba8b644cade137b4a5240bdb4acef.jpg
caption1b2028129.jpg
ガチなら一人、お遊びなら二名推奨

「コントラ」タイプの横スクロールシューティングアクション。

武器が組み合わせによって豊富にあり、そこで攻略にかなり有利な武器もある。
というか、2人プレイで有利な武器を選択するとかなり難易度が下がる。

派手な爆発や爽快感に酔いながらガンガン進撃していくのが楽しい2人プレイのやりかた

まぁ双六面はちょっとコツが必要って程度な難易度になるだけなので、どーぞ御二人で楽しく遊んでくだされw


PS2版はSEGAAGESで、バカゲー「ダイナマイトヘッディー」と超レアゲー「エイリアンソルジャー」も3作同時収録。

アクション好きは
むしろ買え。
何故買わん
というレベルなので買ってwww
by ぽ村

・スタントマン☆イグニッション(箱○)
y32cima_9-img349x500-1398235019cayvaq15856.jpg
d0199834_17495090.jpg
をお勧めします。

映画のスタントをプレイしていくゲームで
演出上のポイントをいくつかこなしつつ、
時間内に目的地に向かう流れ。

ただ向かうだけでも
結構厳しいコースもあったりと
プレイする方は大変なのですが、
見ていてなかなか楽しいです。
by しゃと
nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 24

ぽ村

久々の完全新記事だな・・・・

・007ゴールデンアイ(N64・箱○)
3~4人対戦推奨
実は若い連中がFPS・TPSやるのって、コレのN64版が原因ではないかと思う。
何らかのローカルルールを決めて画面4分割でやるとかなり白熱。
さらに4分割だと3D酔いも軽減されるオマケ付きw
ローカルルールはしにくいが、PS2のナイトファイアも同システムFPSとしてはかなり優秀な対戦ツールです!


・DX人生ゲーム2(SS・PS1)
2人~4人推奨
シリーズの中でシュールな笑いがでてくる作品。
時間潰せるまったり系。
安いしPS3でも出来るし、買っとけw

まぁ既出もあるし、小出しで・・・
by ぽ村 (2014-09-04 13:04) 

ぽ村

ダレもこねーなwww

・ガーディアンヒーローズ(SS・箱○)
協同プレイで2人、対戦で6人で遊べちゃうゲーム
対戦は4人以上推奨
協同プレイは程よく1時間程度でクリア
対戦は雑魚キャラからラスボスまで使えちゃうので、勝敗にこだわらずネタで遊んで欲しい。


・パラッパラッパー(PS1)
一人プレイ。
やってる人より見てるほうが楽しい(断言)
なのでゲームやった事無い人とかが来たときに有効かも知れん。
クソ安いし、PS3でも出来ちゃう。
同系列のウンジャマ・ラミーもオススメ。
by ぽ村 (2014-09-09 12:08) 

ちゃぼ

リズムゲーの類はプレイヤーは画面見れないからな。 多人数が楽しいゲームは…定番だと桃鉄かなぁ? 意外なモンだと、ガングリフォン楽しかったな。あとどうぶつの森。一人でやってると寂しいのよね
by ちゃぼ (2014-09-09 21:46) 

ぽ村

>>ちゃぼ
おおういらっしゃい&サンクス

リズムゲーはなぁ・・・スペースチャンネル5も含め小技が効いてるのに遊んでるやつは忙しすぎて拾えないという・・・
今みたいに手軽に録画できる機能があれば見直せるから便利?

>ガングリフォン
本当に意外w
複数人数で遊べるとなると「2」と「アライド」で、チミと遊んだのが「2」だからそっちだろうな
複座プレイでは移動担当と射撃担当が面白かった・・・移動担当の狙いうぃ射撃担当がいかに酌んでくれるかが・・・というか、ソコの齟齬が面白かったな。
対戦や共闘は・・・・本体×2・ソフト×2、テレビ×2、サターン通信ケーブルでつなげて・・・と、鬼仕様だった・・・面白かったけどw
by ぽ村 (2014-09-10 11:26) 

おかのん

お話し好きの私は、RPGを横から見てることはありましたが、最終的に一人でプレイしてました。
子供の頃は、ゲームソフト一本というのは大事だったので、「クリスマスプレゼントにねだるなら3人で一本にしなさい」と言われ、格闘とRPGとアクションで綺麗に分かれてしまい散々もめた挙句、三人が揃った時のみ、一日一時間を20分ずつ分けてやるということにして、ソフトはマザー2を・・・

交代でやるRPGって、若干TRPG。

後は交換だけだけどポケモン?

貰ったポケモンのこだわり(名前とか)も楽しいし、「貰ったヒトカゲ、リザードンになったぜ!!」とかも楽しいですな。
by おかのん (2014-09-10 20:53) 

ぽ村

>>おかのん
RPGの回し遊び・・・・ううむ小学生やローティーンならではだな・・・

うちは逆に大学生の一人暮らし中、3人以上遊びに来たらRPGやSLG禁止だったな・・・
他の連中が暇で死ぬのらよ・・・;

>ポケモン
こちらは世代が外れてるけど、いきなりパッと出た印象・・・
20年近いときを経て、今は妖怪ウォッチに食われてのかしら?
by ぽ村 (2014-09-11 11:46) 

ぽ村

ゲーム音楽としては有名な古代が社長の同じゲーム会社「エンシェント」から二つ

・バトルバ(SS)
2人上・・・というか、偶数人推奨。
最大6人で遊べる車同士のぶつかり合いなゲーム。
複数の車が、上から見下ろし型の1画面中をラジコン走りで疾走し潰しあうゲーム。
上手く相手の死角に粘着して攻撃を叩き込めると大層楽しいw
偶数推奨なのは、奇数だとあぶれた一人が画面の端で静観、漁夫の利を取るので巻き込む意味で偶数が良い。
あと、武装のカスタマイズが熱い


・守って騎士(箱○)
2人以上推奨
DLCこれまた1画面見下ろし型のアクションゲーム。
分かりやすく言うと「8bit級っぽい無双」
しかし画面には可愛いけど毒舌なお姫様が居て、敵の撃滅だけでなく、彼女も守らなければならない。
そこが無双より緊張感・・・と言うか良い刺激をキープしている。
一人でも遊べるし楽しいけど、8bit級じゃない無数のゴブリンの大群に圧されてノーマル以上の難易度が無理ゲーになる。
画面を埋め尽くす敵を複数人数のチームプレイで切り開いていきたいところ。
by ぽ村 (2014-09-14 14:11) 

ぽ村

・・・・今画像探してて知ったことなんだが、まもって騎士のほうは3DS版が出てるんだな・・・


ん、まぁ良いことだ

ソフト一つで複数人プレイとか出来ればもっと良いんだが・・・
by ぽ村 (2014-09-14 14:22) 

ぽ村

・ガンスターヒーローズ(MD・PS2)
ガチなら一人、お遊びなら二名推奨

「コントラ」タイプの横スクロールシューティングアクション。

武器が組み合わせによって豊富にあり、そこで攻略にかなり有利な武器もある。
というか、2人プレイで有利な武器を選択するとかなり難易度が下がる。

派手な爆発や爽快感に酔いながらガンガン進撃していくのが楽しい2人プレイのやりかた

まぁ双六面はちょっとコツが必要って程度な難易度になるだけなので、どーぞ御二人で楽しく遊んでくだされw


PS2版はSEGAAGESで、バカゲー「ダイナマイトヘッディー」と超レアゲー「エイリアンソルジャー」も3作同時収録。

アクション好きは
むしろ買え。
何故買わん
というレベルなので買ってwww
by ぽ村 (2014-09-26 23:56) 

しゃと

最近のプレイしたものだと
・スタントマン☆イグニッション
をお勧めします。

映画のスタントをプレイしていくゲームで
演出上のポイントをいくつかこなしつつ、
時間内に目的地に向かう流れ。

ただ向かうだけでも
結構厳しいコースもあったりと
プレイする方は大変なのですが、
見ていてなかなか楽しいです。
by しゃと (2014-10-02 22:39) 

ぽ村

>>しゃと
投下サンクス

なかなか派手な演出があるっぽいなw
失敗したら「衝撃の映像」とかの番組に流れる感じになるんだろうか・・・

こっちはどうやら乗り物のスタントマンらしいが、
そのうちアクションのスタントマンとか出る?
by ぽ村 (2014-10-03 18:01) 

ぽ村

・ゲームキューブで4人対戦が最も白熱するゲーム挙げてけ
http://highgamers.com/archives/39968160.html
4人プレイハードと言えばN64とGC

ヲレも接客を見込んで4コントローラー買ってスタンバイしてたが、結局1・2回しか4人で遊べなかったなぁ


そして期待してた007新作が面白くなくて
スマブラは今でも入手困難という・・・
ガチャフォースできたから良いもん(´Д⊂グスン
by ぽ村 (2014-10-11 23:29) 

ぽ村

・なぜボンバーマンは廃れたのか
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52308873.html
正直対戦が面白いと思ったことがあんまない;

ゲームに慣れてない人とのお遊びゲーなら良かったかも。
個人的にキックと動物に乗るのは違和感があった
by ぽ村 (2014-11-02 01:56) 

ツァイツェ

>ボンバーマン

個人的にはリンク先の16と同じ意見ですねー。
64のボンバーマンもやりましたがもっさり感が強くてあまり好きになれなかったです。


by ツァイツェ (2014-11-02 23:55) 

ぽ村

>>ツァイツェ
64はハード的なあれで
もっさり感なのは仕方ないけど、他ハードでも3D技術系で遅れをとったハドソンは未来閉ざしちゃったよなぁ;

今でもSFCとかのゲームはやって面白いので、そのあたりで止まっておくゲームシリーズだったのかなと思う
3D化の意義が見出せんしのう;
by ぽ村 (2014-11-04 19:39) 

ぽ村

・PS3で二人プレイできるゲーム探しているんだけど
http://owacon.livedoor.biz/archives/1756604.html
バイオ5の人気に驚き
ギアーズも終わったのでちょっと検討してみようかなと思う
by ぽ村 (2014-12-03 14:32) 

おかのん

最近スマホを導入し、Googlemapで外へ出かけるきっかけを・・・と思ったらアプリゲームにハマって引きこもり状態の おかのん です。

大抵フレンドor協力or対戦機能あるのでここで。

艦これ
言わずと知れたビッグコンテンツ。基本コレクション、出撃で育成、遠征や時間経過、または課金で資材を手に入れ強化・・・の繰り返しなんですが、艦娘集めるのは単純に楽しい;

グリムノーツ
絵本の『if』の世界で、脇役が主人公達の力を借りて冒険!
なにその全部乗せ大好物ですw
ちょうど始めた時に「いつもは当たる確率3%だけど、10回まとめて引いたら必ず1体激レアゲット!」キャンペーンやってて気がついたらクエストクリアしまくって80回位引いてた・・・

彗星のアルナディア
平尾リョウデザインのキャラが所狭しと暴れる編成ゲー。この独特のセンスが好きでちょこちょこログインしてしまう・・・
・・・これ、課金する必要がどこにあるんだろう。ちょっと心配w

サモンズボード
ちょっとしたチェスタイプのゲーム。挟んでコンボするとこはオセロとかにも似てる?どっちみちガチャでレア出さないとキツいけど、ふふふリセマラくらい知ってますよ。ウリエルさんで妥協(おい)したけど。

・・・いかん。ほんとにまずいわコレ。あ、フェイトは切り捨てました。ストーリーは神なのにゲームとして面白くないしガチャが凶悪すぎる;
by おかのん (2016-11-05 20:16) 

ぽ村

>>おかのん
奥さん経験則なんですが、クリエイト系趣味がメインのヒトはハマる趣味を選びませんと
脳味噌の構造が変わってしまいますよw

っとどこの脳科学者だよw
創作意欲のモチベーションになるといいね


>フェイト
あらん話面白いけど、ゲームが壊滅って色々残念すぎるわな。
考えてみたら話ってどこかで流出しちゃうから、自分で追いかける必要が無いのか
by ぽ村 (2016-11-10 02:19) 

おかのん

>創作意欲
ぐさ。
ばた・・・

ううう。ですねえ。受け取るだけって楽で良くない。一昔前のソシャゲって慣れてしまうと途端につまんなくなって収集癖と惰性で続いちゃうんですけど、最近のは結構面白いのもあったりして、無尽蔵に増やしたから・・・
実は並行して勧めてるのが合計で12,3・・・
いかん。本気で削ろう。この瞬間に半分にしよう。そして吟味して、用途別に分けてせめて3つにして一日合計一時間以内・・・
でないと掃除も旅行も創作も出来やしない;

by おかのん (2016-11-10 10:11) 

ぽ村

>>おかのん

敵将 おかのん 討ち取ったりいー (天地を喰らう2風に)

って敵将かよ;

うーんとだな
このストレス社会、かえってストレス溜めるようなことは避けたほうがいいと思うのよ

確かにソシャゲで一時期離れるかも知れんが、見切りを付けるタイミングは来るわけで

他の趣味へのモチベーションも上がることが考えられるわけで

ストレス解消や趣味の一番の正解は心が求めている方向だと思う。
なので制限時間とか窮屈にせずに
ソシャゲも没頭できるターンに没頭するが吉かと

しかし時間制限あったほうが、より集中して質の高いモノを求められもするか?(どっちやねんw)
by ぽ村 (2016-11-11 12:38) 

ぽ村

@四大「友達とプレイして面白い」ゲーム
http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/49999537.html
任天堂強すぎるなぁ

二人だけでギアーズオブウォー3のホード(サバイバル的なモード)は、フツーにやると勝てない前提で、防衛陣地を二人で切り盛りしてるのが楽しい。
by ぽ村 (2016-11-16 12:26) 

おかのん

うんまあいい機会というか。それこそお話の切り口が面白くて始めたものが多いんですけど。
・・・続きが来ないのよ!!お話の!!
そもそもとっかかりとしてあるだけの部分だし、完結させちゃったらゲーム自体終わっちゃうんで、息が続く限りは伸ばすんでしょうけど・・・ ちょっと前に惰性で続けてた2本が配信終了したんですよ。・・・尻切れトンボで!!
まあ金を落とされなくなったデータなんぞの続きに運営は興味ないんかもしれんけど!!誰も見てないゲームの終わりなんて問題にもならんのやも知らんが!!

私としては『お話』をきちんと読みたいんです。いや、小説でも続きものは作者が続けようとしないと読めないわけですけど、それでもゲームの運営は多分小説家の先生ほどには愛着を持ててない、もしくは会社的に『商売にならない』と判断されれば完結させるのも難しい。にもかかわらずこっちはそれに付き合わされる上、課金しろやと言われるわけで・・・
それなら古本屋巡ったほうがマシw

という訳で5本までにはしました!!
創作もそろそろ再稼働・・・

うーん感じが戻ってくるかなあ。まあぼちぼちと。
by おかのん (2016-11-18 21:44) 

おかのん

弟たちとRPGのコントローラー回しw
一日一時間という制限と少ない小遣いのやりくりをいっぺんに解消する方法だったですよ。(親に定義を決められるとき、『コントローラーを持っている時間をプレイ中とする』と言われたので、この方式ならテレビ画面を前にする時間は3時間オッケーになる。勿論レベル上げ期間とダンジョン攻略中とストーリー読みの時間で不公平が出てくるので、采配と譲り合いが必要になる)
何度も話題にしたけど、コレでマザー2をクリアした時の感動と言ったらもう・・・
(偶然にも、『プレイヤーの名前を入れるイベント』で、3人ともの名前を入れてたので、エンディングで名前が流れてきたときはもう・・・ね)

プーのムの修行は意図に気づくまでに随分かかって弟がキレルし、思い出深い作品w
by おかのん (2016-11-18 21:54) 

ぽ村

>>おかのん
ネット巡回していると、つぎ込んだのにサービス終了のアナウンスで発狂している人を定期的に見かける。
ご愁傷様としか言えん・・・


>RPG
それが出来るのがねー
せいぜい小学生までってのが悲しい。
RPGの回しプレイってのはヲレは経験無い(というか記憶に無い)けど、自由度が高いゲームだと揉めそうだw

>修行
アレはお子さん的に難しいだろうなと。
by ぽ村 (2016-11-23 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お題…対戦格闘ゲーム(96年~00年)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。