SSブログ

お題…スポーツ系ゲーム(当然TVゲームの) [オススメゲーム]

あー…挙げ(ry

だって ぽ村 スポーツゲーやら(ry


連打・タイミング・反射神経…
シンプルかつ熱いジャンルだったはずのこのジャンル。
いつの間にか思考・戦略・技術面が大きく出てきて ぽ村 は遠のいてございます。
(多分A級戦犯はK0NAMI←いちおー伏字してますw

しかし、スポーツはその洗練されたルール・知名度・発達したグラフィックから、ライトゲーマー層の支持を集め、ゲームジャンルとしては20世紀とは比べ物にならないほど地位を高めています。
20世紀末
RPG>SLG>ACG(対戦格闘含む)>SPT>SHT
が、
21世紀(現在)
RPG>SPT>SLG>FPS・TPSのSHT>(中略)>SHT(TT)
という、まぁこんな感じ??

そんな不健全なTVゲームのスポーツ系ゲームをガンガン挙げると良いンだぜ!!

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いなスポーツ系ゲーム(当然TVゲーム)をハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・スポーツ系ゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
いずれUPします。ここはスポーツ系ゲームの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓・マッハブレイカーズ(AC)
images.jpg
20100401_pcb_7.jpg
ナムコ作品。
連打・タイミング命の競技系。
基本3つのボタン
左右のボタンを交互に連打して超高速(本当)で走り、キロ単位の距離を幅跳び(本当)し、気弾で目標・たまに民間人を撃つ。
とにかく派手になったハイパーオリンピックだと思えば良い。
その飽きさせない演出に「コレがPS1に出たら、本体ごと買ってしまうがな…。しかしSSを裏切れないぴょ。。。」と、リアル ぽ村 を苦悩させたw
by ぽ村


・Mirrors Edge ミラーズエッジ(PS3/Xbox 360)
51EDrfoT5bL__SL500_AA300_.jpg
001.jpg
001e.jpg
 巷、主に外国で流行りのフリーランニング
 をFPS視点でゲーム化したユニークなゲーム
 フリーランニングってなんぞや?
 という人もいるでしょう。
 映画のヤマカシやアルティメットといったもの
 に使われています。
 人工または自然の障害を
 道具を使わずに効率的にスピーディーに移動する
 移動術です。
 それだけだとフリーランニングとは言わず
 パルクールと呼びます。
 フリーランニングはそれに
 宙返りなどのアクロバティックな魅せる要素を
 付け加えて「魅せる」ことに重点を置きます

 このゲームで使われているのは厳密にいえば
 パルクールです。
 
by 一り


・スーファミの『テコンドー』
1298d78be0.jpg
20060608_173615890.jpg
……格ゲーって言われればそれまでだが、一応スポーツだ。
対戦時に与えられたポイントをステータスに割り振りして戦います。 このゲームを教えてくれたノリトモと対戦したのだが…奴はとにかくタフネス重視。 俺はスピードとパワー重視でいざバトル!  序盤からスピードに乗った俺の空中殺法と連携技で終始ノリトモを圧倒していたが、何回当てても倒れない(-"-;) 技をだし過ぎて疲れた俺にカウンターで回し蹴りがヒット!! …俺が綺麗に貰ったのはそれ一発だったが、二度と起き上がってこなかった…( ̄○ ̄;)
by ちゃぼ


・はじめの一歩(PS2・PSP・DS)
cg10400094.jpg
42e1d85a.jpg
PS2版のみプレイ。
体力ゲージが見えないのが熱いボクシングゲーム。
ゲーム自身の出来がかなり良い。
加えて原作好きなら夢の対決実現なのが悶絶級にうれしい。
盛り上がりなら一作目(ちとオズマが強すぎるが;)。
ゲーム的には二作目(カウンターパンチャーが優遇されすぎだが)。
「ボクサーズロード」が入った三作目はちょっとなぁ…。
このゲームを制作した「ネバーランド」は、他にも「餓狼伝」のゲーム作っていて、そちらもオススメです。
…あれ、何の板だっけココ…?
by ぽ村


・デカスリート
4974365090968.jpg
GS-9150_16,,Sega-Saturn-Screenshot-16-DecAthlete-Satakore-JPN.jpg
decathlete05.jpg
ST-V基盤で成功したのはコレと「蒼穹紅蓮隊」くらいじゃないかという程の傑作(「ばくばくアニマル」涙目w)。
総合陸上競技「デカスロン」を題材にしたポリゴンスポーツゲーム。
操作が(棒高跳びを除いて)シンプルかつ解りやすい!!
しかも裏技でマンガ「デカスロン」の主人公万吉が使用可能。
SS版は中古で50円!!
さぁショップに走れw
by ぽ村


・ハイパーオリンピック(FC)
6800000102490u.jpg
6800000101264.jpg
0.jpg
ソフトに付属しているコントローラで
親戚と一緒に遊んだ記憶がある懐かしいゲーム
オリンピックといっても陸上競技で
100M・走り幅跳び・110Mハードル・槍投げ・・・後いくつかあった筈
なぜか叔父さんが幅跳びで
ぶっちぎりな記録をたたき出していた記憶だけが残る・・・

みんなでワイワイやるのは楽しいと教えてくれたゲーム
by しゃと

・パワースマッシュ(DC・AC)
4974365501136.jpg
pa_97483_4.jpg
テニスゲーム。
同時期に「マリオテニス」「スマッシュコート」があるため、少々影が薄い。
そして地味…なんだがw
「テニスは読み合い」というベクトルにかなり特化した作品。
相手からの弾道を読んでキャラを移動させておけば、かなり強力・かつ正確なショットが得られる。
逆に読み損なっていると当然失点・ボールに追いついても返すのが精一杯でキャラが体勢を崩したりと、デメリットが計り知れない。
操作性も抜群で、「早めにボタン押しちゃって、ラケット空振りTT」というテニスゲームにありがちなトホホが無い(早めにボタンを押すと、ちゃんとボールにあわせてくれる)。
「狭いコートが広く、目の前のボールが遠く感じる」をかなり再現してる良質ゲーム。
…欠点は…
派手さがない分、キャラごとの性能差が解りづらいこと?
by ぽ村


・熱血高校ドッジボール部(AC・FC)
4968947920033.jpg
EMIL0008_2.jpg
体力制の導入という画期的なルールで、より好戦的なスポーツにしたのが本作。
必殺シュートガンガン打って殺すのも、ソレを見切って取るのも超気持ちイイ!!!
ほとんどの人はFC版で触れた思う。
プレイアビリティ高いけど、あのボールの分身はナイよな。。。
by ぽ村


わりと近くにある親戚の家にあった
・「キャプテン翼Ⅱ」
6800000068239.jpg
0at.jpg
______0069_____.jpg
位かな・・・・・・
シンボルエンカウント&コマンド選択方式、レベルアップ型、必殺技グラフィックと、スポーツではない感バリバリ。
ドラクエと同じパスワード方式。
しかし、キャプテン翼をゲーム化するなら、こうあるべきとは思った。
by 久遠

ディスクシステムの
・バレーボール
2686_thumbnail.jpg
2686_3.jpg
WW31.jpg

・アイスホッケー
setsumeisho.jpg
20100429_disk_11_s.jpg
1fb545f2f907450809b8f53e83408bb4.jpg
にハマったな記憶がある。
それ以降はRPGに移行して、スポーツ系ややらなくなった。
by あかとし

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 15

ぽ村

遅ればせながら引越し


・マッハブレイカーズ(AC)

・Mirrors Edge ミラーズエッジ(PS3/Xbox 360)

・テコンドー(SFC)

・はじめの一歩(PS2・PSP・DS)

・デカスリート

・ハイパーオリンピック(FC)

・パワースマッシュ(DC・AC)

・熱血高校ドッジボール部(AC・FC)


…みんなのゴルフもウイニングイレブンもマリオテニスもあがってない住人さんたちのニッチっぷりに
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動したっ!

みんゴルくらいは接客用に買ってもいいかな。
もうワンコインで買えそうだしw
by ぽ村 (2012-05-16 02:01) 

ぽ村

・ファミコンのくにおくんシリーズはどれも面白かったよね
http://sorega801.blog133.fc2.com/blog-entry-2931.html
ホッケーやったことねぇな
サッカーはなんか評判悪かった

メーカーは消えても思い出は残るんじゃ…
by ぽ村 (2012-05-16 23:31) 

久遠

わりと近くにある親戚の家にあった「キャプテン翼Ⅱ」
位かな・・・・・・
シンボルエンカウント&コマンド選択方式、レベルアップ型、必殺技グラフィックと、スポーツではない感バリバリ。
ドラクエと同じパスワード方式。
しかし、キャプテン翼をゲーム化するなら、こうあるべきとは思った。
by 久遠 (2012-05-17 13:06) 

ぽ村

>>久遠
アニメーションに実況(文字だけだけど)
あれはスペックオーバーすぎる名作だったよね

そして元祖「隣で見てて面白いゲーム」のような。

あれだけの完成度もったゲームもSFCで止まってしまったんだっけ。
もったいないけど、サッカーが守りのゲームになってしまったからリアルじゃなくなったのかなぁ;
by ぽ村 (2012-05-17 14:19) 

あかとし

ディスクシステムのバレーボールやアイスホッケー
にハマったな記憶がある。
それ以降はRPGに移行して、スポーツ系ややらなくなった。

それとDiabloシリーズ。指の運動になるので。

ps
D3発売オメ。
ライブ見てると面白そう。
俺が手を出すと、廃人コース決定。
by あかとし (2012-05-18 08:52) 

ぽ村

>>あかとし
バレーはCMを良く覚えてるよ~

「OOさんちでバレーボールが始まるぞー」
って町内の皆さんが押しかけるやつ…
久々に見たくなったが、つべに落ちてなかった;

>運動
実際に体の運動かいw
えーっとDDRとか、かなり運動になったようで…
by ぽ村 (2012-05-19 01:25) 

ぽ村

>CM※
U>ω<)ノ シッ!!
by ぽ村 (2012-10-29 13:44) 

ぽ村

なんかこう時々ゴルフゲー欲しくなるなぁ。

接客用とかで。

みんゴルの古いのとかクソ安そうだが、PS2はいまリビングに無いし。
PS3ではちょっと;

箱○はきっとバタ臭い(偏見でもないだろw)

ちょとジレンマね。
by ぽ村 (2013-02-17 12:47) 

おかのん

私はゴルフゲームなんてGBの「ゴルフ」(任天堂)以来じゃないかなあ・・・
確かに接客用くらい?
昔は接客用はマリオカートが定番だった。

by おかのん (2013-02-18 10:49) 

ぽ村

>>おかのん
ゴルフゲーなんて、ファミコンの「ゴルフ」から基本的なシステム変わってないらしいね。

スゲーよ任天堂w

>接客用
昔は数人で遊びに来るのザラだったから4人対戦できる幽々白書(MD)とか、細かく代われる対戦格闘ゲーとか、人生ゲーム(DX2が至高)とか・・・

今は来ても一人なので、TPSで共同プレイが多いわ。

by ぽ村 (2013-02-19 02:29) 

ぽ村

・何故バスケットゲームに名作が無いか?
http://owacon.livedoor.biz/archives/1720460.html
バスケ自体好きじゃないのもあるけど、そういや話聞かないな。

ゲーセンにスラムダンクとか2・3作あった記憶くらいだ
by ぽ村 (2013-08-22 00:14) 

ぽ村

・みんなのゴルフを超えるゴルフゲームが無い
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1919837.html
確かにみんゴル激強すぎる;
一方テニスは(ry

そしてどこまでも話題に上らない「ゴルフしようよ(DC)」
ゴルフはまったりやるにゃー良いジャンルだよね
by ぽ村 (2014-05-31 16:08) 

ちゃぼ

ゴルフしようよは中々遊べた記憶。 あとアウトローゴルフかな。コンボをマスターすればなんとかなる(ハズ)。 対戦時(誰も相手してくれなんだが)に相手のコントローラーを震わすとか斬新です。 街中でゴルフやるやつ…名前忘れた!!アレは思ってたよりは自由なショットできなかったのが残念無念。 ゴルフゲームはあまりリアリティがありすぎちゃダメかなと思う。SFCのウルトラベースボール並みで丁度良いかなと
by ちゃぼ (2014-06-03 03:24) 

ぽ村

>>ちゃぼ
ゴルフしようよのメーカーは特にクソを出したわけでも無いのにひっそり消えて言ったな。
ああいう手堅い仕事するメーカーがチョンボも無く消えていくのは寂しいもんだ。
それともヒット出せないのが今の業界のチョンボなのかも知れんが;

>リアル
リアルにして面白い部分としても面白くない部分ってあるよなぁ
TVゲームなりの面白さを出して欲しいわ

それにしてもスゴイ時間の書き込みだなぁw
by ぽ村 (2014-06-03 19:43) 

ぽ村

・イタリアのゲーム売上ランキングワロタwwwwwwww
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-4948.html
イタリアらしいと思った

ウイイレってもう売れてないのかね
by ぽ村 (2014-10-22 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。