SSブログ

お題…対戦格闘ゲーム(90~95年) [オススメゲーム]

はどーけん! しょーりゅーけん! しょーりゅーけん! たつまきせぷーきゃくっ!

…そのゲームは、恐ろしい破壊力を持っていた。
巨大キャラ二人が向かい合い、「相手を倒す」ことだけを目標とするゲームジャンルが、このとき確立された。
そのゲームは ゲーマーも ヤンキーも ガリ勉も サラリーマンも虜にした。

ゲーム世界では女性キャラクターが市民権を得た。
多くの類似ゲームが瞬く間に広まり、メーカーは互いのゲームの質を切磋琢磨しあった。
ゲーセンは清潔感を意識しイメージチェンジを図るようになった。
アミューズメントと称した各メーカー直営の施設が次々と出来た。
カップルで来る女性客を狙い、クレーンゲーム・プリクラといったそれまでにないマシンが登場した。

そして戦場(対戦台)では
マナー違反の目を気にもかけず、あらゆる手段で勝利を獲りに行く者。
敢えてそれを行わず、敗北者にまで充足感を与える者。
勝利を得やすいキャラクターの研究・情報集・対策に躍起になる者がいた。
あまりに勝利を求める余り、勝利してなお、ブーイングを浴びる者もあった
その一方、あえて勝利の難しいキャラクター・手段に挑み、勝利という結果に皆の喝采を浴びた者もいた。
プレイヤーの思考・思想・信条がストレートに反映されるゲームジャンルが産声を上げた。
故に敗北は技量の不足と同時に自己の否定とさえ思われた。

だから、皆 夢中に取り組んだ。

遊びであると同時に、自己の正当性を勝利で証明するために。

現実世界に格闘ブームを巻き起こし、少年による障害事件が起こるたびに問題視された。

それでもなおそのジャンルは支持され、亜流・違法改造・ジャンルミックス作品が世に溢れた。

それはまぎれもなく、社会現象だった。

全て過去のことである。

90年~95年 それは 特定ジャンルのゲームが火を噴いた 最後の時期かもしれない。 そしてそのジャンルとは

対戦格闘ゲームのことだ。


あ…記憶がおぼろげな人のために。
主な作品の稼動年表
91年…ストリートファイターⅡ・餓狼伝説
92年…ストリートファイターⅡ´・同ターボ・餓狼伝説2
93年…スーパーストリートファイターⅡ・餓狼伝説スペシャル・バーチャフファイター・ヴァンパイア
94年…スーパーストリートファイターⅡX・バーチャファイター2・鉄拳・KOF94・ヴァンパイアハンター・X-MEN
95年…鉄拳2・KOF95・マーブルスーパーヒーローズ


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いな(90~95年発売・稼動の)対戦格闘ゲームをハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

90年~95年発売・ハマった対戦格闘ゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
いずれUPします。ここは全盛期 対戦格闘 の住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
・ストリートファイター2 ダッシュ (AC・SFC他)
Street20Fighter20II20Turbo.jpg
sf2col3-tm.jpg

はい、 ぽ村 もハマってないとは言えません。
G の家でSFC版ドップリ漬かってました(大迷惑な(ry)
無印スト2で昇竜拳コマンド出せないのがわかっていたので、最初E・本田。
次にサガット使おうとして、G達相手に40近く連敗して、その日コマンドをマスター。
翌日、打てなくなってましたwww
以降、2002年まで昇竜拳コマンドは打てなかった・・・。
いや、今でもレバーでは無理です><
byぽ村

ストⅡはすごいよね。他メーカーの格闘ゲームでも友達と必殺技のコマンド入力についてはなしていても「あの技は波動拳」でだせるぜとか「昇竜拳でだせる」とかだしね。けして「パワーウェーブでだせるぜ」なんてほとんど聞いたことないもんね。

格ゲー王様といってもよいのでは?

byⅣ号ガイバー

だよねー○○コマンドって言葉を作り出した功績はデカい
(ストⅡ必殺技名)コマンド以外なんて
鉄山靠(バーチャファイターシリーズ)、風神券(鉄拳シリーズ)ぐらいしか思いつかない
その二つもそのシリーズ以外で使われてないハズ(誰か情報プリーズ)だからメジャーと言えるかどうか…
by 又


・バーチャファイター2(AC・SS・PS2他)
package_l.jpg
KF47l9R2vXulA4uhw54jw6Nw4k24JqKr.jpg
多分、最後の社会現象タイトル。
SSで唯一ミリオン達成したモノです(170万本)
ぽ村はアーケードの金食いぶりに恐れおののき、SS版メイン。
SSの勝利を確信してたよ…
使用キャラはジェフリー。
スプラッシュマウンテン(パチッ♪)←指鳴らし
キリングバイツ(知ったかブリ)

とりあえず、鉄板すぎるタイトル二つ。
重複オッケーなんで、色々出してけ!!
by ぽ村


・龍虎の拳
img_1509310_60905085_0.jpg
V92.jpg

・餓狼伝説
1f7168d6adc7defd2f3ea0b569528f99.jpg
0f0e246d727f2d6d9a7f04d07887455a.jpg

がおもだったなー
byⅣ号ガイバー


・KOF95
kof95-1.jpg
kof95---03.jpg

がでたときはテンションあがりまくりでした。
でも裏キャラでもいいんでサムライからも参戦してほしかったなー
by Ⅳ号ガイバー

95って書いてあるから95年だよねきっと?
 緊急回避攻撃からのコンボが凶悪すぎでした
 他にもいますが一例

 京 パワーゲージMAX時
 緊急回避攻撃→七拾五式 改→弐百拾弐式・琴月 陽
 だけで10割いった様な覚えが…

 格ゲーとしてこれはどうなんだ?と
 首を傾げた事があります
by 一り

95は ぽ村 的には一番記憶に残っているKOFかな?
とりあえず今回はゲームの話のみ。
ダメージでかく・即死アリなのは、ゲーセンの回転率上げる為の方法と思われます(当時バーチャ・鉄拳が超インカムでビビッたんだと思う)。
今作からチームエディットが入った!
他のゲーセン仲間は喜んでいたけど、ぽ村は「えー、まだ早いよー><」だったね。やってないくせに。
強いキャラしか取られないもんよ。
by ぽ村

・幽☆遊☆白書 魔強統一戦
yuuyuuhakoshomakyoutouitusen.jpg
20101218113346d73.jpg
実際にプレイしたのは結構たってからの事ですが、
みんなでワイワイやりました
いくつか迷言もうまれたいい作品でした
by しゃと

…ま、まさか。
ヲレ でも G でも ちゃぼ でもないチミから
そのタイトルが飛び出そうとは…
ここで語ると収拾がつかないので、迷台詞をひとつ
ピンチのしゃと! 戦闘を繰り広げる集団に向かって
しゃと「 誰 か し ね ぇぇ !!」
と、特大霊丸…の、出そこないの方向入れパンチ(スカ)
幽助の「おらぁ」
て台詞のみが虚しく響きました★
本編については、他の奴にも語ってもらおぅ…
byぽ村


・バーチャロン
4974365090999.jpg
omg_ss.jpg
これ格ゲーの分類していいんでしょうか?でも僕は格ゲーだと思っているので書きます。
ゲーセンで友人相手だと無敵でした(あまりゲームしない友人が多かった為)。格ゲーを超苦手分野としていた僕にとっては(今思うとヒキョウな気もしますが)地味に嬉しかったです。


対戦相手に困っていたヲレが、チミをだまくらかして誘ったのよねーw
最初はヲレのライデンでチミのテムジン食い放題だったけど、後から全然勝てない壁になってもうた><
おかげで、ライデンレーザーを無理やり当てにいくテクニックや、手加減兼トレーニングの為に他機体を使うようになり、結果的にかなりのツワモノになれました。
バーチャスティック破壊で修理し続けた休日も、今ではいい思い出…?
byぽ村


・『マーシャルチャンピオン』
ref.jpg
masyaru.jpg
byちゃぼ


・大江戸ファイト
img182_title.jpg
4ff31b5e.jpg
byちゃぼ


・ジャッキーチェンが出る格ゲー
imga84d4ad0zik4zj.jpg
imge092b9abzikezj.jpg
byちゃぼ

・あすか120%シリーズ
4988709100046.jpg
8tnu010000068k44.jpg

元はパソゲーだったが、PCengineからプレステ、サターンと続編を出してきたギャル格ゲー
俺はそのゲームに出てくる女キャラには萌えはほとんど無いのだが…大味なバランスに惹かれた。
例…パワーキャラのレスラー娘の体力を瀕死まで追いやり、体力満タンのキャラにダッシュラリアート(必殺技じゃない)をやったら…三回でKO(笑)…体力差によるダメージ補正が半端なく、逆転ありありなゲーム。他にも色んな要素が詰まった楽しいゲームだ。

…ハマッたなー…これは95年か?
昇龍拳コマンドが無いのが一番良かったぜ。
ポールゥに「ハメる」と宣言されて本当にハメ殺されて爆笑したのも、ぽ村青春の一ページTT
ぽ村はこのゲームで「ゴリ ゴリ夫」の称号を獲得!
byぽ村

・キングオブファイターズ94(AC・NEGEO・PS2)
51HWR016PQL__SL500_AA300_.jpg
kof94_3.jpg
他の連中には秘密でこそっとやってましたw
出た当時、(当時としては)細かいドット絵、SNK系が垣根を越えて集結!!ってな内容に衝撃を受け…
なぜコッソリかって?
ぽ村、レバーだと波動も昇竜も打てないし(今も)。
周囲が既にツワモノだったので、んなヘタレプレイが出来ないポメラニアンTT
練習で乱入されたくなかったので、主戦場はソフトショップの片隅の筐体(100円2PLAY)。
FCの「怒3」が好きだったので(あと、コマンドが出せそうだったので)ブラジル(怒)チーム!
超必殺は出せないわ、3試合目が超せないわ…
周りの連中の上手さに鬱になってそのうちやめた><
ちょいトラウマ。。。
byぽ村



・ファイターズヒストリーシリーズ
img_1509310_60799541_0.jpg
1380.jpg

「ダイナ!ダイナ!ダイナマイト!」
 私は溝口が主人公と思って疑わなかった
 萌ではなく燃えの格闘ゲームなので私はもちろん。
「チェスト!チェスト!チェスト!チェスト!チェストォォォ!!!!」
と格ゲー初の追加入力を導入した
 溝口をつかっていました。
「MIZOGUTHI うぃいんんn」
by 一り


・飛竜の拳2(FC)
144002701001.jpg
img_1561954_63012911_2.jpg
これ、一応ARPGに分類されるのだろうか?
ストーリーメインなんだが、2P対戦を実装。
コレを「難しい」をクリアしたレベルの者同士でやると、高速組み手になる。
相手を倒すことより、卓球やバトミントンのラリーよろしく「お互い支持を高速で正確にこなしている」という一体感が楽しすぎる。
対戦相手とギスギスすることないこの手のゲーム、出てこないかなぁ?
by ぽ村


・侍魂(サムライスピリッツ)
samspi01.jpg
spt06.jpg
は大好きでしたね
by 怪しい毛

又 と 怪しい毛 がよく対戦してたのみたなぁ。
連続技皆無で、一撃がアホみたいに減ったのをみて笑った記憶がある。
ぽ村もNEOGEO版で元友人に揉まれましたw
ちなみに揉まれた場所は「金ちゃん」(もう存在しないからダイジョブだよな?)
インカム的には続編の「真」が上だったようだけど、ダメージ低すぎてgdgdな対戦が多かった。
いつもみんなタイムオーバーw
by ぽ村


・ファイティングバイパーズ(AC・SS・PS2)
B0007P51WA_09_LZZZZZZZ.jpg
game060211_1.jpg
「VF2はそれはそれは膨大な学問でございます。鉄拳も膨大でございます…」
なんて老師が笑い、クンフーを極めた者なら打岩ならぬ破産までする技と戦略が過密な3Dポリゴン対戦ゲームが席巻していた95年終わり頃。
「バランスなんざええから、勢いとノリを楽しもうぜ!」
と、我等がSEGA様(w)が遣わされた大味かつ爽快なゲーム。
ぽ村 はやっておりませんでしたが、見てて楽しかった記憶がw
元友人のバンが3秒で対戦相手を瞬殺×3ラウンドして、反対側を覗いたら パージー の弟さんだったり;
又 がジェーンのPPPでゴリ押しするのをどうするか、仲間内で相談してたり
「BM(ラスボス)って、何の略だろ?」
というゲーセン仲間の問いに
「ビッグ(B)マムシ(M)」
と パージー が即答したり

SS版の評判悪くなかったら、ぽ村 きっと買ってたね!!
…2はちょっとなぁ…
by ぽ村


・モータルコンバット2(MD・SS・SFC他)
motarukonbatto2.jpg
img_1509310_61252542_2.jpg
MD版がオススメ。
実写の2D対戦格闘ゲーム。
このゲームのキモはなんと言っても、体力ゲージを0にした(この時点で勝敗が決まっている)ときに繰り出される奥義「究極神拳」!!
相手を消し炭に変えたり、首をチョンパ♪したり、脊髄引き抜いたり、赤ん坊にしたり、バースディケーキをプレゼントしたり(爆)・・・と残虐(?)必殺技でトドメを刺すことに全てが集約されます。
自キャラと相手の間合いを計り、複雑なコマンドを入力し・・・と厳しい条件を果たした者に成功を許される残虐技・・・。
これを失敗すると、ギャラリーや敗北した相手からも罵声を浴びます。浴びさせられても仕方ないと思いますw
それ以外の内容が実に古き良き洋モノなアレなので;
by ぽ村


・餓狼伝説2(MD)
0fac9821aa7c2b38bee954eea289aa71.jpg
img_274198_10939115_3.jpg

ハードに注目。
MD版だけがオススメ。
なんせ移植元のTAKARAが、当時連続技が存在しなかった「2」に、
シリーズ最新作だった「餓狼伝説スペシャル」も
未来に出る「リアルバウト」も
かくやと思うほどの連続技を叩き込むことを可能にした。
っつか、プログラムをいじってくれたw
おかげで大変な事にw

しかもデバックモードをONにすると、「ダウン中のキャラにも当たり判定が発生」。
画面端でスクリュー・アッパーを決めると16HIT(技のエフェクトが出てる間、ずっと当たり続ける)で即死。

ダウンした敵にかぶせるつもりでパワーウェイブ打ったら、ダウン中の敵に命中w

もう色々ハチャメチャすぎワロタwww
当然、キャラクターのダイアグラムも原作(AC版)とは「超」変わるが、ゲームなんざ楽しんだもの勝ちってことで一つ。
by ぽ村


・ヴァンパイア(AC・PS1・PS2他)
51Tjerp2qWL._SL250_.jpg
は94年

・ヴァンパイアハンター(AC・SS・PS2他)
3a59bf80.jpg
53b35ce8-s.jpg
は95年

95年に
・ストzero(AC/PS1・SS・PS2他)
GA_ZERO_1.jpg
h-104_50060_zero01.jpg.jpg

・バーチャ2.1(AC・SS・PS2他)
254108a0cae5a676cd595fd0ad884df8.png
hqdefault.jpg
追加希望
by あ
nice!(0)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 63

ぽ村

コメント見るの('A`)マンドクセな人はこっちを。

・ストリートファイター2 ダッシュ (AC・SFC他)

・バーチャファイター2(AC・SS・PS2他)

・龍虎の拳(AC・SFC他)

・餓狼伝説(AC・SFC他)

・KOF95(AC・PS2)

・幽☆遊☆白書 魔強統一戦(MD)

・バーチャロン(AC・SS・PS2他)

・マーシャルチャンピオン(AC)

・大江戸ファイト(AC)

・ジャッキーチェンが出る格ゲー(AC)

・あすか120%シリーズ(PCE・PS1・SS他)

・キングオブファイターズ94(AC・NEGEO・PS2)

・ファイターズヒストリーシリーズ(AC・SS他)

・飛竜の拳2(FC)

・侍魂(サムライスピリッツ)(AC・SFC他)

・ファイティングバイパーズ(AC・SS・PS2)

・モータルコンバット2(MD)

・餓狼伝説2(MD)

上のコメントと画像がみんなのやる気をよびさましますよーにw
by ぽ村 (2011-10-25 20:26) 

ぽ村

・ストⅡダッシュの思い出。

93年当時、毎日のように G の家で遊んでた ぽ村 ほか3兄弟。
そこに流行の対戦格闘ゲー新作が来て熱くならないはずが無い。
 ぽ村 は無印版から「エドモンド」「ブランカ」「ベガ」といった単発式溜めキャラを使っていた。
…いや、連続技苦手だったし…(だからガイル無し)

しかし、ある日元帝王の設定と単発に近い戦い方のサガット様に心酔して、
「正確にコマンド出し続ければ勝ち!(←勘違い)」とその時まで何度も断念していた「昇竜拳コマンド」の収得に着手。

皆さんに暖かくボコボコにされ続け、指の皮がむけ、大体5時間ほど負け続けて(確か1勝も出来ずに38連敗くらいしたと思う)、ようやく7割位の頻度でコマンドが打てるようになった。

「明日から見てろ!貴様ら血の海だ!!」
息巻いて帰った翌日…

また…打てなくなっていて
 ぽ村 が(指的にも)血の海に落ちた…
それ以降、2001年にGGXにハマるまで ぽ村 は昇竜拳コマンド収得を諦めた。

…考えてみたら、その後ゲーセン通うようになったものの、2000年代に入ってサクッと去れた原因かも知れない。
by ぽ村 (2011-10-25 20:27) 

ぽ村

・幽々白書~魔強統一戦~(MD)「システム編」
このタイトルはSFCにも出てて、そちらもアタリのようだ。

しかしそれ以上に、94年(ぽ村 購入は95年春。同志 №4 がバイトしてたゲームショップで買ったw)に発売されたソレはハッキリ言ってオーパーツなシステムを多数実装していた。

☆投げからの超必殺含めコンボがつながる(他作品でこれが本格導入されるのは00年のGGXくらいから)
☆チェーンコンボ(他作品では95年のヴァンパイアセイバーから)
☆チェーンコンボからでもつながる超必殺(他作品では…ゴメン、わかんないけど、当時は見当たらなかった)
☆二段ジャンプ(他作品では96年のPS版あすか120%)
☆空中に打ち上げてのエリアルレイヴ(他作品では95年のXMENか、96年のVSストリートファイター)
☆4人同時対戦(当時ナムコがACで何か出してたな…)
☆2ライン制
☆バックステップによる「避け」
☆簡略したコマンド(昇竜拳コマンドさえないw)
☆バランス(…悪い悪いと言うヒトいるが、最弱の蔵馬でさえ、よっぽど勝つ見込みはある。…と、GGXのソルを見て思った。)
☆4人対戦のため、タイマンの強さがイコールにならないゲーム性(戦ってばかりだと、後半戦息切れする。逃げる奴が割と強いが、逃げてばかりだと3人に追われてリンチされるw。上手いアフォは戦いに参加するふりをしつつ、逃げるwww。その場合、プレイヤーの演技力も問われるwww)。
これらを実装。
今となっては物足りない部分(空中ガード・投げ受身がない・ダウン攻撃が無いとか)もあるが、当時としては凶悪なゲーム性だった。
ぽ村 は正直、このゲームのせいで他の対戦格闘ゲームにしばらく手を出さなくなった。
出してもネタ程度で、早々に切り上げるようになったね。

しかも家庭で、ヒマな時間と対戦相手には不自由しない環境が…まぁ、なんだ。
浪人生だったのに、志望大学のランクが2つ落ちた
(お父さん・お母さんごm(ry)



・幽遊白書~魔強統一戦~(MD)「思い出編(初期)」
買ってまず当時よく遊んでいた G と2人プレイ。
…即座に「コレはヤバイっつーか大変なゲーム」と察知。
翌日、早速MDのコントローラー(6B)とマルチタップを予約しました。
時は95年。主戦場は G や ちゃぼ の家(超迷惑;)
巻き込まれたクソったれどもは G・某3兄弟・ちゃぼ・元友人・ぽ村 という7人のナントカ。
当時(今も割と)「昇竜拳コマンド出ないにゃーTT」と嘆いていた ぽ村 は2D対戦格闘ゲームで、ある種「(昇竜拳出せる)他の連中に負けるのは仕方が無い…」と諦めていた。
が。この作品は強弱攻撃同時押しや↓↑攻撃で対空迎撃が出来る等、コマンドが簡略化。
「今宵こそはと~♪」赤い鼻のトナカイよろしくガツい姿勢で対戦に臨みました。



・幽遊白書~魔強統一戦~(MD)「思い出編(全盛期)」
で、4人対戦が可能になり、アフォみたいに対戦相手をとっかえひっかえ。
繋がりまくる連続技。
簡単コマンド超必殺技。
戦法と戦術の使い分け…。
もう、毎日遊びました。笑いながら対戦相手どうぬっ殺してやろうかばかり考えてました。
他の対戦格闘がカスに見えました。
4人そろえば6時間位軽く潰せました。
ハメがほとんど存在せず(シビアだが一応ある)。金がかからない家庭用って事をいいことに、次々と新連続技・新連携・即死技・エグイ戦法が投入。
「勝った者が正義」
な、ある種正しい対戦方法の一方で、
やりこんでるレベルを示すために、お手軽連続技は失笑を買う…(投げ→MAX霊丸とか)
なんて、もう研鑽のと新技・新連携の披露の場。
ゲームの方も、掘っても掘っても底が見えないとあって、対
戦は激化の一途をたどっていったのだが…

96年一月頃、 G がサターンとガーディアンヒーローズ購入して、少し沈静化(ゲーム性では幽遊が上だったが;)
さらに同4月、 ぽ村 は大学進学で地元から少し離れた場所へ引越し。
G も出稼ぎのためいなくなり、某3兄弟もほぼ同時に消え。。。
7人のナントカはヲレ・ちゃぼ・元友人の3人のホニャララになってしまった。



・幽遊白書~魔強統一戦~(MD)「思い出編(~現在)」
ちょっと間が空いたけど、続行。
4人対戦のブツで、3人しか遊べる者がいない。
これは結構ダメージがデカかった。
しかも元友人は比較的操作が楽な「戸愚呂(弟)」しか使わなくなった;
対戦構造の停滞である。
そこで、 怪しい毛 や 又 ・ №.4 といったゲーセン仲間に しゃと & 休む5 らを引き入れることを ちゃぼ と画策する。
しかし、一年以上アフォみたいにやりこんだ ぽ村 とはダンチの差がある。
そこで出たのが「エグい戦法の封印」だ。
エグい戦法の例
・幽助・幻海・酎の投げ→MAX霊丸
・戸愚呂(弟)の投げ→ダッシュアッパー(二段当たる細工したヤツ)
・戸愚呂(兄)の投げ→指→ピヨった相手に背中向け超必殺(即死コンボ)
・桑原の画面端でのハメ(結構条件シビア)
等…
しかし、これら禁じ手の出現は、対戦モノとしての「殺気」を削がれ、 ぽ村 は「勝ち」より「盛り上がり」にプレイ目標をシフトしていった。
…しかし、上に挙げた連中はいずれも(その場その場で盛り上がることはあっても)食いつきが悪かった。
理由は
 ぽ村 しかソフトを持っていなかったこと。
顔をあわせるのがそう頻繁ではなかったこと。
他の対戦格闘他みんなでやるパーティゲームが盛り上がり、94・95年で「オーパーツ」だった「幽白」が時代遅れになってきたこと。
が挙げられる。
発売から15年。
それでも、未だに ちゃぼ や G と盛り上がることがある。
非常に似たシステム(開発も同じトレジャー)の「ブリーチDS」が高い評価を受けているように、ゲーム性も熱中度も高い質を持っている。
来たれ、参入者!!

…それにしてもブリーチDSは4人対戦ではキャラクターの大きさがあのくらいで丁度ヨイと証明してくれたなw

by ぽ村 (2011-10-25 20:29) 

ぽ村

・バーチャロン(AC編・序章)
 セ ガ は コ レ を 出 し て く れ る の か !!!?
浪人時代、ぽ村はゲーメストだかファミ通だかSSマガジンだかで予告見て、悶絶したね。
幼少時にガンダム等のロボット・少年時にSEGAに脳をヤられていたぽ村。「プラモ狂四郎」のモデルシミュレータのようなものがいずれ出るに違いないと、深層心理下で信じてました。いや、信じてます(現在進行形。証拠に、自分が乗りたいと思ったプラモ作品は全てコックピットが空席である)
当時珍しいTPS、流行りだった対戦形式、ガンダムデザイン冬の時代を象徴するようにガンダム臭い記号を廃したカトキデザイン…
そして何より操作は2スティック!!
いずれ天下人となられるセガ様(その思い込みこそ死亡フラグw)が、ヲレの望んでいたブツにかなり近づけるゲームを下さったTT
アンタについてくぜ、SSも大学受かったら即買うぜ、イヤッハー!
と、当時レイモンドの墓前で誓ったものですハイ。
全てが衝撃、
全てが興奮、
想像するとゾクゾクが止まりませんでした…
…勉強しろよw



・バーチャロン(AC編・稼動現役)
そして出ました95年末!
あの怪物がw
しかし、当時 ぽ村 は浪人生…試験目前で「一応」少し遊びを差し控えてたのと、1プレイ100~200円な高額さ。
意を決して投入しても、即乱入→チキンプレイでされて敗北で、練習さえさせてくれない環境に遠くで指くわえてみてましたor2
大学受かった96年、週末には必ずゲーセンでチャロン。
もうにわかプレイヤーが駆逐された後だったので、対戦もそう来なかったし、負けても技量負けという感じだったから悔しくなかったなー
最初はテム夫使ってたんだが、障害物でチキンする輩に腹が立ってドルカス使いに変更(ダイヤグラム1位のバル・2位のバイパー2使わなかっただけ大人と思いねぇw。いや、ドルは3位だが。SS版購入後、ライデンとアファに乗り換え)。34人抜きしたり、携帯ももっていない時代、ちゃぼ と元友人がヲレのいるゲーセンに場所・時間ドンピシャで予測して合流したり、怪しい毛 のテム夫にズバズバ斬られて「怪しい毛が虐める~TT」と 又 に泣きついたり、食いつき悪い ちゃぼ に、対戦時間無制限台で1プレー30分ほどレクチャーがてら遊んだら、次回その台が撤去されていたり…
アノ頃が一番ゲーセンが楽しかった気がする。
…みんな笑顔だったなぁ  つдT)



・バーチャロン(家庭用編・背景)
ソフト5800円・2スティック5800円×2…
SSのあるご家庭でバーチャロンを楽しむにはそれだけ初期投資が必要だった。96年11月。
SSは当時FF7が出るPSに少しでも差をつけておこうと、アフォみたいに強力な年末商戦を展開。
「サクラ大戦」「バーチャコップ2」「ファイターズメガミックス」「オウガシリーズ(SFCから移植。PS移植版に比べてSS版は移植度・アレンジの方向性ともにオウガ信者の高い評価を受けた)」他多数。
オリジナル・アーケード両面から大攻勢をかけた。
結果はSS陣営が大勝(全体的に見るとDQ3を擁したSFC陣営が勝者だった。しかも、そのSSの大勝さえ翌97年には軽く吹き飛ぶwww)。
正直ぽ村、セガ様の時代がキテハア!!
とボルテージ上がりまくり♪
11・12月だけで、「オウガバトル」「タクティクスオウガ」「バーチャコップ2」「バーチャロン・2スティック×2」を
す べ て 新 品 で
購入。
大学生ですよw
バイトしてないんですよww
親不孝にもほどが(ry
かわりに一日メロンパン一つ生活なんてものを体験しましたがwww
当時のヲレの叫びを再生いたしましょう(ポチ)

  び ば セ ガ ァァァッァァ !!!!


・バーチャロン(家庭用編・猿プレイ)
金欠の嵐の中、購入したSS版バーチャロンは、見た目の移植度とか、そういうものは別に
それ以上の思い出をくれた。
かねてよりバーチャロンに興味あった しゃと。
ぽ村 がだまくらかして引き入れた 休む5。
そして後から 休む5 に手加減されたのが悔しくて開始・後(オラタン時代)にアフォみたいにツワモノになる ちゃぼ らと激戦を繰り広げた。
舞台はぽ村のアパート(1ルーム)。
11月発売のゲームなのに「年内で」対戦は600試合を上回り、さらにデータが飛んでからも500試合以上…
アホだアホだね正露丸。
ぽ村 はドルカス一本から、ほぼ全機種をこなすようになった。
下火になってたが、ツワモノが残ったアーケードでもアファで20人近く抜く等、かなり技量に押し上げた。
又 のテムジンがヲレの練習中の ライデン に食われまくって、帰った 又 はリベンジのため必死に研究(本人談)。
NO.4 らと午前3時(ヲレ爆睡中)にアパートに押しかけ、たたき起こしたヲレに対ライデンに特化したテムジンで逆襲。
勝って揚々と帰るも、後日降臨したドルカスに勝てずにムギャー ♯
したり
しゃと と「ライデンレーザーだけで戦う」という縛り対戦で互いに「ポリゴンの隙間を見極め」、「様々なレーザーを使い分けて」相手を撃破したり(1R長時間に及ぶこともしばしばw)
休む5 のテムジンがその後極端に強くなって、ぽ村ドルカスさえもガンガン撃破するようになって絶句したり。
ちゃぼ がジャンプキャンセル→ライデンレーザーで即死するベルグドルをネタにしたり。
あとバルバスダンスに命かけたり。
元友人がバイパー2のモロさと、ライデンレーザーの恐怖に爆笑して対戦が止まったり…

SSのバーチャスティックがタフ(97年夏まで不具合なし)だったことも手伝い、SS版バーチャロン狂想曲は「オラタン(5.2)」がACで稼動する97年5月くらいまで続いた
※オラタンは基本が前作と一緒だが、戦法・戦略が全く違うため、チャロンでは練習にならなかったTT

…今考えたら、対戦であんなに長期間・身内で盛り上がったのは、コレが最後だった気がするな…

これにてチャロン4部作はオシマイ。
長々とアリガトウ♪

by ぽ村 (2011-10-25 20:31) 

ぽ村

・KOF95思い出(ゲーセン編)
当時ぽ村は浪人生の分際で、予備校サボってよくっつーか、エブリディ ちゃぼ 又 Gらとつるみ ゲーセンに入り浸っておりました(親父・お袋にとりあえず土下寝。親孝行しますマジでTT)
そこであるタイトーなゲーセンで ちゃぼ がCPU相手に練習してるのを眺めていると
不意に現れる挑戦者!反対側相手の顔見えない…と思ったら、乱入してきたのは台の向こうからでは見えないくらい背の低い女児(4歳くらい)!
…動きもかなり…その…女児だった;
楽々2R先取した ちゃぼ だが、可哀相に思ったのか、3人目に「チャン・コーハン」を選択した女児の心意気に惚れた?のか、手加減モード。
2R献上後、タクマ(ちゃぼ)VSチャン(女児)に。
満身創痍のチャンを「大人の時間は終わり」とばかりに、乱舞決めるべく気合溜めるタクマ。
溜まって乱舞発動!
それを絶妙のタイミングで女児のチャン鉄球大回転(だっけ?)が阻止!
慌てるヲレと ちゃぼ に女児チャンが逆襲!
恐慌状態に陥るヲレと ちゃぼ !
…結論から言うと、ちゃぼ は勝ったが危うく負けるところだった。
スゴイ擬態だったぜ女児 GJ !!

あと同時期、冷房がガンガン効きすぎBEATなゲーセンで95に夢中な連中眺めながら
「…ヲレ、何やってんだろう…?」って4時間程悩んでたことがあります。
素直に勉強してれば良かったのにNE!!
by ぽ村

※注釈
ちょっと違うぞ。あの頃の俺の95の面子は…チャン、テリー、京だった。
三人目のチャンで鉄球大暴走(乱舞)を出したら鉄球大回転でカウンター食らったんよ。
一撃で体力の7割ぐらい持ってかれて、死を意識したが相手の間合いの外からペシペシやって勝利を得たんだ。
by ちゃぼ



・KOF95思い出(家庭用編)
予備校サボってた割に大学受かったぽ村は、一人暮らしを始めるや実家では禁止なゲーム機を次々購入・持ち込み、全力で遊び始めました☆
そんな中、KOF95のSS版が登場!!
拡張ROMなんてドーピングを使い、NEOGEOCDユーザーが泣いた5秒ロードで神移植!
94で痛い目みたヲレは、見返すチャンスとばかりに購入!
練習に励んでました・・・
が、難しい&タルい。
CPUは鬼反応、ぽ村の必殺技はコマンド不成立の(ry
しかもそのうち、大学の名前も忘れた知人がそれ目当てにアパートに押しかけてきたので、ウザくなって売った。
こうしてぽ村のKOF挑戦は幕を閉じた><

・・・その後、友人がNEOGEOCD版のKOF95を持ってきたとき、1分以上のロード時間と猿のお手玉見た。
SS版売ったのちょっと後悔した。
by ぽ村
by ぽ村 (2011-10-25 20:33) 

ぽ村

以上、チラ裏な思い出も移転した(爆)
by ぽ村 (2011-10-25 20:34) 

ぽ村

上の年表ぼんやり見て思うんだが。

94年って最強だったんだな…。
by ぽ村 (2011-10-26 00:18) 

ぽ村

・格 ゲ ー 下 手 に あ り が ち な こ とhttp://burusoku-vip.com/archives/1575987.html
ヲレ的には
・対CPU戦3面で敗北
・家庭用で負けそうになるとボタン乱打(で、ポーズボタン押すww)
・相手の右側か左側かで出せる必殺技が限られる
・ロマンキャンセルというシステム発動も、ロマンの無いタイミングでのキャンセルだったりする。。。
・常に大技・大コンボ狙い一択。

…なんというヲレ;
by ぽ村 (2011-10-28 11:46) 

ぽ村

・格ゲーにおけるシステムの初出作品一覧
http://mudachishiki.livedoor.biz/archives/51785554.html
真・サムスピの「マスコット化」がねーよ。
超無駄コマンド技だったけど。

あと「『超』一撃必殺」がファイティングバイパーズ2か、初代ギルティギア、どっちが先か揉めるところだな…。
by ぽ村 (2011-10-29 23:55) 

おかのん

ワールドヒーローズとか好きでしたね。
餓狼伝説も今では好きですが、やり始めの頃なので、解りやすいのが楽しかった。
ラスプーチンが持ちキャラという傾きぶり。
強投げの「HAHAHA!!!」がなんか気に入って。

エンディングが軒並みギャグなのはなんとかならないの?

真サムも好きだったなー。
ナインハルト・ズィーガー使ってた。

後、牙神やミヅキも好き。
いや、シャルロットやチャムは言うまでもないし。

by おかのん (2011-11-07 00:16) 

ぽ村

>>おかのん

ちょっ意外と思いつつ…みんなあの頃はハマってたよねw
結構SNK派!!?

>ワーヒー
ヲレの周囲にもラスプーチン使いいたわw
ラスプーチン「しふくのとき~」
とかってイロモノな投げ技決めるのに、友人が魂込めてたw
今考えるとFateもビックリな英雄対決だったね。
NEO-DIO…
ネタすぎる。。。

>真サム
ぽ村「はおーまるで勝てないおTT」
又「シャルロット取れ。強い。」
ぽ「シャルロットで勝てないお…TT」
怪しい毛「ジャンプ大斬りで勝てる」
ぽ「ジャンプ大斬でも勝てないお…TT」
又「」
怪「」

真含め、侍魂はキャラも人気高い印象だ。
ヲレ的には幻庵・ズィーガーが良かった。
…サムライすくねぇw
友人間では牙神の掛け声「ひとつ!ふたつ!みっつ!!(ry」が結構ブレイク。
ナコナコとミヅキに執着する友人もいたなぁ。
(しかし使うのは幻庵…イミフ)


あと…「真鏡名(まじきな)」って苗字は地元で聞いた事ねぇ;
本土で「不知火」の苗字が現実で聞いた事無いのと同じだと思うけど。

by ぽ村 (2011-11-07 02:16) 

ぽ村

・マイナーな格ゲーの話題を振ると誰かが答えてくれるスレ
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/5388385.html
様々なタイトルが出ては消えたあの頃…

リンク先に挙がってませんが、ゴールデンアックスの対戦格闘版「ゴールデンアックス・ザ・デュエル」
ファイヤープレスリングがまさかの対戦格闘化「ファイヤープロレスリング・ブレイジングトルネード」
アニメ系キャラがポリゴンになったね「闘神伝」
ソニックも闘いました「ソニック・ファイターズ」
成長したキャラをパスワードで…ってまじでヤメテ「ウォーザード」
もう色々っすわ~…

ソウルキャリバーⅤか…
17年後という話だけど、「まだてめぇ出てるのwwww?」ってキャラが…男性陣はある程度検討は付くが、女性陣はまさか…いや、まさかな。ねこたま。

by ぽ村 (2011-11-21 22:25) 

しゃと

マイナー格ゲー>
まさかここでVG(ヴァリアブル・ジオ)が出てくるとは・・・
別の場所で話しましたが、
今ではアニメで見れますよっと言う事ですね。

キーボードでコマンド入力・・・ある意味入力しやすいですよ。
by しゃと (2011-11-23 01:45) 

ぽ村

>>しゃと
PCの対戦格闘ゲーっつうと、真っ先に「ソードダンサー」が出てくるヲレ。

ウィンドウズも導入されて無い90年代はじめのゲームだったと思うけど…やはりディスクを何度も換えながら遊んだのかしら当時の人たち?
by ぽ村 (2011-11-23 02:19) 

しゃと

90年代はじめのゲーム>
ソードダンサー?
ギャグ漫画日和の漫画でしたっけ?
(エロゲと光栄くらいしか興味を持っていない)

windows(3.1)の前でも
「HDD専用ゲーム」というのがありました。
80M(メガ)数万という外付けHDDを使い、(当時は)快適にプレイしていました。

ディスクを何度も換えながら>
記憶があやふやですが同級生はフロッピー10枚、
同級生2は15枚とかあったような気がします。
もちろんそのつど入れ替えです。
(フロッピードライブは2つありました)
どのディスクを入れるかでイベントかどうかわかってきていたのはいい思い出です。
by しゃと (2011-11-23 14:38) 

ぽ村

>>しゃと
それソードマスターヤマト
っと、冷静に返しとくw

>ディスク
プリンセスメーカー2も12枚だったそうで…スゴイ時代だ;
by ぽ村 (2011-11-23 15:46) 

ぽ村

・格ゲー全盛期を最近格ゲー始めた俺に教えてくれよ http://alfalfalfa.com/archives/5334621.html
2000年くらいまでしか確認してないけど、友人たちの行きつけのゲーセンが日曜日に限り、最新対戦格闘ゲームでも1プレイ10円ってところがあったな…
勢い、日曜午後から夜は凄まじい密度の対戦が行われたとか…

ヲレはあんま行かなかったけど。


ちなみに現在は焼き物屋さんになってるw
by ぽ村 (2012-03-27 02:49) 

ぽ村

・スト2絶頂期にライバルメーカーのディレクターだったけど質問ある?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4905.html
すごい懐かしい時代の裏話だ…(´;ω;`)ブワッ
by ぽ村 (2012-04-05 22:07) 

ぽ村

・格ゲーをもう一回流行らす方法を考えるスレ
http://bipblog.com/archives/3937403.html
読んでると様々な方法が出尽くした感がある…

マスコミにごり押ししてもらって「流行ってる」ことにしてもらえば?
by ぽ村 (2012-04-07 15:19) 

ぽ村

・格闘ゲームの対人戦の悔しさは異常
http://highgamers.com/archives/5480700.html
微妙な負け方が続くと涙目になるヲレ…
友人が勝つたびギャグを言うことを要求して嫌がらせしとった…

クソッタレすぎwwwww

ああでも、なんだ。
気持ち良い負けもあるんだよな。
何度負けても悔しくない…みたいな。
基準は何だろホント;
by ぽ村 (2012-04-15 01:56) 

しゃと

微妙な負け方>
私の場合は使えるキャラが手も足も出ないまま瞬殺というばあいでしょうか。

その逆をオラタンで言うなら。
スタートボタン押して出すミサイルをぶち当てたら負けても文句なし。という印象。
by しゃと (2012-04-28 02:54) 

ぽ村

>>しゃと

ヲレは強い通常技一つを繰り返し出されて手も足も出なかったお…;
(具体的に言うと「XX」のソルの蹴り…ムキンでは厳しすぎるぞアレ(´;ω;`))

ちなみにヲレはソウルキャリバーの吉光で切腹を当てればかなり喜ぶ。

自分が死んででも…って、アレ一撃死のままで良かったのに…
by ぽ村 (2012-04-28 12:21) 

ぽ村

・格ゲーヲタクが好きそうな言葉
http://game-b.com/archives/6483212.html
言葉じゃないけど
「ばん、ちっち、がん昇竜…」
という擬音で表現した会話は聞いてて楽しかったw
by ぽ村 (2012-05-04 02:39) 

ぽ村

・格ゲーやってて気持ちいい瞬間
http://owacon.livedoor.biz/archives/1672249.html
狙ってる技をガンガン決めたときかな?

あと、接戦を制したとき
接戦は負けても悔しいけど楽しいw
by ぽ村 (2012-05-22 15:15) 

ぽ村

・パッドで格ゲーを極めるスレ
http://alfalfalfa.com/archives/5531574.html
はい ぽ村 もパッド派です。
ゲーセンでレバー使ってがんばってたのはソウルキャリバーとラストブロンクスくらいか。

>>309
そのうちアーケードも消えて、大会もパッドおkになっていくさ…サミシヰ…(´;ω;`)ブワッ
by ぽ村 (2012-05-25 01:11) 

ぽ村

・下手くそ同士でやる格ゲー面白すぎワロリン拳wwww
javascript:void(0)
>>37くらいがちょうどすごく面白い時期。
自分が不利となると知っていても教えちゃうし。

一通り技も出るようになって、相性とか気にし始めると途端につらなくなる;
by ぽ村 (2012-06-08 23:59) 

ぽ村

・【TAS】あすか120% スペシャル 大久保久美
http://topicscollector.livedoor.biz/archives/7187840.html
さすがに絵もシステムも古いですが…これが「GGシリーズ」も「出てない96年作品でコマンド簡略化しまくりでコンボ繋がりまくりのゲームっす。

久美は…手数と「下段にか見えない中段(しかもほぼ飛び道具+多段ヒット)」が凄かった…
by ぽ村 (2012-06-17 12:48) 

ぽ村

・ストリートファイターでザンギエフ使うやつってバカじゃねwww
http://highgamers.com/archives/12096112.html
どっこい ぽ村 の周囲では結構多かった!
(類友ってやつ?)
しかし「豪鬼使われて負けた。あいつはキャラ勝ち」とかい言葉を聞くたび
「敗北が受け入れられ無いのなら他のキャラ使えよ…;」
と思ってたヲレ。
by ぽ村 (2012-07-21 03:13) 

ぽ村

・もし格ゲーに男キャラしか出なくなったらお前ら買う???
http://owacon.livedoor.biz/archives/1686202.html
餓狼伝とか面白かったけどなぁ
…餓狼伝「説」じゃねぇぞw

あとは…ロボがキャラのってヤツは女性型でも関係なくね?
by ぽ村 (2012-08-19 03:30) 

ぽ村

・今のナコルル、顔変わり過ぎワロタwwwwwwwwwwww
http://bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-595.html
あいほんで新作とはよ…
怒チームのヤローどもが・・・・・・ギアーズオブウォー世界から来たのか?
by ぽ村 (2012-09-05 21:23) 

typea9

せめて西村キヌで止めとけよ・・・・・・
でもまあ32ならもうしょうがねえのか。
リムルルどうなったんだ。
というかナコな感じの武装神姫が欲しいぞ俺は。
by typea9 (2012-09-05 22:33) 

ぽ村

>>typea9
32…32かよ…

ガルフォードの前で死んだままの方が良かったな。
って、現代に居るパラレル話w;

。。。。。ひんぬーは治らなかったか

>武装
全く関係ないがナコルル本人が出てるクィーンズゲイトが無かったか?
by ぽ村 (2012-09-06 08:42) 

ぽ村

・クッパ、エッグマン、ザンギエフ、悪役オールスター夢の共演 ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/6605405.html
コメントがザンギエフラッシュだったでござる。

・・・なんか20年くらい間に香港あたり出回った海賊ソフトのような共演だなw;
by ぽ村 (2012-09-14 12:33) 

ぽ村

・なんで格ゲーってこんなに衰退したの?
http://anarusokuhou.doorblog.jp/archives/18319047.html
あすか120%で簡素化したコマンドに触れてからというもの、難解なコマンド習得が徒労にしか見えなくなったヲレ
by ぽ村 (2012-10-06 01:03) 

ぽ村

・対戦ゲームで負けた時のみっともない言い訳
http://owacon.livedoor.biz/archives/1694999.html
リンク先の言い訳や行動の多くを友人たちで目撃したなぁw
ちなみにヲレはほとんど言い訳せん(←自慢)



'`ィ (´;ω;`)/昇竜拳が出せません
という事実のみ
by ぽ村 (2012-11-16 14:05) 

ぽ村

・【画像】 最近の格闘ゲームキャラの露出度ってすげえな
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/67752194.html
たいしたことねぇべ。

ただ女性比率が極端に上がった気はする
by ぽ村 (2012-12-12 21:11) 

一り(mob)

>>たいしたことねぇべ。
 ソードフィッシュというものがあってだな・・・・・・。
by 一り(mob) (2012-12-23 02:10) 

ぽ村

>>もぶタソ
ぐぐれどぐぐれど映画と戦闘機とカウボーイビバップばかりで出てこないよソードフィッシュ!

露出より揺れだと思うんだ。
格ゲーのエロさって
by ぽ村 (2012-12-23 09:04) 

一り(mob)

すみません
盛大に誤爆した!ww

 ランブルフィッシュ です。
    ↑
 服が破れる格ゲー

ネタを投下しようとしたら
盛大な誤字をやってしまったでござるの巻


そいや 格闘ゲーム
[人形使い]はアウトですか?
by 一り(mob) (2012-12-23 22:39) 

ぽ村

>>mobたん

そうかそうかw
おういぇランブルフィッシュは知ってますともさ!
見たこともやったことも無いけど;

人形使い・・・
遥か昔のゲームでね(しかもPC98w)?
対戦だしおkっしょー!

ソードダンサーもやってみたかったなぁ・・・あの頃。。。
by ぽ村 (2012-12-24 18:31) 

ぽ村

・エドモンド本田の百烈張り手っておかしくね?
http://takenokosokuhou.com/archives/23208163.html
実写映画版ではハワイ力士だった模様w

空を飛ぶ力士ってすげぇなぁ。
角界時代はどんな取り組みやったんだろう・・・
by ぽ村 (2013-02-07 13:47) 

ぽ村

・ゲームセンターの格ゲーを見るたびに思うんだが
http://owacon.livedoor.biz/archives/1703818.html
昔は果てしなく>>1に同意してたが、今はゲーセンに行かんので意味無い;

しかし、ネット対戦ではパッドのほうが有利と言う対戦格闘ゲームもある様子。
昔からパッド派のヲレは(・∀・)ニヤニヤが止まらなかったw
by ぽ村 (2013-02-23 00:58) 

ぽ村

・SNKの看板キャラは? にわか「草薙京」 中級者「テリー・ボガード」
http://owacon.livedoor.biz/archives/1703830.html
キャラは良いの多いよSNK.

あとはコマンド技の煩雑さを何とかしてくれ・・・と思ってた15年前。
by ぽ村 (2013-02-23 11:33) 

ぽ村

久々に対戦格闘ゲーがやってみたいな。

重くてもギルティギア、軽くてあすか120%くらいで
by ぽ村 (2013-02-24 13:56) 

ぽ村

・ストリートファイター人気キャラクター 日本と欧米の差が酷いと話題に
http://anigamers.blomaga.jp/articles/4595.html
欧米でリュウが人気とは思わなかった;

初代が流行った頃は米国ガイル、日本リュウだったのに・・・
当時、「・・・地元のキャラ贔屓なんだなぁ・・・中国や台湾は一番人気春麗?」
と思ってたらガイルだったw
by ぽ村 (2013-04-01 08:15) 

ぽ村

・【画像あり】格ゲーの女キャラって乳がデカいし揺れるし…何であんなにエロいんだろうね?( *`ω´)エロスギ
http://ayutube.blog.fc2.com/blog-entry-2445.html
うんまぁ大変エロくて結構だなw

春麗もう45か・・・・
by ぽ村 (2013-06-29 00:13) 

ぽ村

・『格闘RPGゲー』ってジャンル思い付いたんだが
http://owacon.livedoor.biz/archives/1719359.html
ケルナグールを忘れんで下さい;

なんか中国娘を育成するのがPS1にあった気がする
by ぽ村 (2013-08-09 23:50) 

ぽ村

・友達とやってリアル喧嘩に発展したゲーム
http://owacon.livedoor.biz/archives/1717265.html
FCのキン肉マンが無いだと?

アレのブロッケンの倅はじつに凶悪
by ぽ村 (2013-08-29 23:51) 

ぽ村

・格ゲーマーちょっとこい
http://owacon.livedoor.biz/archives/1721785.html
好きなもんやれば良いじゃん
と思いつつ、あすか120%をオススメしたいヲレ・・・
あ。
ネット対戦出来ないからダメか
by ぽ村 (2013-09-10 12:43) 

ぽ村

・ゲームでゴリ押ししかできない馬鹿いるよな
http://owacon.livedoor.biz/archives/1722651.html
呼んだかい?

格ゲーでは「ゴリ夫」と呼ばれてましたw

RPGでも通常攻撃をやらた重視・強化する傾向が強く、詰まったら色々工夫という感じ。

しかし、攻撃やプレイが単調・不利にならんようにいろいろ工夫しとります
by ぽ村 (2013-09-16 13:10) 

ぽ村

こないだあすか120%のPS1初代を購入して遊んだんだがヲレの劣化がヒドイ;

CPU戦2周しただけで親指の皮がズリむけたでござるギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!


最近はアナログコントローラーでばかり遊んでいたので、皮が弱ってしまったんだろうか;

あと、初代はあんまコンボ繋がらずちょっと(;´∀`)…うわぁ…だったのもショックだった;
二作目も早めに見つけたいのう
by ぽ村 (2013-09-22 20:43) 

ちゃぼ

こないだスパルタンXを2週クリア後にグラディウス(初代)をプレイしたら、モアイ辺りで手がつってもうた。手の耐久が落ちてしまってるわ~
by ちゃぼ (2013-09-23 17:51) 

ちゃぼ

あ、スレ違い失礼

by ちゃぼ (2013-09-23 18:03) 

ぽ村

>>ちゃぼ
手の耐久度という話題で通じてるからいいんでないかい?

っつーかスパルタンXを二周クリアできるだけでも十分な気がするがw

レバーなら今頃指の間がズリ剥けて悶えてるだろうな
by ぽ村 (2013-09-24 14:03) 

ぽ村

・一撃の重みが凄い格ゲーがやりたい
http://owacon.livedoor.biz/archives/1730875.html
ブシドーは出た当時ネタにされてだけど、2は評判よかったなぁ
やった事ないけど;

コンボとか初心者が逃げ出す原因と思うんだが。

ソウルキャリバーもコンボゲーになったそうでかなり(´・ω・`)ガッカリ…
by ぽ村 (2014-01-26 14:04) 

ぽ村

・昔の格ゲーにオンライン対戦機能つけたら売れるんじゃね?
http://owacon.livedoor.biz/archives/1733728.html
昔のバグとかカモ・天敵構図がそのまんまだと語りつくされた今日、新規含め食いつくのは難しいなぁ

やはりパーティゲー程度で留めておくのが無難かと
by ぽ村 (2014-02-03 14:53) 

ぽ村

・格ゲーは十字キー派?スティック派?
http://owacon.livedoor.biz/archives/1737499.html
スティックだと昇竜拳出せません
なので自動的に十字キー

ゲーセン衰退&需要低下でスティック入手困難でスティック厨m9(^Д^)プギャーと思っていたら、新型ハードはコントローラーがどんどん十字キーが使いにくい場所に形状変更し、むしろヲレが涙目
by ぽ村 (2014-03-27 22:42) 

しゃと

格ゲー>
こちらもゲーセンには行かない方だったので
十字キーです。
スティックだとポチョムキンのつかみ取りが出ません・・・
バーチャロンシリーズだけ(ツイン)スティックを
使っていたような気がします。
by しゃと (2014-04-06 20:27) 

ぽ村

>>しゃと
チミあれよな
十字キーでレバー一回転コマンド出すの異様に上手いよな・・・

レバーで出すのが上手い連中は周囲に居るけど、
相対的に十字キーではそっちが一番上手いかもw

>ツインスティック
3年前に箱○用のツインスティックが出ると聞いたときは喜んだが、値段(30000えーんwww)聞いて萎えた;
DC版のは頑張っていくつか確保・保存してるよ!
根元部品が壊れなくなるパーツを2セット4000円で買ったまま放置してるワナ(笑)
by ぽ村 (2014-04-07 11:06) 

ぽ村

・SNKの格ゲーの思ひで
http://owacon.livedoor.biz/archives/1738891.html
コマンド技にたくさんの矢印、クセのあるキャラの挙動、荒削りバランスって感じ

というか、バランス悪いほうが面白いんじゃね?
とも
by ぽ村 (2014-04-16 18:29) 

あ

ヴァンパイアは94年
ヴァンパイアハンターは95年
95年にストzeroとバーチャ2.1追加希望
by (2015-04-11 04:01) 

ぽ村

>>あ さん
お初のコメント&投下ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

シリーズが続いてたりすると、過去シリーズが置いてけぼりになりますよねー

その年代のみんな嵌った過去作にスポットを当ててくれてありがとーございますん♪
by ぽ村 (2015-04-12 12:02) 

ぽ村

・『ストリートファイター5』のレインボー・ミカの火力やばすぎwwwww1撃で8割以上減ってるんだがwwwwwww
http://jin115.com/archives/52096505.html
レインボーミカが英語喋ってるってとても違和感あるんですが・・・
あのマスクがなければと思ったのはヲレだけではあるまい
by ぽ村 (2015-09-04 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。