お題…オススメのアーケードゲーム [オススメゲーム]
解散総選挙が近いですね…
むしろもっと早まれ
スレチしてしまうほど念を送ってしまった・・・
そんなヲレは日本愛酢党支持者。
体によさそうな政見放送でした。
ぽ村 です。
今回は久々に移転じゃない新作なお題。
オススメのアーケードゲーム
をあげってってもらいたい。
まぁ要するに「ゲームセンターやアミューズメント()のゲーム」だ。
家庭用に移植されたモノ
移植されなかったモノ
色々っすなぁ・・・他の記事との重複もかまいません♪
ヤニ臭く、男暖房に対抗せんとガンガンの冷えた冷房のあの空間。
タフなレバーにタバコで溶けたボタンを連打したあの空間。
そんな場で熱くなったゲームとか紹介してやって★
ほれ、ゲーセンもゲーセン人口も絶滅危惧種じゃけん、そのモチベーションの一部になればなとw
とりあえず、規約読むんだぜ!
規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。
・初めて書き込む人は、好きなor嫌いなアーケードゲームを書き込んでってください。(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。
・アーケードゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。
・家庭用オンリーゲームの話はしないで下さい。
・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。
・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。
・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。
ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
・BATSUGUN
非弾幕の縦シュー。
93年秋、コイツに興味が湧いてゲーセンに出入りするようになった。
サービス満点なSS版でも買っとけば良かったかなぁ。
・雷電2
・雷電DX
非弾幕の縦シュー。
ドット魂が轟いた作品。
「2」はとてもじゃないが4面超えれなかった;
DXはなぜか初心者モードで難易度をガンガン上げてゆくのが好きだったw
・ハウスオブザデッド
ガンシュー。
その後シリーズ化したけど、一番好きなのはコレかも知れん。
(2はゾンビタフすぎ。3はショットガン重すぎ。4はなんか大雑把すぎ)
腕もがれ、頭部や上半身失っても襲い掛かってくるゾンビ…
荒いポリゴンのゾンビがまた不気味でよかったw
・デイトナUSA
レースゲーム。
これまた古いゲームだけど、かなり長い期間稼動してた。
なんつーか、こう・・・
対戦で負けてるプレイヤーにとても優しいレースゲーム。
車の挙動も適度に重く、適度に軽い。
簡単なドリフト、派手なクラッシュシーン
思わず歌い出すあの歌・・・
敷居の低さに完成度、そして勢いが乗った稀有なレースゲームでね?
デモ
http://www.youtube.com/watch?v=wgEIcRe5IKM
SS版はコース先が欠けて凹んだ・・・・;
by ぽ村
ストリートファイター
SNK対戦格闘ゲーム
R-TYPE
イメージファイト
ほか多数。
ps
ゲーセンよく通ったなぁ(人生無駄にしたなぁ)
by あかとし
私は『天地を喰らう2』ですね。
ちっちゃい頃は駄菓子屋で10円のギャラガをずっとやってたなあ。
科学館に行った時に何故か置いてあったテトリスも随分・・・
STGでは『ストライカーズ1945』とその系列、『ソニックウィングス』『ぐわんげ』。
格闘だと『サムライスピリッツ』『キングオブファイターズ』とかの王道、『ワールドヒーローズ』みたいなこれまた駄菓子屋50円モノ・・・
今でもやるのはSTGくらいだなあ。
by おかのん
・マジカルドロップ
上でも挙がったので。
パズルゲームの名前を冠したアクションゲーム。
とっさの判断力を、素早いレバー捌きとボタン裁きで実現していくアグレッシブなゲーム。
キャラが可愛いんじゃー!
個人的には「2」が好み。
しかし、より好戦的な「下ろしボタン」を搭載した「3」も捨てがたい。。。。
「2」だけどまぁこんなゲーム
http://www.youtube.com/watch?v=PTgUEi1HeSw
そしてヲレや ちゃぼ がやったのがこのプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=76muAtsGlnc&feature=relmfu
by ぽ村
・ガンブレードNY
固定式の振動銃で敵人型メカをぶち殺しまくるガンシュー。
特筆すべきはそのスピード感。
ヘリの固定砲座からマシンガンばら撒いてるんだが、ヘリの移動が早い早いw
タフな敵をマシンガンの銃撃でダンスさせながら破壊し、高速で飛んでくるミサイル弾を落としながら、テロリストどもを元気に壊滅させていくのが本当にステキ!
・・・・SSに移植してくれないかと本当に願った時代もありました。。。。
by ぽ村
バンパイヤ、
侍魂、
ギルティ、
バーチャ、
鉄拳
、キャリバー 何でもやってたなー
まぁ、一番アーケードが盛り上がっていた時代だしゲーセンにも恵まれていたからなヽ(・∀・)ノ
by 怪しい毛
・電脳戦機バーチャロン
対戦型TPS。
カトキデザインのロボで高速戦闘を繰り広げるもうステキすぎるゲーム。
操作法が2本のレバー+ボタン4つというのが最大の特徴であり、メンテナンス的な意味で店泣かせ(笑)
その後もシリーズは出るが、
「一撃が怖い」
のはコレが一番だった。
大ダメージ攻撃に被弾した際、聞こえる
[クリティカルヒット]
ってマシンボイス(声は永遠の17歳の人らしい)がいやにはっきり聞こえるのが印象的。
アーケードでボコにされ、
SS版で友人たちと死闘を繰り広げた後、ゲーセンに舞い戻ったところ
・・・・・・ヲレ含む友人たちが修羅になってた・・・・
読みライデンレーザーを被弾させた際、反対側の台から上がる対戦者の悲鳴を聞くのが快感だった
アファームドでは絶対近接間合いから離れずに、一瞬の隙を突いてトンファー決めると反対側でなんか暴れてるのを聞いて(・∀・)ニヤニヤしてた・・・・・
オラタンではそうもいかなかったけど;
2スティックで本当にロボットって操縦できるんだ・・・・
「鉄人28号」で不思議に思っていた操縦法の謎が次々と解明されて感心した(横山御大に)
by ぽ村
・ソウルキャリバー
3D対戦格闘ゲー。
武器での格闘ってのが最大の特徴か。
98年、TRPGで大剣使いのNPCを出すことになった際、その挙動の取材で、当時稼動していたAC版ソウルキャリバーにコインを入れてしまった・・・
気がつくとDC版に「2」に「4」を買ってるというシリーズファンにwww
(「3」はメモリー壊すバグが怖い、「5」は・・・もういいだろ・・・)
お気に入りは大剣振り回す内藤さん。
天敵多いけど、創意工夫と土壇場でのリングアウト狙い。
そこが癖になったw
シリーズ追うごとにどんどん違うキャラになっていくのが大変さびしかった・・・
ジークフリードじゃあダメなんじゃー
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
by ぽ村
・ウィングウォー
一応フライトシミュレーター系の対戦ゲー。
・・・昔はこの手のジャンルはFPS・TPSともども「3Dシューティング」で片付けられたんだけどなぁ;
選べる機体はジェット戦闘機にヘリにペラ機。
なんじゃそりゃw
しかも最強は「停止する」という行動の選択肢があるヘリ。
なんじゃそりゃああああwww
渓谷や都市部など、障害のあるステージで互いの撃墜を目指す。
個人的には時間で強制的に攻守が入れ替わるモードが熱いと思った。
by ぽ村
・エイリアンVSプレデター
横スクロールベルトアクション・・・の最高傑作なんじゃないだろうか?
ワラワラと出てくるエイリアン(映画:エイリアンのソレ)をプレデター(映画:プレデターのソレ)やどうみてもシュワツネッガーだったり美少女絵だったりなサイボーグでぶちのめしていく傑作。
エイリアンの発生には軍部が関わっていたりとそりゃもう展開も熱いもんでやす。
ヲレはクリアできなかったけどw
原因…ヘタなのもるが、プレデターウォーリアーばっかり使ってたから?
クリアしたいならハンター使え( ゚Д゚)ヴォケ!!と周囲の圧力にも屈せず、隙のでかい空中ローリング連発で悦に浸ってましたw
後年の同タイトル映画は・・・いや、なんでもない。
あとSFC版なんか無かったんじゃ。。。。
by ぽ村a href=
むしろもっと早まれ
スレチしてしまうほど念を送ってしまった・・・
そんなヲレは日本愛酢党支持者。
体によさそうな政見放送でした。
ぽ村 です。
今回は久々に移転じゃない新作なお題。
オススメのアーケードゲーム
をあげってってもらいたい。
まぁ要するに「ゲームセンターやアミューズメント()のゲーム」だ。
家庭用に移植されたモノ
移植されなかったモノ
色々っすなぁ・・・他の記事との重複もかまいません♪
ヤニ臭く、男暖房に対抗せんとガンガンの冷えた冷房のあの空間。
タフなレバーにタバコで溶けたボタンを連打したあの空間。
そんな場で熱くなったゲームとか紹介してやって★
ほれ、ゲーセンもゲーセン人口も絶滅危惧種じゃけん、そのモチベーションの一部になればなとw
とりあえず、規約読むんだぜ!
規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。
・初めて書き込む人は、好きなor嫌いなアーケードゲームを書き込んでってください。(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。
・アーケードゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。
・家庭用オンリーゲームの話はしないで下さい。
・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。
・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。
・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。
ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
・BATSUGUN
非弾幕の縦シュー。
93年秋、コイツに興味が湧いてゲーセンに出入りするようになった。
サービス満点なSS版でも買っとけば良かったかなぁ。
・雷電2
・雷電DX
非弾幕の縦シュー。
ドット魂が轟いた作品。
「2」はとてもじゃないが4面超えれなかった;
DXはなぜか初心者モードで難易度をガンガン上げてゆくのが好きだったw
・ハウスオブザデッド
ガンシュー。
その後シリーズ化したけど、一番好きなのはコレかも知れん。
(2はゾンビタフすぎ。3はショットガン重すぎ。4はなんか大雑把すぎ)
腕もがれ、頭部や上半身失っても襲い掛かってくるゾンビ…
荒いポリゴンのゾンビがまた不気味でよかったw
・デイトナUSA
レースゲーム。
これまた古いゲームだけど、かなり長い期間稼動してた。
なんつーか、こう・・・
対戦で負けてるプレイヤーにとても優しいレースゲーム。
車の挙動も適度に重く、適度に軽い。
簡単なドリフト、派手なクラッシュシーン
思わず歌い出すあの歌・・・
敷居の低さに完成度、そして勢いが乗った稀有なレースゲームでね?
デモ
http://www.youtube.com/watch?v=wgEIcRe5IKM
SS版はコース先が欠けて凹んだ・・・・;
by ぽ村
ストリートファイター
SNK対戦格闘ゲーム
R-TYPE
イメージファイト
ほか多数。
ps
ゲーセンよく通ったなぁ(人生無駄にしたなぁ)
by あかとし
私は『天地を喰らう2』ですね。
ちっちゃい頃は駄菓子屋で10円のギャラガをずっとやってたなあ。
科学館に行った時に何故か置いてあったテトリスも随分・・・
STGでは『ストライカーズ1945』とその系列、『ソニックウィングス』『ぐわんげ』。
格闘だと『サムライスピリッツ』『キングオブファイターズ』とかの王道、『ワールドヒーローズ』みたいなこれまた駄菓子屋50円モノ・・・
今でもやるのはSTGくらいだなあ。
by おかのん
・マジカルドロップ
上でも挙がったので。
パズルゲームの名前を冠したアクションゲーム。
とっさの判断力を、素早いレバー捌きとボタン裁きで実現していくアグレッシブなゲーム。
キャラが可愛いんじゃー!
個人的には「2」が好み。
しかし、より好戦的な「下ろしボタン」を搭載した「3」も捨てがたい。。。。
「2」だけどまぁこんなゲーム
http://www.youtube.com/watch?v=PTgUEi1HeSw
そしてヲレや ちゃぼ がやったのがこのプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=76muAtsGlnc&feature=relmfu
by ぽ村
・ガンブレードNY
固定式の振動銃で敵人型メカをぶち殺しまくるガンシュー。
特筆すべきはそのスピード感。
ヘリの固定砲座からマシンガンばら撒いてるんだが、ヘリの移動が早い早いw
タフな敵をマシンガンの銃撃でダンスさせながら破壊し、高速で飛んでくるミサイル弾を落としながら、テロリストどもを元気に壊滅させていくのが本当にステキ!
・・・・SSに移植してくれないかと本当に願った時代もありました。。。。
by ぽ村
バンパイヤ、
侍魂、
ギルティ、
バーチャ、
鉄拳
、キャリバー 何でもやってたなー
まぁ、一番アーケードが盛り上がっていた時代だしゲーセンにも恵まれていたからなヽ(・∀・)ノ
by 怪しい毛
・電脳戦機バーチャロン
対戦型TPS。
カトキデザインのロボで高速戦闘を繰り広げるもうステキすぎるゲーム。
操作法が2本のレバー+ボタン4つというのが最大の特徴であり、メンテナンス的な意味で店泣かせ(笑)
その後もシリーズは出るが、
「一撃が怖い」
のはコレが一番だった。
大ダメージ攻撃に被弾した際、聞こえる
[クリティカルヒット]
ってマシンボイス(声は永遠の17歳の人らしい)がいやにはっきり聞こえるのが印象的。
アーケードでボコにされ、
SS版で友人たちと死闘を繰り広げた後、ゲーセンに舞い戻ったところ
・・・・・・ヲレ含む友人たちが修羅になってた・・・・
読みライデンレーザーを被弾させた際、反対側の台から上がる対戦者の悲鳴を聞くのが快感だった
アファームドでは絶対近接間合いから離れずに、一瞬の隙を突いてトンファー決めると反対側でなんか暴れてるのを聞いて(・∀・)ニヤニヤしてた・・・・・
オラタンではそうもいかなかったけど;
2スティックで本当にロボットって操縦できるんだ・・・・
「鉄人28号」で不思議に思っていた操縦法の謎が次々と解明されて感心した(横山御大に)
by ぽ村
・ソウルキャリバー
3D対戦格闘ゲー。
武器での格闘ってのが最大の特徴か。
98年、TRPGで大剣使いのNPCを出すことになった際、その挙動の取材で、当時稼動していたAC版ソウルキャリバーにコインを入れてしまった・・・
気がつくとDC版に「2」に「4」を買ってるというシリーズファンにwww
(「3」はメモリー壊すバグが怖い、「5」は・・・もういいだろ・・・)
お気に入りは大剣振り回す内藤さん。
天敵多いけど、創意工夫と土壇場でのリングアウト狙い。
そこが癖になったw
シリーズ追うごとにどんどん違うキャラになっていくのが大変さびしかった・・・
ジークフリードじゃあダメなんじゃー
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
by ぽ村
・ウィングウォー
一応フライトシミュレーター系の対戦ゲー。
・・・昔はこの手のジャンルはFPS・TPSともども「3Dシューティング」で片付けられたんだけどなぁ;
選べる機体はジェット戦闘機にヘリにペラ機。
なんじゃそりゃw
しかも最強は「停止する」という行動の選択肢があるヘリ。
なんじゃそりゃああああwww
渓谷や都市部など、障害のあるステージで互いの撃墜を目指す。
個人的には時間で強制的に攻守が入れ替わるモードが熱いと思った。
by ぽ村
・エイリアンVSプレデター
横スクロールベルトアクション・・・の最高傑作なんじゃないだろうか?
ワラワラと出てくるエイリアン(映画:エイリアンのソレ)をプレデター(映画:プレデターのソレ)やどうみてもシュワツネッガーだったり美少女絵だったりなサイボーグでぶちのめしていく傑作。
エイリアンの発生には軍部が関わっていたりとそりゃもう展開も熱いもんでやす。
ヲレはクリアできなかったけどw
原因…ヘタなのもるが、プレデターウォーリアーばっかり使ってたから?
クリアしたいならハンター使え( ゚Д゚)ヴォケ!!と周囲の圧力にも屈せず、隙のでかい空中ローリング連発で悦に浸ってましたw
後年の同タイトル映画は・・・いや、なんでもない。
あとSFC版なんか無かったんじゃ。。。。
by ぽ村a href=
タグ:アーケードゲーム
・BATSUGUN
非弾幕の縦シュー。
93年秋、コイツに興味が湧いてゲーセンに出入りするようになった。
サービス満点なSS版でも買っとけば良かったかなぁ。
・雷電2
・雷電DX
非弾幕の縦シュー。
ドット魂が轟いた作品。
「2」はとてもじゃないが4面超えれなかった;
DXはなぜか初心者モードで難易度をガンガン上げてゆくのが好きだったw
・ハウスオブザデッド
ガンシュー。
その後シリーズ化したけど、一番好きなのはコレかも知れん。
(2はゾンビタフすぎ。3はショットガン重すぎ。4はなんか大雑把すぎ)
腕もがれ、頭部や上半身失っても襲い掛かってくるゾンビ…
荒いポリゴンのゾンビがまた不気味でよかったw
古いモンばっかだなをい;
by ぽ村 (2012-11-06 18:37)
90年代バンザ~イ。
シューティング以外に無いの?
by 又[隊長] (2012-11-06 21:46)
>>隊長
へろう♪
今思い出すと、ヲレってばシューティングばっかりやってんな;
音ゲーもスルーだし、格闘は昇竜拳出せないしw;
・デイトナUSA
レースゲーム。
これまた古いゲームだけど、かなり長い期間稼動してた。
なんつーか、こう・・・
対戦で負けてるプレイヤーにとても優しいレースゲーム。
車の挙動も適度に重く、適度に軽い。
簡単なドリフト、派手なクラッシュシーン
思わず歌い出すあの歌・・・
敷居の低さに完成度、そして勢いが乗った稀有なレースゲームでね?
デモ
http://www.youtube.com/watch?v=wgEIcRe5IKM
SS版はコース先が欠けて凹んだ・・・・;
by ぽ村 (2012-11-07 08:30)
おつかれさん。
思いつくままにあげると
ストリートファイター
SNK対戦格闘ゲーム
R-TYPE
イメージファイト
ほか多数。
ps
ゲーセンよく通ったなぁ(人生無駄にしたなぁ)
by あかとし (2012-11-07 12:19)
>>あかとし
ををを、こんな更新遅い記事までチェックしててくれてありがとうございますw
(コメントはちょくちょく入れてるけどね★)
これまた馴染んだタイトル達・・・
対戦格闘は ぎちょ の影響かとも思うけど、シューティング系(しかも結構難易度高い連中)はちょっと意外!
>無駄
なぁに。
タイムマシンで戻ってもまた青の頃のゲーセンになら行くさw
by ぽ村 (2012-11-07 22:42)
チェックはRSSリーダーが自動で、、、w
振り返ってみると、、、
ゲーセンはよく通ったけど、いわゆる達人(宇宙人)
ではなかった気がする。
それぞれのジャンルで「なにこの人!?」と
いうのが必ずいたよな。
良い時代だった。
ps
最近食事制限のせいでゲーム心がうずく毎日。
やすぃのPS3報告を待ってから検討しようかなw
by あかとし (2012-11-08 07:03)
>>あかとし
>RSS
わあ便利w
>それぞれのジャンル
いたねぇw
テトリスを1コインで数時間やるひと、高い難易度シューティングをその日のうちにクリアしちゃう人( 隊長 おめーだw)
ヲレは何にもなれなかったor2
>PS3
前からシリーズのファンだったヲレには「ゴッドオブウォー3」が本当にステキ。
あと (ー公ー) から借りた「ダークソウル」が上品な緊張感に溢れてる。
月一で遊びに来る わた あたりがハマりそう
「戦国バサラ3」も手元にあるので、年度内はこれらで不自由しないと思う。
(゜д゜)<あらやだ!
うっかり家庭用の話しちゃったw;
by ぽ村 (2012-11-08 14:33)
私は『天地を喰らう2』ですね。
ちっちゃい頃は駄菓子屋で10円のギャラガをずっとやってたなあ。
科学館に行った時に何故か置いてあったテトリスも随分・・・
STGでは『ストライカーズ1945』とその系列、『ソニックウィングス』『ぐわんげ』。
格闘だと『サムライスピリッツ』『キングオブファイターズ』とかの王道、『ワールドヒーローズ』みたいなこれまた駄菓子屋50円モノ・・・
今でもやるのはSTGくらいだなあ。
by おかのん (2012-11-08 21:23)
>R-TYPE
そ~いやぁ俺AC版クリアしてない。
>それぞれのジャンル
マジドロでギャラリー作ってたじゃんか。
>天地2
お金が無い時にお世話になったゲーム♪
たま~にPS版で遊んでる。
by 又[隊長] (2012-11-09 00:12)
ゲーセン返信ぬこ♪
>>おかのん
を。
意外とシューティングもやっとる?!
彩京系シューティングだと友人連中では「ガンバード」や「戦国エース」とかが人気だった。
駄菓子屋の10円ゲー…うちの地元ではほとんど無かったよー;
代わりに10分10円のTVゲームとかがそのポジションだった。
・・・・そっちではゲーセン1コイン=100円だった?
地元では50円がほぼデフォだったんだが・・・。
>>隊長
>Rタイプ
え、マジ?
なんか意外だが、PCE版の出来が良過ぎてAC版やる必要が無かったとかなんだろうか
>マジドロ
ああ、そんなこともありますたね;
CPUが処理しきれないほどの連鎖と高得点ラッシュを叩き出したら、強制リセットかかって起動画面Σ(゚д゚lll)
再プレイ前に、対応した店の人から「手加減して」と言われたことがw
っつかマジドロだけって範囲狭っ!w
by ぽ村 (2012-11-09 03:12)
・マジカルドロップ
上でも挙がったので。
パズルゲームの名前を冠したアクションゲーム。
とっさの判断力を、素早いレバー捌きとボタン裁きで実現していくアグレッシブなゲーム。
キャラが可愛いんじゃー!
個人的には「2」が好み。
しかし、より好戦的な「下ろしボタン」を搭載した「3」も捨てがたい。。。。
「2」だけどまぁこんなゲーム
http://www.youtube.com/watch?v=PTgUEi1HeSw
そしてヲレや ちゃぼ がやったのがこのプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=76muAtsGlnc&feature=relmfu
by ぽ村 (2012-11-10 19:20)
ぬあ;
静かになったがめげずに小出し
・ガンブレードNY
固定式の振動銃で敵人型メカをぶち殺しまくるガンシュー。
特筆すべきはそのスピード感。
ヘリの固定砲座からマシンガンばら撒いてるんだが、ヘリの移動が早い早いw
タフな敵をマシンガンの銃撃でダンスさせながら破壊し、高速で飛んでくるミサイル弾を落としながら、テロリストどもを元気に壊滅させていくのが本当にステキ!
・・・・SSに移植してくれないかと本当に願った時代もありました。。。。
by ぽ村 (2012-11-13 00:25)
久しブリブリ!
とりあえず書いておきますね♪ヽ(・∀・)ノ
アーケード全般触っていたような気もするが、とりあえず対戦格闘ゲームが好きですた( ̄∇ ̄*)ゞ
ストシリーズ、バンパイヤ、侍魂、KOF、ギルティ、バーチャ、鉄拳
、キャリバー 何でもやってたなー
まぁ、一番アーケードが盛り上がっていた時代だしゲーセンにも恵まれていたからなヽ(・∀・)ノ
by 怪しい毛 (2012-11-14 13:35)
>>怪しい毛
らっさいおひさしぶーり♪
ちみよーく対戦格闘ゲームやっとたなぁ・・・
一応シューティングもやってなかったっけ?
青の頃凄かったゲーセンも今じゃードカドカ潰れてるでござる…;
ヲレも滅多に行かなくなったけど、選択肢減るのはさびしいね
by ぽ村 (2012-11-15 04:07)
・誤植ネタ抜きでゲーメストの思い出
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-2087.html
買ってる人は処分せずに何冊も棚に並べてる印象。
やってるゲームの攻略記事が載ってるヤツは結構読んでたなぁ。
・・・・立ち読みですけど;
後継のアルカディアってまだ続いてるんだろうか?
by ぽ村 (2012-11-16 14:18)
間違えた(´;ω;`)
アルカディアまだあるよ♪
懐かしいの♪ゲーメスト♪あの頃は情報源がそれしかなかったからなーヽ(・∀・)ノ
by 怪しい毛 (2012-11-17 14:47)
>>怪しい毛
直しといたw
メストは月二回の刊行だっけ?
勢いあったよなぁ。
出版社滅びたけど、同コンセプトの雑誌が続いて何よりじゃw
>情報源
今じゃスマホで最新情報の世の中じゃけんの。。。。
by ぽ村 (2012-11-17 15:04)
・電脳戦機バーチャロン
対戦型TPS。
カトキデザインのロボで高速戦闘を繰り広げるもうステキすぎるゲーム。
操作法が2本のレバー+ボタン4つというのが最大の特徴であり、メンテナンス的な意味で店泣かせ(笑)
その後もシリーズは出るが、
「一撃が怖い」
のはコレが一番だった。
大ダメージ攻撃に被弾した際、聞こえる
[クリティカルヒット]
ってマシンボイス(声は永遠の17歳の人らしい)がいやにはっきり聞こえるのが印象的。
アーケードでボコにされ、
SS版で友人たちと死闘を繰り広げた後、ゲーセンに舞い戻ったところ
・・・・・・ヲレ含む友人たちが修羅になってた・・・・
読みライデンレーザーを被弾させた際、反対側の台から上がる対戦者の悲鳴を聞くのが快感だった
アファームドでは絶対近接間合いから離れずに、一瞬の隙を突いてトンファー決めると反対側でなんか暴れてるのを聞いて(・∀・)ニヤニヤしてた・・・・・
オラタンではそうもいかなかったけど;
2スティックで本当にロボットって操縦できるんだ・・・・
「鉄人28号」で不思議に思っていた操縦法の謎が次々と解明されて感心した(横山御大に)
by ぽ村 (2012-11-19 12:32)
・ソウルキャリバー
3D対戦格闘ゲー。
武器での格闘ってのが最大の特徴か。
98年、TRPGで大剣使いのNPCを出すことになった際、その挙動の取材で、当時稼動していたAC版ソウルキャリバーにコインを入れてしまった・・・
気がつくとDC版に「2」に「4」を買ってるというシリーズファンにwww
(「3」はメモリー壊すバグが怖い、「5」は・・・もういいだろ・・・)
お気に入りは大剣振り回す内藤さん。
天敵多いけど、創意工夫と土壇場でのリングアウト狙い。
そこが癖になったw
シリーズ追うごとにどんどん違うキャラになっていくのが大変さびしかった・・・
ジークフリードじゃあダメなんじゃー
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
by ぽ村 (2012-11-21 13:58)
家庭用オンリーになった「3」以降、まともに遊んだ事が無い俺が来た。
ジークフリードはともかく、ナイトメアはシリーズ通して強キャラだぞ。
by 又[隊長] (2012-11-22 00:12)
>>隊長
Σ(゚д゚lll)ガーン
真ん中より下くらいでなかった?!
ソフィーさんには手数で凹られ、
アスタロスさんにはリーチで凹られ、
ミツルギさんには必殺オラオラ凹られ、
吉光さんいはくるくるキェッキェッ凹られ、
ロックさんには頭突きで押し出し、
トカゲさんには高性能うっちゃられるんだよ?!
(上記全てトラウマw)
ヲレのヘッポコっぷりは否定しないw
立ち途中の横斬り×2(フェイント込み)をもっと積極的に使えば
ジークさんのほうが弱いのは納得。
一応「3」までは少ないながらゲーセンにあったような気がするぞ。
「4」は話もゲームのオマケ要素もDLCも酷い内容だった。。。。。
おかげで「5」に手が出せない
オマケ
・ゲーセンオープンさせるとしたらいくらくらいかかるかな?
http://owacon.livedoor.biz/archives/1695586.html
億単位とは。。。。。
by ぽ村 (2012-11-22 15:16)
コメント
by 怪しい毛 (2012-11-25 23:38)
>>怪しい毛
またやっちまたのけ?
by ぽ村 (2012-11-26 02:35)
すんまソンm(__)m
キャリバー5慣れてきたら楽しいよ(*^^*)
でも、大分システム変わったからなー(´;ω;`)
by 怪しい毛 (2012-11-27 15:08)
>>怪しい毛
いえいえw
めげずに来てくれて嬉しいよ♪
>5
お手玉ゲーになってると聞いて、お手玉(/ω\)イヤンなヲレが敬遠してしまってるんだが、実際のところどうなんだろう?
by ぽ村 (2012-11-27 15:42)
ちょうどピッタリなリンクがあったw
・ソウルキャリバーって面白いの?????
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-1101.html
エロ…まぁ重要と思うが、ここんとこの顔をだな
by ぽ村 (2012-11-29 04:12)
浮かしてからのコンボゲーになってるのは確かだ!(´;ω;`)ゲージがあるとまぁまぁ長いし落とすしだね!
鉄拳よりはいいけどね♪
うん、エロがすべてですね♪(〃ω〃)
女性キャラに水着や下着、ガーターベルト等着けさせてその装着品のカラーを肌色にしたら……エロい(〃ω〃)
by 怪しい毛 (2012-11-30 14:42)
>>怪しい毛
まじか。。。。
鉄拳好きはいいてことかな?
>エロ
いってはならんコトをw
DC版でソフィーティアのパンツ色変え裏技を思い出したw
・・・・DOAよりも、乳ゆれの質が良かったなぁキャリバーw
DOAは下品に大きく揺れてるだけだし(だがそれも好きだ)
>エロい
「4」のときなんか「対戦相手の女性キャラがみんな裸同然の格好」と苦情があったそうな;
by ぽ村 (2012-11-30 19:41)
あ、ついでにw
・来月ネオジオX発売だしネオジオの思い出語ろうぜ
http://owacon.livedoor.biz/archives/1696297.html
な、なにそのネオジオXって?!
その昔、 隊長 が中古でネオジオ本体を3000円くらいで買ってた。
ソフトがスゴイ値段だったけど^^;
by ぽ村 (2012-11-30 19:45)
・ウィングウォー
一応フライトシミュレーター系の対戦ゲー。
・・・昔はこの手のジャンルはFPS・TPSともども「3Dシューティング」で片付けられたんだけどなぁ;
選べる機体はジェット戦闘機にヘリにペラ機。
なんじゃそりゃw
しかも最強は「停止する」という行動の選択肢があるヘリ。
なんじゃそりゃああああwww
渓谷や都市部など、障害のあるステージで互いの撃墜を目指す。
個人的には時間で強制的に攻守が入れ替わるモードが熱いと思った。
by ぽ村 (2012-12-04 13:24)
・エイリアンVSプレデター
横スクロールベルトアクション・・・の最高傑作なんじゃないだろうか?
ワラワラと出てくるエイリアン(映画:エイリアンのソレ)をプレデター(映画:プレデターのソレ)やどうみてもシュワツネッガーだったり美少女絵だったりなサイボーグでぶちのめしていく傑作。
エイリアンの発生には軍部が関わっていたりとそりゃもう展開も熱いもんでやす。
ヲレはクリアできなかったけどw
原因…ヘタなのもるが、プレデターウォーリアーばっかり使ってたから?
クリアしたいならハンター使え( ゚Д゚)ヴォケ!!と周囲の圧力にも屈せず、隙のでかい空中ローリング連発で悦に浸ってましたw
後年の同タイトル映画は・・・いや、なんでもない。
あとSFC版なんか無かったんじゃ。。。。
by ぽ村 (2012-12-12 12:31)
・ゲーセンの食事情
http://owacon.livedoor.biz/archives/1697400.html
カップ麺と駄菓子メインだったなぁ。
サンドイッチ仕入れてるとこがあったけど正直助かったw
・・・店ごと消えたけど。
by ぽ村 (2012-12-12 23:57)
・ゲーセン 「助けて!ゲーセンが老人のたまり場に!もう老人向けゲーム作るわ」 (お、こち亀か?)
http://nitosokusinn.blog.fc2.com/blog-entry-3207.html
・・・まじ?
でもヲレが行ってた頃からアミューズメントには平日日中から老人がメダルゲームやってたりするなぁ
今でもデパートのゲームコーナーでよく見かける;
by ぽ村 (2013-01-08 14:36)
暇なんだろ。
そして老人向けなんてもんは本人達も望んでねーと思う。
ガワだけ水戸黄門とかこっそり混ぜとくぐらいでちょうどいいよ。
若者は好きなもんしかやんないけど、老人はふれあいも求めてんだから、あんま気にしねーよ。
ポケモンのメダルゲーにジャラジャラいれて、孫に喜ばれてるばあちゃんとか見ると生あったかい目になるべ。
by 久遠 (2013-01-08 18:21)
>>久遠
だよなぁ。
そもそも老人はよほど切羽詰った状態でもなければ「老人向け」という商品を嫌う;
確か、ナムコが老人向けのゲーム云々の開発に乗り出して、売れずに業績悪化&バンダイに吸収されたってこともあったし(それだけが原因でもないだろーが)
by ぽ村 (2013-01-09 16:30)
・ゲーセン店長だけど質問ある?
http://www.honne-ch.com/archives/22388287.html
随分やさぐれな店長さん。
それだけに現実が厳しいのか?
あと、記事部分に紹介いただいた作品を可能な限りAC版で画像うp
by ぽ村 (2013-01-20 03:57)
>CM※
無しで
by ぽ村 (2013-01-25 08:04)
・セガ名越「ゲームセンターを復活させる」 今後のゲーセンに必要な課題とは
http://anigamers.blomaga.jp/articles/3440.html
定額で入場・遊び放題とか。。。。
でもやっぱいつもは友人と一緒に行かないと面白くない
あとはラインナップかなぁ
by ぽ村 (2013-03-03 03:18)
・「ダンジョンズ&ドラゴンズ」「わんぱくダック夢冒険」 HDリマスター版を今夏配信
http://anigamers.blomaga.jp/articles/4121.html
(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!
この調子でエイリアンVSプレデターもだな・・・
by ぽ村 (2013-03-24 23:13)
・昔のゲームセンターって4時間いても全然退屈しなかったよな
http://owacon.livedoor.biz/archives/1706755.html
金無くても連勝してる奴の後ろで観戦してるだけで楽しめましたわ。
・セガ「助けて!若者のゲーセン離れ!15分無料のゲーム機を投入するからみんなゲーセン来て!」
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52179679.html
携帯に無料ゲーある時点で無意味かと
by ぽ村 (2013-03-27 01:59)
>携帯の無料ゲー
そもそも携帯のパケ放題に加入してない私は、やった事がありません。(笑えるほど時代に乗れていない)
そしてデパート内の輸入雑貨店に行ったついでに、太鼓の達人やって帰る人です。
・・・基本行動パターンが高校時代と変わってませんわw
by おかのん (2013-03-27 20:51)
・【悲報】闘劇終了のお知らせ 2012の失敗
http://bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-1565.html
そんな会があったんだなぁ・・・
そして12年の酷さと来たらwwwww
by ぽ村 (2013-03-28 22:54)
>>おかのん
無理して時代に乗ってもロクなことはというのがヲレの昔からのスタンスw
ゲーセンにあったらやるゲームか・・・
あるけど、置いて無いからなぁ・・・
・オラタン5.4以上
・バーチャコップ3
・ロサンゼルスマシンガンス
・・
特殊な筺体ゲーばかりだなw
by ぽ村 (2013-03-28 22:57)
・ゲーセンは不良が行く所→ゲーセンはオタクが行く所
http://owacon.livedoor.biz/archives/1710517.html
不良の溜まり場は80年代までだろw
90年代半ばまでは一般人がメインだったかと。
今は一部のヘビーユーザーから大金を投資してもらうのがメインだしなぁ・・・
あと、ジャスコのゲームコーナーにこないだ行ったら、レバーとボタンのゲームが一台もなくてえらく失望した。
by ぽ村 (2013-05-09 15:20)
・コンゴ民主共和国のゲーセンwwwwwwwww
http://defuragutyuu.blog.fc2.com/blog-entry-3625.html
なんか懐かしいわー・・・
by ぽ村 (2013-07-16 19:50)
・ゲームセンターって儲かるの? 大好きな格ゲーとSTGの筐体で埋め尽くしてみたいんだが?
http://nyusokuropedia.ldblog.jp/archives/30980336.html
以前住んでたアパートの大家さんは90年代後半、小さなゲーセンも経営してたが、一週間で手持ちのアパート二つの売り上げを上回ったんだそうで・・・
今はそんな時代じゃないだろうなぁ・・・
金持ちの道楽レベルで抑えるべきかと。
by ぽ村 (2013-08-01 18:29)
・【悲報】 ゲーセン 来年4月から1ゲーム=108円か?
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51806045.html
電子マネー不可避か?
今のゲーセン余計死ぬなぁ
アナログに1000円で2時間遊び放題のゲーセンとかあれば良いケド、メンテやラインナップ・マナーが死にそうだ
by ぽ村 (2013-10-01 09:25)
・ゲーセン終了のお知らせ スト4最新作が1プレイ30円課金でゲーセンから搾り取る
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/7385113.html
・・・・・家でネット対戦が良いよ
by ぽ村 (2013-10-30 13:53)