SSブログ

お題…横スクロールアクションゲーム(アクションシューティング・ベルトアクション含む) [オススメゲーム]

なんか前回の音楽が良いゲーム板が珍しく盛況なので(もっと入れてw)ちとプレッシャー;

そんなことは関係なく、オールドゲーマー達よ!!

今回は待ちに待った「オススメな横スクロールアクション」を挙げて欲しい!
挙げることの出来る対象は
・「ふつーの横スクロールアクション」…マリオとか。
・「アクションシューティング」…コントラとか。
・「横スクロールベルトアクション」…ファイナルファイトとか。
の三つ!!

32Bit機時代以降、かなり陰が薄くなった感のあるこのジャンル。
しかし、
シンプルさ故の楽しさは全く色あせてはいない!!

さぁ、今回も夏のバーゲン(謎)間口広いぜ特攻せよ!!

…今回は元帥風味だな;


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いな横スクロールアクションゲームをハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・横スクロールアクションゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特にFPS・TPSはご法度。
いずれUPします。ここは横スクロールアクションゲームの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓・ガンスターヒーローズ(MD・PS2)
61+6nSEfX6L.jpg
gunstarheroes.jpg
当時の家庭用ゲームとは思えないほど、の演出・操作性・爽快感…
職人集団「トレジャー」のデヴュー作。
同時に同社の名を業界に知らしめた作品。
このゲームのせいで ぽ村 は他の横スクロールアクションシューティングを見向きもしなくなったw
今でも年に数回遊んでいるともさ!!

又 あたりも記憶してると思うが
その後、グラフィック以外の全てを劣化してソニー様がリリース(悪意を込めるとパクった)した
「ガンナーズヘブン」(PS1)
はいまだに受け入れられん;

あと、先に言っとく。
GBAの「ガンスタースーパーヒーローズ」はガッカリゲー。
by ぽ村


・Ys3。
ys3.jpg
0.jpg
MSXでやってたな。一応横スクアクションだろ?
たまに縦スクしてたが。
内容はおいといてくれ。
目的はBGMだ。
by あかとし


・スーパーマリオブラザーズ(FC他)
20111228_434651.jpg
006586635c95f2a4002afd0df0b48dde.jpg
説明不要のモンスタータイトル。
今やるとさすがに「…」なところが多いが、当時はまさしく怪物のようなソフトだった。
このタイトル以降、プレイヤーのゲームに求めるレベルが上がる。
メーカーもそれを察知して制作に金と人材をガンガンつぎ込むようになり、ゲーム業界が活性化されてゆく


・アリシア・ドラグーン(MD)
11.jpg
264000216.jpg
074-03.jpg
古き良き時代のゲームアーツ作品。
なんとキャラデザは「ガイナックス」!!
要はファンタジー版テグザー(ただしPC88版)。
覚えとパターン把握がモノを言うが、隠しアイテム探しがスゴク熱い!
ぽ村 は音楽も超好き。
ちとプレミアついてるが、ヲレは怪しい中古ソフト店で380円で手に入れた☆


・エイリアンVSプレデター(AC)
avp000.jpg
imgb2b9e31czikbzj.jpg
ベルトアクションの大傑作。
ぽ村 はプレデター・ウォーリアー派(クリアできなかったけど;)。
物量作戦にも程があるエイリアンどもをガンガンブチのめし、射殺しまくるイカしたゲーム。
又 や G に 元友人 がかなりのめりこんでいた。
…開発画面まで出てた32X版、期待してたのに…TT
当時、 又 が「コレ、映画化してくれねぇかなぁ?」と言い、
みんなが「無理っしょーw」と笑ったが。
同じ名前で映画化されたとき、仰天したのはヲレだけじゃないはずだ。

いや、名前だけだがw
by ぽ村

エリプレを超えるベルトアクションは存在しない!!
と、言い切っても過言ではない位の大傑作だよね。
今でも見つけるとついついコイン投入してしまう。
by 又


こちらも傑作の呼声高い
・D&D SOM(ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドー・オーバー・ミスタラ)
d_d_collection.jpg
0oo.jpg
は、大オイルありきのバランスがあまり好きになれない・・・。
使わなくてもクリア出来るけどね。
なんだかんだ言いながら時々はプレイするし(^_^)>
by 又


・魂斗羅ザ・ハードコア(MD)
164000497.jpg
126-18.jpg
SFCの「~スピリッツ」もオススメですが、個人的に「今やっても」面白いのはこのこの魂斗羅。
なんと一発で死なない(体力制。ただし0になると即ゲームオーバー)。
スピーディすぎる展開にデカ過ぎる敵キャラ。
そして大味すぎるバランス。
…バランス的にはスピリッツかな…?
でも使用キャラ(犬・ロボ・男・女)でタイプ選べるからこっちが良いや!!
by ぽ村


誰も書かないから俺が書く。
・『トリオ・ザ・パンチ』(AC.PS2) 
51CXrSwSBQL__SL500_AA300_.jpg
ttp01.jpg
使用キャラを剣士、忍者、タフガイの三人の中から選び、意味不明なステージを幾つも越えれば史上稀にみるラスボスが…! やる人居るだろうからネタバレ禁止 因みに忍者以外でクリアはかなりキツい。特にタフガイは攻撃力をアップしたら弱くなる…。あと羊の呪い
by ちゃぼ


・マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー(MD)
519f0LQJKaL.jpg
imagesCAKPCFT6.jpg
今は亡き天才、マイケルがその出来を絶賛したという伝説のゲーム。
ゲームとしてはかなり大味な部類なんだが、もうホント無駄にマイケルw

こちらの操作ひとつでムーンウォーク(攻略には全く必要ない)。

子供を助けるのが目的(さらに体力回復)という、その後を考えると危険球な内容。

マイケルと言えばダンス!!
敵をバックダンサー(犬・ゾンビ含む)にして画面上の敵を一掃!!(ただし、その後の攻略は非常に難しくなる)

もう2D画面でしかしか見られない天才。。。
コントローラーを握るあなたがマイケルです!!
by ぽ村


・最後の忍道(AC・PCE)
261000133.jpg
Ninja%20Spirit.jpg
最初見たときの印象は「パワーアップ版影の伝説」
やってみた感想は「超パワーアップ版影の伝説」
多種多彩な武器を使い分け、渋い、かつ怪しい雰囲気のステージをガンガン攻略していく様は芸術だぁ!
AC版の難易度は鬼なので、PCE版で楽しむヨロシ(ACモードもあるしね☆)


・改造町人シュビビンマン(PCE)
41cVWwzJa6L__SL500_AA300_.jpg
8tnu01000006tdt6.jpg
「1」のみオススメ。
「2」「3」は傑作の名を貶めた。
明るく楽しい雰囲気のステージ前のインフォメーション(?)
そのくせ慣性のある操作性に、ガチで殺しに来る速度の敵とミサイル。。。
でも、ちゃんと攻略法は存在する。
アクション苦手な ぽ村 でもクリアできたゲーム二作目。
え?
一作目??
それは…



・グーニーズ(FC)
09c91f50d0.jpg
674.jpg
当然「1」のみオススメ。
「2」はk(ry
ぽ村 が自力クリアできたゲーム1作目☆
ハリウッドが超赤字の頃、格安で商標権が貸し借りされてたそうな。
今は高騰したらしく、VCでも配信されていない。
軽快な音楽に優れた操作性、隠しアイテムや数多い裏技、約45分で終われる手軽さが受けて、ゲームファン続出。
「実は映画より面白い」なんて結構失礼な事言われてたw

by ぽ村



・ファイナルファイト(AC・SFC・PS2その他色々)
flyer048.jpg
4444990768_22db8e1868.jpg
ベルトスクロールアクションゲームの傑作として、「ファイナルファイトタイプ」という通称ができるほどに有名な作品。
難易度はメチャクチャ高く、色々なテクニック(バックジャンプアタック・パンチ投げ・パンチハメ等)を覚えないと先に進むのは厳しい。が、ボタン連打で連続技が出る、お手軽・簡単・気持ちいいシステム&敵キャラを殴ってる効果音のおかげで爽快感がたまんねぇ。特にフィニッシュ技で雑魚敵がまとめて吹っ飛んでゆくのは最高!
by 又


・ダイナマイトヘッディー(MD・GG・PS2)
f9fa25e42e193f1143eb97b3ceb8e00c.jpg
00806.jpg
トレジャー製。
舞台は人形の国。
「綺麗な人形しか認めない」悪い皇帝(人形)によって駆逐される「不細工・不良・壊れた人形達」。
人形の国に平和を取り戻すべく、
頭が取れる人形、ヘッディーの冒険。
頭を変えると事によって、一見無茶なトラップを突破するのがとても楽しい。
しかも、この物語はあくまで「舞台のショー」。
ツギハギの背景、倒れて背景が変わる看板、ライバルのマルヤマと舞台裏で首領蜂、ゲームオーバー時には観客がヘッディーの名前を呼び、再開すると拍手喝采…
とにかく演出が光るゲーム。
欠点は「長すぎる」こと。
しかもパスワードもセーブもない。
PS2版もだ。
これは明らかにマイナス要因。
惜しい。
by ぽ村


・忍者龍剣伝(FC)
img_378416_2241432_0.jpg
ninja2.jpg
 当時かなりやりこんだ記憶がある。
 難易度高かったような記憶。
 そのころはゲーマーでもなかったからかな?
by 一り



さぁいくざます!
・がんばれゴエモン2(FC)
97caa9a4.jpg
0jh.jpg
よく考えたら横スクロールベルトアクションゲーw
Wiiあたりでダウンロード販売してるかもしれない。
同シリーズは数多く出ているも、アクションとしての完成度はコチラ(2)が一番だと思う。
1P(ゴエモン)2P(エビス丸)で異なる武器を持つキャラクター。

隠し要素あるステージ構成…
とりあえず、地蔵をキセルか笛で殴れw

…結局、エビス丸がOOOだったって設定は黒歴史なのかい?KONAMI?
だからアンタが好きになれねぇんだヲレはよぅ。。。
by ぽ村



・PC原人(PCE・FC・SFC・GB)
img_605643_14992404_0.jpg
8tnu01000000s2dj.jpg
各ハードごとに「FC原人」「スーファミ原人」「GB原人」と、タイトルが変わる原人シリーズ。
…いや、最初の「PC原人」はPCエンジンとかけてて駄洒落要素があるんだが。。。
猿顔石頭の二頭身原人をあやつり、ポップな敵さんやトラップを頭突きで撃破・踏破するゲーム。
多くのハードに移植されるだけあって操作性・バランス・音楽とも良質。
未体験のヒトは突入せよ!!
by ぽ村


・ヴェイグス(PC88・PCE)
Veigues.jpg
img028.gif
当然PCE版をやれw
ぽ村 が好きだった頃のゲームアーツ作品(他テグザーとか作ってる)。
ロボット横スクロールアクション。
PCE版の販元はハドソン。
ロボットの「操作性の重さ」を当時としては見事に再現。
敵の撃破率・自機のダメージの大小で自機のパワーアップに差が出るという
「より美しいプレイ」
を求められるゲーム性が最高!
避けられない敵弾は
「振り返る」が無敵なのを利用して華麗に避けろ!!
by ぽ村


・スプラッタハウス(AC・PCE・FC)
161000047.jpg
img_276957_11036508_14.jpg
控えた難易度といい、プレイできる環境といいPCE版がオススメ。
ご存知、ホラーアクションゲームの先駆け。
恐怖と焦燥感に駆られる音楽。
良好な操作性。
どろどろ・グログロした雰囲気はドット絵ながら職人芸を見せてくれる。
びっくりドッキリイヤン、やっぱりぃ…な洋風スプラッタホラーのツボを押さえています。
敷居の低いこのゲーム、遊ばない手は無いように思えますがどうですかそうですか。
by ぽ村


・コナミワイワイワールド(FC)
img_1467136_61713536_0.jpg
e0114216_1956273.jpg
古き良きKONAMIの傑作。
あの当時からお祭りゲームをここまで良質に昇華出来たのは素晴らしい。
内容はコナミマン(1P)とコナミレディ(2P)がゴエモン・シモン・モアイ(爆)といった(当時の)KONAMIヒーロー達を救出。
シューティング面を経てコントラ風のボスを倒す内容。
ぽ村 は最終面よくモアイでラスボス戦の足場になって頭突き(無意味)していた。
そしてジャンプアクション苦手なモアイは帰りに穴に落ちて死亡。
1人、ゴリラのみがビッグバイパーに乗って脱出…というのがいつもの光景><

「2」?やったこと無いが、評判悪いなぁ。
今作ったらスネークとかサッカー選手とかメモリアルな女子高生なんだろう。
ツマラン実にツマラン(;;)
by ぽ村



・ダウ・ボーイ(FC)
6800000003292.jpg
459_3.jpg
FCの初期に出た、いくらなんでも渋すぎるゲーム。
一応横スクロールベルトアクション。

今となっては記号にしか見ない小さなキャラクターを操り、記号にしか見えない武器や道具を使って
敵の前線を「突破する(「撃破する」ではない)」のが目的のゲーム。

Ⅱコンで万能すぎるミサイルが撃てるが、ソレを封印してストイックに遊ぶもヨシ、
Ⅱコン担当の友人のご機嫌を取りながら(自軍ミサイルでも主人公は死ぬ)遊ぶもヨシな秀作。
by ぽ村


・大魔界村(AC・PCE・MD他多数)
_dm4.jpg
8tnu01000003004a.jpg
「無印」「大」「超」「謎」「極」「極改」とある魔界村。
「謎」と「極」「極改」は未プレイだが、一番操作性と難易度が納得いくのがこの「大」
さいわい、家庭用はコンテニューが無限なのでパンツ騎士アーサー屍の山を築いてクリアして欲しい。

… 又 がAC版をノーコンでクリアしてたな…
by ぽ村

クリアできる様になるまでにいっぱいアーサーの屍の山を築いたよ。

PSP版極魔界村のWeb限定CM
http://www.youtube.com/watch?v=LdtPBrVOcWI
by 又[隊長]


・ソンソン(FC)
imagesCAL9QH4Y.jpg
sonson1.jpg
せっかくなのでもう一つ
FC初期の名作。
二人同時であんなに軽快な操作性のゲームは
当時なかなか無かった。

友達と遊ぶと結構盛り上がったゲーム
(つまり、1人だとビミョーw)

ちなみに初代ソンソンの「孫娘」が「マーブルVSカプコン2」に出てたが、違う、あんなのソンソン違う、と悶えた。
by ぽ村



速すぎ短すぎw
・アトランティスの謎(FC)
4907940100042.jpg
thumb300x262-images764501.gif
ぽ村 はこのゲーム苦手でした。。。

http://www.youtube.com/watch?v=IjYZ7E7f5CM
by ぽ村



・天地を喰らうⅡ(AC・SS・PS1)
4976219154512.jpg
yfyd.jpg
本宮ひろ志な三国志を舞台とした(爆)
ベルトスクロールアクションの傑作。
「エイリアンVSプレデター」が登場すまでコレがベルトアクションの最高傑作と呼ばれてた。
武器所持より素手の方が強いというイカした武将達
関羽・張飛・魏延・黄忠・趙雲
の5人からキャラクターを選択。
赤壁前後を戦う。
地味なパターン作りや、機微の反応が求められる
まさしく「固い作り」な作品。
出来の良さからSS・PS1版ともプレミアっぽい値段がついてる。

… 又 あたりが挙げると思ってたが、なかなか挙がらないのでつい…
by ぽ村
他の板で話題にしたので、久しぶりにやってみた
「天地を喰らうⅡ」(PS1)
な・・・・・・
なまっとる・・・!

いや、もともとワンコインクリアなんかしたことない
どころか、4,5枚ぶっこむ程度の腕なのだけど、
10クレジット使い切ってギリギリ「ダメ」だった・・・

黄忠使うのは単にあのクセの強さがむしろ
自分的に使いやすいだけなのですヨ。
夢中でやったのは確かなんですが。

ところで赤壁2のボス徐晃て、あんなポジション
でしたっけ?
横山三国志だと、許猪とかより弱くて、
けっこうしょうもない死に方したような
気がするんですが。
by おかのん



・マイティボンジャック(FC)
c567589d855cf420450bc48e92df51dd.jpg
663.jpg
決してオススメは出来ない(難しすぎる)が、とりあえず最速プレイ発見したのでどぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=4GSsL-g2BtY
by ぽ村



・ハイパーイリア(SFC)
haipairia.jpg
04157.jpg
90年代中ごろ、メディアミックスで展開された「IRIA」シリーズのゲーム版。
SFC末期の作品だが、スルメのような味わいある横スクロールシューティングゲーム。
パスワード式。

プレイヤーは主人公・イリアの装備(武器二つ・補助装備一つ)をステージ最初でチョイス。
弾数有限の武器はステージほとんど補充されないし、クリアのランクを上げるには敵の撃破率を高めなければならない。
一応肉弾攻撃もあるが、ボス級にはさすがに無謀。

基本的なプレイスタイルは

ザコ→行動パターンを見切り可能な限り肉弾で撃破。難しいなら弾数多い武器(威力低い)で高い命中率で撃破

ボス→弾数少ない高威力武器で撃破。当然、高い命中率を要求される。足りなくなったら雑魚戦で節約した威力低い武器で応戦。肉弾は死

というストイックな戦闘を求められる。
敵の配置は一部を除いてほぼランダム。
臨機応変に、武器の弾数に気を使いながら戦う一体感が得られる貴重なゲーム。

…オマケが充実していればなぁ…
クリアランクが高くても、自己満足以外の特典が全く無いのが寂しいTT

ちなみにこの作品、他にもアニメや特撮でも展開してる。
あっちは「ハイパー」が抜けて「イリア ゼイラム」とかだったはず。
by ぽ村



・ルパン3世 パンドラの遺産(FC)
4907892000346.jpg
img_138940_44125434_0.jpg
FCの横スクロールアクションゲーの傑作。
ルパン・次元・五右衛門の3キャラを駆使して敵やトラップやら謎掛けやらにあふれたステージをクリアして行く。
要は使い勝手の良いルパンをいかに温存して攻略するかが鍵なんだが、
ぽ村 は
これで
次元派になりましたw

懐かしい映像で一つ
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=124419
by ぽ村


・迷宮組曲(FC)
2010062223004827b.jpg
A1DAFCA1DBBAC7C2AEA5AFA5EAA5A2CCC2B5DCC1C8B6CA.jpg
ポップな色使い、秀逸な音楽が魅力のゲーム。
謎解き・隠し要素・(超)手ごわいボス…
広大なダンジョンが挑戦者を待ってますw

そしてそれらをガンガンクリアしてゆく動画w
http://www.youtube.com/watch?v=gALG3VPv2nE&feature=related
by ぽ村



・スーパーマリオランド(GB)
img_951608_23893496_0.jpg
img_1245225_51963297_4.jpg
GBでは怪物パズルゲーム「テトリス(GB版)」に次いで400万本売ったGB極初期の傑作。
…こんなちいさな画面で
マリオが躍動し、細かい動きをするキャラクターに感動し、クリアな音声・本家「スーパー」よりもバランスが取れ、かつバリエーション豊富なマリオ…
感動したさ。
裏技も多かったし。
中学校1年生…
未来が全て輝いて見えていた…

…下はプレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=jY4HG3LYyNM
by ぽ村



・パンツァーバンディット(PS1)
4983164734218.jpg
8tnu0100000c6a09.jpg
他所の板で おかのん に薦められたので購入☆
メモリーカード(PS1のね)が二枚目でようやく認識してくれたのでプレイ。

ライン制だけど横ベルトアクションゲー。


やたら繋がるコンボで敵をガンガン撃破していく類のゲーム。
わかる人に言うと…成長要素のないガーディアンヒーローズなんだが、楽しませ方はちょっと違う感じ?

システム面とかには細々と気になる点はあるけど、それを吹っ飛ばす面白さがある。
いやぁ久々に指が痛くなるほど遊んだわーw

不運にも(?)キャラ性能を見るプレイの二人目(アイン。コンテニューは三回中二回使用)でクリアしてしまった;
(「繚乱女学院の放火魔」とか「ゴリ・ゴリ男」と呼ばれたヲレにあのキャラは随分ヤヴァイ)

一応隠し以外は4キャラとも遊んだけど、気が向いたらまた遊ぼうと思う。

今は亡き「フェルインカフェ」製なので、あすか120%が好きな人は遊ぶんだ。
…コンボの入れ方とか色々共通してるし!!
by ぽ村

いづなよしづねがいい!!
PB本編は勿論、キャラが好きなんですよ。
楽しんでいただけたら何より。
by おかのん


・ガンハザード(SFC)
gunhazard01.JPG
sfc1249.png
お話はテンプレだった気がしますが、いわゆるヴェイグスやヴァルケン2。サクサク進むしけっこう楽しいです。
ただ、フロントミッションやってて「こんな戦場ねーよw」って言う人は、それに輪をかけた話なので耐えられないかも。
しかし、「出撃前に任意で装備を変えることで攻略難易度が変わる」感じはちょっと好き。

by おかのん

・洞窟物語(win)
20070722231736.gif
n05011951b.gif
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se352180.html

フリーソフト。
開始10分ほど
「・・・なにこれマゾゲー?」

武器入手後
ぐああああああ
なにこれ面白いいいいい!

ってなってマジ楽しいっつか、古きよき横スクロールアクション。
ちょっとの成長がこんなにも嬉しくなるなんて。
自分の腕と直感がこんなに頼りになるなんて。
何でこんなに切ない話なんだよよく考えたら泣けてきそうだよな話。
絶妙なセーブポイントもあいまって、久々に時間を忘れて没頭しました・・・・

コレがフリーゲームとは・・・・
by ぽ村


・DEADLIGHT(箱○・win)
abc971df.png
動画
https://youtu.be/gIchm_fb3nA

ダウンロードゲーでまぁ千円くらい
横パズルスクロールアクションゲーム。

1980年代、ゾンビ大量発生な米国の都市が舞台。
身体能力は凄いけど
とにかくもろい(ゾンビに二回襲われたら大体死ぬ)おっさん主人公を操作してゾンビ達をかわし、先に先に進むゲーム

ごり押しだとあっという間に死ぬ。
知恵を働かせて進む感じ
まぁ死んで覚えろ的な箇所もいくつもあるんだけれど
一種の癖みたいなものをつかむと割りとスイスイいける
そしてステージと同様に物語も進行していくのでそっちも気になるんだけど・・・
うーん・・・
ちょっと謎を残しすぎのような・・・
by ぽ村

オマケ

・スーパーマリオブラザーズから学べる教訓
http://afternoongame.blog12.fc2.com/blog-entry-1605.html


・昔メタルスラッグってゲームがSNKで出てたけど
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6308775.html


・ソニックはなぜマリオになれないのか
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3150.html

nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 40

ぽ村

記事部分見るのマンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!って人はコチラ♪

・ガンスターヒーローズ(MD・PS2)

・Ys3。

・スーパーマリオブラザーズ(FC他)

・アリシア・ドラグーン(MD)

VSプレデター(AC)

・D&D SOM(ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドー・オーバー・ミスタラ)

・魂斗羅ザ・ハードコア(MD)

・『トリオ・ザ・パンチ』(AC.PS2) 

・マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー(MD)

・最後の忍道(AC・PCE)

・改造町人シュビビンマン(PCE)

・グーニーズ(FC)

・ファイナルファイト(AC・SFC・PS2その他色々)

・ダイナマイトヘッディー(MD・GG・PS2)

・忍者龍剣伝(FC)

・がんばれゴエモン2(FC)

・PC原人(PCE・FC・SFC・GB)

・ヴェイグス(PC88・PCE)

・スプラッタハウス(AC・PCE・FC)

・コナミワイワイワールド(FC)

・ダウ・ボーイ(FC)

・大魔界村(AC・PCE・MD他多数)

・ソンソン(FC)

・アトランティスの謎(FC)

・天地を喰らうⅡ(AC・SS・PS1)

・マイティボンジャック(FC)

・ハイパーイリア(SFC)

・ルパン3世 パンドラの遺産(FC)

・迷宮組曲(FC)

・スーパーマリオランド(GB)

・パンツァーバンディット(PS1)
by ぽ村 (2012-09-07 17:49) 

ぽ村

・クッパってピーチさらって何がしたいの?
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-5294.html
外見が全く違う異種族だし、クッパがよほどのHENTAIじゃなければFACK目的じゃないでしょ・・・・

え。
マリオ26歳ってマジ?
by ぽ村 (2012-09-24 01:39) 

おかのん

SFC<ガンハザード>
お話はテンプレだった気がしますが、いわゆるヴェイグスやヴァルケン2。サクサク進むしけっこう楽しいです。
ただ、フロントミッションやってて「こんな戦場ねーよw」って言う人は、それに輪をかけた話なので耐えられないかも。
しかし、「出撃前に任意で装備を変えることで攻略難易度が変わる」感じはちょっと好き。

by おかのん (2012-09-24 10:01) 

ぽ村

>>おかのん
投下さんきゅ♪

ヴェイグスしっとるんですかw
プラモでレイノスの機体が最近出たけど、
「こんな誰得www」と思いつつ悶えたヲレ


>装備変える
うえで紹介してる「ハイパーイリア」もそんな感じっす。
良かったらどぞ

by ぽ村 (2012-09-24 20:02) 

ぽ村

・なぜファイナルファイト系のゲームは廃れたのか
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/6629797.html
ゲーセンには嫌われ、家庭用は無限コンテニューでゲーム性殺された…ような気がする。

by ぽ村 (2012-09-24 23:04) 

ぽ村

>CM※
(・∀・)カエレ!!
by ぽ村 (2012-11-01 13:01) 

ぽ村

・トレジャーが3DS独占新作を開発中
http://gamesquare.seesaa.net/article/299932565.html
ウッシャー!!

しかし3DS持って無いよ;
by ぽ村 (2012-11-02 12:40) 

ぽ村

・ファイナルファイトっていうゲームをやってるんだけど
( *・ω・)http://romanbuki-sokuhou.doorblog.jp/archives/19930901.html
>>56は何もわかっちゃいない

パターン作りが面倒だったけど、エリプレはそこらへんアバウトで良かったな。
by ぽ村 (2012-11-10 20:44) 

ぽ村

・横スクロールアクションと言えば、「ファイナルファイト」
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/6741046.html
>>39・・・全部セガやん;
ココの記事ピッタリすぎる話題だったw

ファイナルファイト2はヌルバランスと無限コンテニューもそうだけど、音の軽さがクソ要因かと。
by ぽ村 (2012-11-16 14:13) 

一り(mob)

 一気に暇になったので、前から気になってたタイトル
 とか漁っていたら既に出てやがったw
 嬉しい限りだ。

 ドット大好き
 横スク万歳
 portalや無限回廊のような立体パズル万歳

 そんな人間ちょっとこいなゲームをご紹介

・FEZ(360のダウンロード)

 参考動画 
  ↓(完結させてはいないので参考程度に視聴を)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17552047

by 一り(mob) (2013-01-10 02:17) 

ぽ村

>>一り
>一気に暇
・・・・なんかすっごく嫌な予感をさせる言葉だな;

まぁいつまでもあると思うな親と金と若さと就職口(爆)

>FEZ
せっかく箱○持ってるし・・・・と、思ってもゲイツポイントが無いんだなコレが;
ヤマダも箱○系取り扱い辞めちゃったし、尼で買うしか?
by ぽ村 (2013-01-11 11:49) 

しゃと

ゲイツポイント>
年末の尼はかなりすごい事をやっていました。
正直言って今年の年末は少しまとめ買いをしてしまいそうです。
by しゃと (2013-01-11 21:07) 

ぽ村

>>しゃと
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

くそう3000ポイントくらい買っておくべきだったか・・・

しかしカード式のゲイツポイントは廃止の噂もあるな;

by ぽ村 (2013-01-12 21:42) 

しゃと

ゲイツポイント>
尼での年末はキャンペーンもあって
3500ゲイツ3枚買うと
1ゲイツ1円を下回ったとか・・・とんでもない事になっていました。
by しゃと (2013-01-13 08:14) 

ぽ村

>>しゃと

しまった・・・;
そんな大チャンスがあったとわ

しかし文言を見るにチミも入手はして無い様子。

気付いたときは財布が(ry

って感じ?
by ぽ村 (2013-01-13 09:01) 

しゃと

財布が・・・>
年末年始の出費を考えると諦めざるを得ない事に・・・

今年の年末に合わせて購入ですね。
by しゃと (2013-01-13 14:28) 

ぽ村

>>しゃと
ボーナス出る時期意識してるなら夏のボーナスの頃もやってくれよ・・・とか思う。

まぁしばらくは手持ちのソフトでしのげるからいいけど。
by ぽ村 (2013-01-14 03:03) 

ぽ村

・『ドラゴンズクラウン』8190円で発売日も決定!!!!!
http://trivianews.doorblog.jp/archives/26156184.html
たけー・・・・

しかし気付けばPS3も持ってるし、A・RPG好きだし、きょぬーちゃんたちも素敵だから購入は検討すると思うw
by ぽ村 (2013-03-30 00:59) 

ぽ村

・洞窟物語(win)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se352180.html

フリーソフト。
開始10分ほど
「・・・なにこれマゾゲー?」

武器入手後
ぐああああああ
なにこれ面白いいいいい!

ってなってマジ楽しいっつか、古きよき横スクロールアクション。
ちょっとの成長がこんなにも嬉しくなるなんて。
自分の腕と直感がこんなに頼りになるなんて。
何でこんなに切ない話なんだよよく考えたら泣けてきそうだよな話。
絶妙なセーブポイントもあいまって、久々に時間を忘れて没頭しました・・・・

コレがフリーゲームとは・・・・
by ぽ村 (2013-04-14 02:16) 

ぽ村

ぐあああああ
洞窟物語の終盤のボス4連戦がキツイにゃーす!

しかも一匹は倒しちゃダメて・・・
一体ごとにセーブさせろよおおおお;
by ぽ村 (2013-04-23 10:52) 

ぽ村

終盤のボスを倒し(ミザリー・・・・スマン)やっとこさクリアw

良いゲームやった・・・・
続編無いのかね?
by ぽ村 (2013-04-24 06:14) 

ツァイツェ

>洞窟物語
懐かしいっすね。
全体的にフリーゲームとは思えない完成度で新しいソフト買う金の無い時にお世話になってました。
クリア後に攻略サイト見て、隠し要素もある事に驚いた覚えがあります。

トゥルーエンド見てないから久々にやり直しますかねぇ…
by ツァイツェ (2013-04-24 07:30) 

ぽ村

>>ツァイツェ
おおこんなところにも同志が!

なんかこう・・・古き良き時代の横スクロールって感じで素敵よね!
by ぽ村 (2013-04-25 04:18) 

ぽ村

>CM※

いやー六つに分けて
しかも翻訳機にぶち込んだだけの文章でくるとは思わなかったw
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
by ぽ村 (2013-05-08 13:24) 

ぽ村

・PS3「ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-」 8月22日発売決定 ゲーメストムック復刻版、サントラCDなどが同梱
http://gamesquare.seesaa.net/article/363325628.html
なぜ36で出さん・・・
って、一応北米ではDLC販売なのね。

今後に期待。

・・・PS3持ってるけどw
by ぽ村 (2013-05-25 00:47) 

又[隊長]

>D&D
とりあえず予約した。
by 又[隊長] (2013-05-27 23:55) 

ぽ村

>>隊長
まじか良いな。

ヲレはドラゴンズクラウンを特典目当てに予約したいが、質(っつーかクソゲか否か)がわからんまま予約するのが怖いw;
by ぽ村 (2013-05-28 17:32) 

ぽ村

・【マジか?】 任天堂 「日本人はすぐ諦める!!!! それが、日本でアクションゲームが廃れた理由」
http://www.watch2chan.com/archives/30444455.html
ダラダラ遊べるRPGに原因があると思うが、ユーザーのせいにするのは良くない;
by ぽ村 (2013-07-14 17:28) 

ぽ村

・PS4「重装機兵レイノス」製作発表 メガドライブの名作が次世代機で復刻!
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-5123.html
ヲレもやったことあるけど、ちょっとダメだった
ゲームコンセプトは大変良いと思う。
(敵の出るパターンが全てランダムなので、臨機応変に戦う)

PS2時代のヴァルケソみたいに劣化移植とかじゃなければいいなぁ
by ぽ村 (2014-03-10 13:04) 

ぽ村

・「スーパーマリオブラザーズ」世界最速クリアタイムが更新!「4分57.69秒」でクリア
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-5519.html
はえー!!!

っつか、エミュなん?
コントローラーは純正FCのヤツのほうがスゴイと思うんだが
by ぽ村 (2014-07-01 01:38) 

ぽ村

・『ファイナルファイト』みたいなゲーム教えてくれ
http://highgamers.com/archives/39894766.html
かなりの数出ててワロタwww
最後の熱血親子はサンダーフォース作ったメーカー、テクノソフトの作品。

正直評価は微妙だが、一度はやってみたいゲームだったりする。
by ぽ村 (2014-09-07 21:24) 

ぽ村

・がんばれゴエモンとかいうレジェンドシリーズ
http://owacon.livedoor.biz/archives/1756774.html
言うほどレジェンドか?
ヲレはFCで止まってるんだけどw
RPGにもなったなぁ

MGSが来て、ときメモとともに消えた印象
by ぽ村 (2014-12-03 14:26) 

ツァイツェ

>PS3「ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-」

今月のPSPlusのフリープレイにあったのでプレイしてみた結果、2面のボスにぼっこぼこにされました...
先輩方のプレイを見てみたい気分です...
by ツァイツェ (2015-03-09 12:08) 

ぽ村

>>ツァイツェ

・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
スマンッッ!!!
ジャンピング土下座<(__)>

実はヲレも現役時代遊んだことがほとんど無い(爆)

友人たちはよくやってたんだが・・・
そのレベルの高さに後ろで指くわえて見てただけだったりする(;´∀`)
あの当時、TRPGプレイヤーがほぼみんなやってたゲームだったんだがなぁ…

住人だと ちゃぼ とか 隊長 とかが猛者だったわ
あと (‐公‐) も随分やってたハズだが・・・20年近く経った今、往時の実力を彼らが出せるかどうか・・・
by ぽ村 (2015-03-11 09:51) 

ぽ村

そういえば件のPS3版D&D、PS3のパッケージ版で2週間くらい前に購入しとりました;


いつあそべるか分からないけど、SS版がプレミア付いてる作品が新品3000円台って良い話じゃない?
by ぽ村 (2015-03-13 09:33) 

ぽ村

・「悪魔城ドラキュラシリーズ」の五十嵐孝司氏新作アクションへのキックスターター、目標50万ドルを達成!
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-6861.html
見た目がドラキュラっぽいけど・・・

まぁ面白いタイトルが増えるなら良いや。


そういやココ、メトロイドねーな。
・・・・・・あ、いえやった記憶が無いです;
by ぽ村 (2015-05-15 13:33) 

ぽ村

・世界中で11000人のユーザーが挑み、クリアできなかった『スーパーマリオメーカー』の激ムズステージ、クリア動画が投稿される
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7528.html
キチガイっすわ・・・

by ぽ村 (2015-09-22 14:26) 

ぽ村

・コロコロの『スーパーマリオくん』がゲーム化
http://sonicch.com/122468.html
エライ長く続いてるんだな・・・

月刊でこの50巻ってのはすげー
で、マリオメーカーの素材とかなん?
by ぽ村 (2015-10-15 11:52) 

ぽ村

・【RTA】『スーパーマリオブラザーズ』クリアタイム4分57秒627で世界新記録!
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7669.html
コンマの世界でワロタ
by ぽ村 (2015-10-20 21:28) 

ぽ村

・DEADLIGHT(箱○・win)


ダウンロードゲーでまぁ千円くらい
横パズルスクロールアクションゲーム。

1980年代、ゾンビ大量発生な米国の都市が舞台。
身体能力は凄いけど
とにかくもろい(ゾンビに二回襲われたら大体死ぬ)おっさん主人公を操作してゾンビ達をかわし、先に先に進むゲーム

ごり押しだとあっという間に死ぬ。
知恵を働かせて進む感じ
まぁ死んで覚えろ的な箇所もいくつもあるんだけれど
一種の癖みたいなものをつかむと割りとスイスイいける
そしてステージと同様に物語も進行していくのでそっちも気になるんだけど・・・
うーん・・・
ちょっと謎を残しすぎのような・・・
by ぽ村 (2016-06-06 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。